Entry Navigation

空を見上げたら&バカの壁

雨続きだった秋の始まりが終息?したら急に寒くなりました
毎朝10℃ありません…
10/9は松本のそば祭りに行く予定だったけれど
雨のためレイラと私はお留守番に 残念
風が強く乱れ髪

s01a0e16472e7ff85d2242df3f9b6f74f7bdefd5063 - コピー

平日より少し早めにお散歩に行き空を見上げると
なんとなく少し小さかった頃のレイラの走っている姿に似ている雲が

s0120750700b4136ee6337cd2a68291c5d437e2b5ed.jpg

こちらはイルカに似た雲

s019f439be6a101093e1ef71b709caca39af5b6ff78.jpg

体育の日は前から決まっていた自分の運動(笑)
すっかり秋の空

    s015e515c314f83751bb4fe498cd3f8f1d921d2544c.jpg
s01d304af80c981abb4474eb7a3d76a60352e3e9acb.jpg

この頃カメラは持たずスマホ撮影ばかりですが
写真を見ると秋を感じます
でも今年は長雨で日照不足だったから
紅葉は何となくあまりよくないような感じ?

s01cafba92ecb026212f2f908f38843a9aa64d5085e.jpg



先日「バカの壁」で有名な養老孟司さんの講演を聴く機会がありました
冒頭「意識」とは何ぞやから始まり
「人間の身体は、0.2mmの細胞からスタートして成長していく」
という生命の神秘について…の話
「意識」というものの定義の難しさに困窮した私
犬や猫・猿と人間の違いは「同じ」とみる感覚があるかどうか等々
結局のところ『希望は「壁」の先にある』という演題の結論は
おバカの私には? 壁は越えられそうにありません(笑)
ブータンによく行かれたいるそうで…
ブータンに行けば少しは近づけるかしらぁ
最後は自分で考えなさいよということでしょうか

s01f240c4f0c6c5a72d7aa0483ee0fb123b9e0139e3_00001.jpg

この頃レイラのコートが少し黒くなってきたなぁと思っていたけれど
写真で見ると変わりなし
でもほ~んの少し黒くなったのだけれど…気のせい?

(追記)
s14671248_1055849854533399_8496103283089323608_n[1]

手前が同胎姉妹のソフィアちゃん体重24Kg 
レイラより3Kg体重が多くてコートも黒い(勝手に写真お借りしました)











category
お散歩(通常)

スイカ

キャンプの途中ですが… 今日は涼しかったぁ
エアコンいらずの一日でした

s014e1ae32ab94875a4d525167681cd1ba47e51bcd0.jpg

あまり涼しかったのでレイラはテンションアップ
帰りは走らされました(笑) そしたら舌が長くなったぁ

s016284835e9213dc1f7a4ad2eb0a45e3cbc6d6769a.jpg
 
畑で採れたスイカ

      s01eb21d3f2026605079ef80a4f07f53ee275914609.jpg


お味は??ですが
セエラが大好きだったので冷やしてからお供えしよう~
レイラにもあげてみようかな  多分食べないと思うけれど…







category
お散歩(通常)

ゲリラ豪雨&虹

こんばんはレイラです

s0135016867a0d50bca2bff668193e93c52e414a5ed.jpg

昨日はゲリラ豪雨でびっくりしました



でも雨が上がって虹がでたんです

s01202654fabc7238024c7cf9ee69b4e6b4fcec789b.jpg

スマホ撮影だとこんなものですが… 虹を見るとワクワクしますね

s014dbabda037dd16700571325529c92ba13446d9ec.jpg

その後青空が広がって 

s0117ae725dbf175283196e576c60ae0888b3d96893.jpg

お散歩も行けましたよ

s010186b73441d5b351d5f015d9e0e073819a54abf8.jpg

今日も元気で歩いています

s016f1fb3e236fdfbff781933a4ca23ab89dd6c2342.jpg

毎朝リボンを付けているのに夕方にはありません(笑)







category
お散歩(通常)

