Entry Navigation

一年記念日

今日はレイラが 我が家にやってきて 丁度一年
こ~んなに小さかったレイラも

sIMG_1305_20160424190144c8f.jpg

それなりに大きくなり すっかり我が家の家族の一員です
時の流れは速いです こちらもこの世にいる時間のほうが
今まで過ごしてきた時間より遥かに短くなった(笑)
自分自身が納得できるように毎日過ごしていかないとね

  sIMG_5251 - コピー

レイラのコートもこんなに長くなりました
一年経ったらブラシも… ちょっとした隙にカジカジです
また新しくしないと…

s0157a7b4ff018826db86c10c88da93bdc1f648d5cb.jpg s01c579fbbcfb43f403c6f42429b219b3e4c945c48c.jpg

この頃のお散歩は桜のガクに悪戦苦闘
一つ二つ付くと気になるらしく座りこんだり寝っ転がったり…
ついついそのままで出かけてしまうので後が大変です

s01c32cdf14a8368fa9beef0f9654d9ab4f981ba0ae.jpg

やっと車が納車になりステッカーも新しくして

s016f69c3bea32beef1019f7cf426e0b4be9ad63251.jpg

GW前半は渋滞覚悟でお出かけです
皆様も楽しいGWをお過ごしください













category
ワンコ雑記

ゴルフボール

今日は暖かい一日でしたねぇ
毎朝マイナスの朝だったのでほっと一息って感じでした

sP1060602.jpg

ムー兄さんがホールインワン達成! おめでとうございます♪
それで私までご相伴に預かってしまいました
ジャ~ン ホールインワン達成の記念ボール

sIMG_3957.jpg
    sIMG_3959.jpg

オールド&ムーちゃんが印刷されているのですよ
それもタイトリスト Titleist PRO V1 の高級ボールに
せっかく頂いたけれどもったいなくて使えな~い だって一発でファーじゃね(笑)
このボールはゴルフバックにいかないでオールドグッツになりそう~
永久保存版です

      sIMG_3962.jpg

ムー兄さんおめでとうございました&ママさんありがとうございました
いつかゴルフご一緒しましょうっていうか教えてくださいね









category
ワンコ雑記

立春でしたね

立春でしたね
一昨日の節分はご多分に漏れず恵方巻き
恵方巻きといえば食欲が落ちていたセエラが 昨年
美味しそうに食してくれたことを思い出す

sP1050572 - コピー 
(2015.2.1)

相変わらず逢いには来てくれないけれど… 姪っ子の夢に出てきたとか

sIMG_0480.jpg (2015.2.7)

もう~すごい勢いでずっと食べ通していたそうで 
フードファイターのセエラらしい(笑) 元気で何よりです

    (2 11 白馬)
    (2015.2.11 最後になってしまったちょこっとお出かけ 白馬)
 
諸々忙しかったけれどそんな中で暫しの息抜きも
毎年恒例の温泉 こんな宴会も昔に比べると少なくなりましたが
雪見風呂を頂いて美味しいお料理を頂いて極楽でした

s0124e05c99b35d17bbf8a7c7b84450d0355ba926a8.jpg s01c65645c8f8ba6afd719de436a76953c5f5889d12.jpg

定期健診で病院へ 浅間山が綺麗だったよ

sIMG_3924.jpg 

時間があったのでお買いものツアーへいざ出発
大和屋さん に立ち寄ったら何とオールド発見
もしかしてあるかも~って思ったら必ず上を見る(爆)

s01c383c3e489f380f1dfe25fa5892c88bdcd283bfe.jpg s017004f7071a0c55c3a859df78cf375081faaf42eb.jpg

ガラスのケースの中をじっくり見る
こんな方法で田舎にしてはオールドグッツ見つける確率高し
コレクション増えちゃったぁ

sIMG_3939 - コピー

良かったらコーヒー如何ですかのお言葉に甘え
コーヒーを頂いてきました

s018652864f8f89a1ee4af4fce64e6143c19046a065.jpg s0175f6cb4c0a3f35a61980341945e142e6e12e7ec1.jpg