太公望を見ながら&色々

再び西から雨になりそうです これ以上被害が出ませんように
今週もバタバタ忙しい毎日でした
お散歩は今にも降りそうな時だったり

s011befb918fcaf4cfa617c6001fccd4c00970387b8 - コピー

午前中は雨で暇~な時もあったり

s0136923c46a6b48b410cb67d774bb36a065d0f4475 - コピー

それでも太公望を眺めながら毎日お散歩しています

s01618927af5a8aa74aa68e1bf863f084a830e33361.jpg

去年の丁度今頃のレイラ まだパピパピだ~

ssIMG_2621_201606261857224a8.jpg

それがこうなりました 今日のレイラです

s01976ac3a1cd46c8d6dac7dbb35ea4b5ea6ae328af.jpg

おまけで2014年の今頃のセエラ 歩くの嫌がっていたなぁなんて思い出します



そしてまたまたおまけではるちゃん家が撮影してくた先日の超お転婆レイラ
もちろん上がレイラです(笑) 飛んでいます



それから獣医さんにも行きました
まだ体重が定まらないレイラなのでフィラリアのお薬を毎月もらいに行きます
今回の体重は21.2Kg 先月と変わり無しでした

s01c041e377b5f0207320388efc3b9829da5dad6fba.jpg

忙しい毎日だけれど平穏な日々に感謝です






category
お散歩(通常)

勘違い…?

今日は暑かったぁ 夕方のお散歩は6時過ぎ
歩いていたら「あらぁ元気になったのね良かった…」と?
エッいつもレイラは元気ですけれど

s01b07232441941b683abbd1772f58037c4e26dcf61.jpg

久しぶりに会った方だったので
どうもセエラと勘違いしているようで… 
たぶんセエラが亡くなった事知らないのね
すれ違っただけだったので今度きちんと話さないと
本日アユ釣り解禁ということで車中泊の方やらテント泊の方やらで
賑わっている散歩道

s01f27e9b2962f020fdcc47a94e1796b4b368121e90.jpg

3キロ程歩いてきたけれどまだ空が青く焼けなかった…

s0153a44be33c0cd8475fa3718c049d9943f8be885b - コピー

明日も暑くなりそうだね






category
お散歩(通常)

レイラも藤娘…

毎年恒例の我が家の藤の花 
昨年の撮影はレイラが我が家にやって来たばかりだったので抱っこして

   sP1060282.jpg

今年はお座りで ワンコの成長は早い

  s01154bde6f5eed8651985768d8a1a2aa4fa8fff036.jpg

でもねチビだからまだ抱っこできる 庭石にも乗せられます

s015c77a0ecdac1d62ff5c5983aa693386fac956905.jpg

こちらは2010年のセエラ

 sIMG_0612_201605140804035b7.jpg

2014年 セエラ最後になってしまった藤の花の下での写真

 s-IMG_7604_2016051408040422e.jpg

相手変われど主変わらず… 90年近い我が家の藤の花は今年も元気

s01e5e3dd7a175032a10d968c47424559a9fca0f3f6.jpg

お花も咲いて良い季節だけれど

s01160e04aeab72baf73e823b45e2fa3163047db94c.jpg

舌が長くなってきたレイラ ワンコには暑い季節到来だね












category
お散歩(通常)

雨上がりに…

熊本地震…大変なことになってしまい
亡くなられた方にお悔やみ申し上げるとともに被災された方に
お見舞い申し上げます
早く余震が収まれば良いのですが…

レイラと胴体姉妹のソフィアちゃんは大分市
こちらは幸いな事に元気にしている様子で安心いたしました

13012855_925876810864038_4254829091998411515_n[1] - コピー

勝手に画像をお借りしましたが後ろ姿がレイラと良く似ています

12994472_925876824197370_25001<br />7966773671441_n[1] - コピー

TV映像を見ていると人間はもとより避難先の外で悲しそうにしている
ペットたちを目にして心を痛めています

週末は委嘱された健康指導員の会議等があり忙しくしていましたが
会議会場の近くの桜はまだきれいに咲き誇っていて癒されました

丸子桜

17日の日曜日 午前中は雨と風… 低気圧の関係か頭痛で体調がすぐれず
午後のお散歩はゆっくりと
雨が上がったけれど先日届いたレインコートの試着

   sIMG_5589.jpg

似合うような似合わないような(笑) サイズはよろしいかと

sIMG_5600.jpg

レイラはイヤイヤ着て… 雨の時着せない飼い主ってどういうこと(爆)
リボンも結んでこなかったし帽子を適当に被せてみたので
目が隠れてしまい茫然とするレイラ

sIMG_5610.jpg

そんなこんなであっという間に過ぎた週末
これで雨が降っても大丈夫だねレイラ






category
お散歩(通常)

散歩道の桜満開

散歩道の桜も満開になったよ~

     sIMG_5302.jpg
sIMG_5270.jpg

ついでに上田城址公園のソメイヨシノも満開

sIMG_5212.jpg
sIMG_5210.jpg

それでね昨年からお堀にカワセミのつがいがいるらしく
狙っているカメラマンのレンズがスゴイ! 思わずパチリ

sIMG_5229.jpg sIMG_5228.jpg

話を戻して… 満開の桜の下を毎日お散歩楽しんでいますよ

sIMG_5297 - コピー sIMG_5282.jpg

久しぶりに会った方に
またまたセエラちゃん随分小さくなって白髪が増えたねって言われました… 
いえいえレイラです
そうそう公園ではZIPの犬だぁとも言われました よくわかったねぇ

     sIMG_5266.jpg

今日はこの後お楽しみがあるんだ~ またね





category
お散歩(通常)

また雪…

昨日はまずまずのお天気でたっぷり歩きました

sIMG_4804.jpg

散歩道の河原も野焼きが終わったようで

sIMG_4810.jpg

公園では一人遊び

sIMG_4796.jpg

ところが今朝はまた雪…

sIMG_4554.jpg

まだまだ湿った雪降るのかな?

sIMG_4502.jpg


shakepad のオフ会申し込みが始まりました
5月22日(日)おまけの会 5月23日(月)おまけのおまけの会もあるそうですよ







category
お散歩(通常)

また銀世界…

昨日は20℃近くになったのに… なんと今日は銀世界

s01d6e5d7073809f8232b40a6cebd21c8a7abf8fef0.jpg

毎年この時期同じような事を書いている(笑)

sIMG_4525.jpg

行きつ戻りつ春近しかな

sIMG_4532.jpg

驚いたことに今日レイラはたい焼きを一個盗んで食べたらしい
紙が好きなレイラ… たまたま落ちていた袋にたい焼きが入っていたからか?
気を付けないと






category
お散歩(通常)

芽吹きが待ち遠しい

ちょっと忙しくてどこにも出かけられない…

sIMG_4473.jpg

公園ではいつもの一人遊び 体力が無いので帰りはのんびり歩くレイラ

sIMG_4466.jpg

春の日差しが差し込み 雲間から光芒…

sIMG_4475.jpg

暖かい一日だったけれどくるみの芽吹きはまだ先だね

sIMG_4485.jpg

桜の開花は早いかな?

sIMG_4501.jpg

去年の今頃はセエラの食事で悪戦苦闘していたけれど… 今年は平和
明日一日で今の車とサヨナラ 
セエラとたくさんお出かけした思い出の車ありがとう
感慨深いものがある 暫く代車だ


shakepad のオフ会申し込みが始まりました
我が家も申し込みました






category
お散歩(通常)

ガオ~! 春から冬

ガオ~! 怪獣だぞ~食べちゃうよ(笑)

 sIMG_4424.jpg

なんて先週末はぽかぽか陽気の中お散歩していたのに

sIMG_4427.jpg

弥生三月になったとたん一転して雪です

sIMG_6125.jpg

北の大地・日本海側は大荒れとか… こちらはほんの少しなので問題はなく

sIMG_4441.jpg

弥生三月は 「花見月」とも呼ばれるそうでこれから花の季節を迎えます

sIMG_4444.jpg

レイラも美容院に行って綺麗になりました 
本日で1歳3カ月 体重22Kgですって ちびなりに成長しています(笑)
早く暖かくならないかなぁ


shakepad のオフ会申し込みが始まりました
まだ申し込んでないけれど…






category
お散歩(通常)