イ○ンではオールドのブロッグも発見
まだ組み立ててないけれど… 収穫多しです

      s01efe2f13798bb8049d0587a8e95d2e8d870c2cddd.jpg

レイラは少し前までぬいぐるみで遊んでいましたが
いつの間にかお疲れで寝ているようです
今週のイロイロでした












category
ワンコ雑記

ぽっけちゃんありがとう

10月2日午後10時34分ぽっけちゃんがお星様になりました
12歳10ヶ月と11日という犬生だったそうです
謹んでお悔やみ申し上げます

sIMG_0107 - コピー
(9/22八ヶ岳でぽっけちゃん&はるちゃん&レイラの最後の3ショット)

去年名古屋城で初めて会ってからご縁があって
セエラ&レイラと仲良くさせていただきました
9/22の八ヶ岳オフ会では元気な姿を見せてくれていたので
10日後の旅立ち… 突然のことに驚きました

sIMG_0011 - コピー
(9/22私のカメラに収められているぽっけちゃんが歩いている最後の写真)

特に悪いところもなく元気にしていたので寿命だったのかなと
八ヶ岳ではまたすぐこちらで会えるからと思っていたので
残念でたまりません
セエラと年齢もあまり変わらずワンコと遊べないところや
脂肪腫がある場所までそっくりで大好きなぽっけちゃんでした

sIMG_0715_20151005190056780.jpg
(前にも載せましたが3/1生前のセエラとの最後の3ショット)

一緒に良く遊びました
最後に一緒に遊んだ日も同じところをクンクン… よく似ていました

sIMG_0683 - コピー
sIMG_0682 - コピー

ぽっけちゃんは急に歩けなくなって最後の日は食事も水も取らず眠るように
亡くなったそうです
この間たったの数日間… 亡くなり方もセエラとほぼ同じで
親孝行でご家族に愛されて最後まで美人なぽっけちゃんでした
寂しいでしょうがレイラのお姉ちゃんはるちゃんがきっと
ご家族を癒してくれるでしょう
そしてあちらの世界では先に逝ったぽっけちゃんのだんなさんやセエラ
そしてお友達ワンコが迎えてくれるから大丈夫だよ

sIMG_9943 - コピー
(9/22ぽけっちゃん&はるちゃん姉妹最後のツーショット)

ぽっけちゃんどうぞ安らかに

sIMG_1609.jpg

ぽっけちゃん思い出の場所のモミジが赤くなり始めたよ
今までありがと~ ずっと忘れないからね






category
ワンコ雑記

飼い主さんが見つかりました

昨日の記事でオールドの迷子の件を書きましたが
本日無事に飼い主さんが見つかりました
保健所の方が間違えて犬種がオールド・イングリッシュ・シープドッグ(OES)
ではなくビアデット・コりーだったそうです
拡散していただいた方・ご尽力いただいた方ありがとうございました

sP1060342.jpg

この場をお借りして御礼申し上げます




category
ワンコ雑記

オールド(OES)の迷子情報【軽井沢】

昨日軽井沢でオールドの女の子が保護されて
飼い主さんを探しております
写真等がなくて詳細はわからないのですが
我が家で飼っている犬と同じ犬種です
もし迷子になったのなら飼い主さんは必死に探していると思います…
心当たりがありましたらご連絡をお願いいたします
早く飼い主さんが見つかりますように

以下転記です

軽井沢 迷子犬情報


9月27日 軽井沢町役場付近で保護されました。
飼い主さん、早くお迎えお願いいたします!

現在は佐久保健所で保護されています。
飼い主さんもしくは飼い主さんをご存じの方は
佐久保健所か軽井沢警察署までご連絡ください。

観光か別荘に来ている方のわんちゃんの可能性が高いです。

職員さんが軽井沢町の犬台帳を見たところ
軽井沢町で登録されているのは1頭だけという事でした。
すでに連絡してわんちゃんの在宅確認済みです。




category
ワンコ雑記

オールド(オールドイングリッシュシープドッグ)100カレンダー参加者絶賛募集中

2012年に作成 したオールド100カレンダー
またまた参加者を募集いたします

    10489659_794432674008682_4936778136300960513_n[1]