毎日雪遊び

昨日の続きです
今朝も少し雪が降り今日は真冬日です
我が家の庭にもまだかなり雪が残っています

sIMG_3629.jpg

レイラは踏み固められて凍った雪の上で滑って立てなくなりました(笑)

sIMG_3631.jpg

雪が降ってから毎日雪遊びをしています
朝夕暗がり雪遊びなのでやっと写真撮影が出来ました

sIMG_3693.jpg

お散歩に行くと必ず雪の中へ 楽しいのでしょうね

sIMG_3700.jpg

早くもレッグウォーマー が脱げた
なかなか雪玉対策が難しい… モジモジくんも買わないとね

sIMG_3658.jpg

帰りにはリボンも無くし… 楽しんできましたよ

sIMG_3677.jpg

午後のお散歩は エーイもうどうにでもなれと公園に放牧

sIMG_3707 - コピー

はっちゃけていました

sIMG_3718.jpg

動画も撮りましたがこの映像はちょっと静かなレイラです



雪玉と泥をお湯で洗って

sP1060788.jpg

綺麗になったかしらぁ 毎日ブラッシング格闘しています
徳島生まれのレイラ 信州にやってきて初めての雪楽しい!









category
お散歩(通常)

恵みの雪だったけれど…(覚書)

またまたご無沙汰でした
この二週間それなりに色々ありました

1月15日午前2時頃 軽井沢町の国道18号碓氷バイパスの入山峠付近で
スキーバス転落事故があり多くの若い命が失われた
何故高速を使わず碓氷バイバスを通ったのか…?
このような事故が二度と起こらないよう祈るばかり

sP1060566 - コピー - コピー(1/17)

16日は年に数回あるかないかの土曜日出勤
職場のお友達が朝に夕にレイラに会いに寄ってくれた
主人が太ももの肉離れ?らしく
どこにも連れて行ってもらえないレイラもご満悦

sP1060580 - コピー

17日は信州上田真田丸大河ドラマ館オープン



レイラを連れて境雅人さんに会いに行く予定が
車の調子が悪く私一人でオープニングセレモニーへ

sP1060559 - コピー

うふ素敵な境雅人さんに会ってきましたよ
写真撮影はNG ここには掲載できないのでポスターで

  sIMG_2056.jpg

お帰りはジャンボタクシーでしたよ

sP1060555.jpg sジャンボタクシー

お散歩は毎代わり映えのしない日公園まで
私がアイフォンを間違って触ってしまったらしく?
蓮ままから「電話いただきました?」の電話
超お久しぶりに声が聞けて嬉しかった

マレミモ家のパパさんがヤクタくんらしいが(爆)
我が家の車がヤクタくんになってしまい…(主人も肉離れでヤクタ)
バッテを替えたり修理に出したり電車で通勤したり
そんな時 来ました来ました雪です

sP1060672.jpg
      sP1060636 - コピー

市街地より我が家の方が少し多く15㎝位積もったかな
レイラお初の雪です

sP1060671.jpg

スキー場&レイラには恵みの雪だったけれど
私にとってはさんざんの雪(笑)になってしまいましたとさ
おまけ 職場の女子会のデザート(笑)

s01e80d11381f6a053887a2d6a0190063db3c3e4b31.jpg

さぁ次はレイラの雪遊びだよ




category
お散歩(通常)

今朝のお散歩はぶどう畑

おはようございます 雪がまったくありません

sIMG_3570.jpg

sIMG_3568.jpg

でも冷え込みが強く霜で真っ白です

sIMG_3560.jpg

霜は冷たくて美味しかったです(笑)

sIMG_1907 - コピー

この時期のぶどう畑は誰も居ないので嬉しいです

sIMG_3565.jpg

私のお尻はどうですか

sIMG_3555.jpg

特に話題もないので元気な姿だけ

1/8Qさまが逝きました 1/10で15歳6カ月のご長寿さんでした
Qさまお疲れ様
あっちでセエラに会ったら元気だと伝えてね

sIMG_1648_20151119222420b4f.jpg

Qさまは王冠が似会うワンコだったね 忘れないからね
謹んでご冥福をお祈りいたします







category
お散歩(通常)