ご希望の方は詳細のご案内をさせていただきますので
コメントもしくは右のメールフォームよりメッセージをお願いいたします



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も猛暑 当地Pm4:00で36℃~

sIMG_0893.jpg

ちょっとチェックしてみた レイラのお里の徳島27℃
同胎姉妹ソフィアちゃんが住んでいる大分29℃ 東京33℃
何と当地は暑いこと 夕方のお散歩は諦め先程決行しました

   sIMG_0882 - コピー

初めての夏 レイラ元気に乗り切ろう~




category
ワンコ雑記

before and after(ビフォーアフター)そしてアイライン

梅雨で公園にしか行かれません

sIMG_0690.jpg

ストレスが溜まっているのか… イタズラも進化…
そういえばセエラもこの頃はかなりの破壊王だった
仙台のジャック家の先代ムックちゃんの
網戸36枚掃除機7台破壊には及びませんが(笑)
レイラは小さいのであの頃のセエラと比べると
あまり高いところに手が届かないのでマシだけれど
それでもやってくれます
少し前にお座敷のふすまを破って修理したばかり…
今度は違う部屋のふすま… あちこち突破してイタズラするのです

sIMG_0703 - コピー

ここはお客様にも見えないしまた破るといけないので暫く修理はおあずけ(笑)
とりあえず主人が苦肉の策で網をかぶせて破らないように
これで大丈夫か?

sIMG_0706.jpg

は~ 次は何をやってくれるのか

おまけでレイラのアイライン

sIMG_0707 - コピー
sIMG_0711 - コピー

私美人かしら~






category
ワンコ雑記

軽井沢で見つけた

少し前に軽井沢でこんなオールドさん見つけました
でもお値段が高い 完全に軽井沢価格というかボラれている
でもやっぱり買ってしまった(笑)
浅間山の噴火警戒レベルがレベル1からレベル2に引き上げられた
心配です

  sIMG_0633.jpg

それからセエラちゃんにとこんな可愛いムーミンが送られてきた
ムーミンのアロマキャンドルホルダー
灯りをともすとくるくるっってまわります

sIMG_0628.jpg sIMG_0623.jpg

時々セエラの前で灯りを灯してクルクルクル  
こちらでは姿は見えないけれど良い誕生日になったね





category
ワンコ雑記

狂犬病予防接種&ビートたけしさん?

6/6 レイラ狂犬病予防接種へ
今日は主人も山に行ってしまったしレイラも静かに過ごしております

sIMG_0587 - コピー

体重11.8kg それなりに成長しています 
同胎姉妹のソフィアちゃんは13kgだそうで… 姉妹とも小さめですね
細菌の検査も問題なく安心して帰ってきました

sIMG_0594.jpg

相変わらず待ての練習をしていますが気が散ってアイコンタクトが出来ません



こちらは誰かさんに似ていませんか



昔のビートたけしさんだぁ





category
ワンコ雑記

初めての獣医さん

5/10 健康診断も兼ねて初めての獣医さんへ

sP1060276 - コピー

体重は8.9kg チビなりに順調に成長しています
とてもおりこうさんで診察台も嫌がりません

sP1060274.jpg

自宅では時々赤ちゃんの体重計で計っています 今日は9.2㎏でした
いつまで乗れるかな

IMG_1912 - コピー

獣医さんに良い仔だねぇと褒められました 今のところですが(笑)
狂犬病の予防接種はもう少し体重が増えてから6月に接種することにしました
乳歯も生え変わり始めましたよ

sP1060316.jpg

耳の中もお掃除してもらいましたが嫌がりませんでした
毎日元気にお散歩しています

sP1060286.jpg

今日はジュリアくんの突然の訃報をお聞きました まだ10歳3カ月 早いよ…

IMG_7551_convert_20100906211317[1]

懐かしい菅平 皆逝ってしまって…
あちらに一足早く旅立ったエディくんそしてセエラとも仲良くね
謹んでお悔やみ申し上げます










category
ワンコ雑記

我が家にレイラがやって来た

4/26 徳島から7時間かけて車酔いもせず我が家にレイラがやってきました
まずはセエラお姉ちゃんにご挨拶
よろしくお願いいたします 

sIMG_1311 - コピー

疲れましたか

sP1060138.jpg

ゆっくり休んでね トイレトレーニングの開始です

sP1060094.jpg

4/29はご近所のオールドベッキーちゃんにご挨拶に行ってきました
ベッキーちゃんも早8歳になりましたが元気ですよ

sIMG_1280.jpg

レイラはとてもフレンドリーです

sIMG_1278.jpg

なんとか2ショットも集合写真も撮れました

sIMG_1261.jpg
sIMG_1277 - コピー

ベッキーちゃんまた一緒に遊びましょうね

sP1060142.jpg

夜鳴きもなくよく眠ります






category
ワンコ雑記

必然…(レイラ)

少し長いです

ある日の夫婦の会話

夫 : セエラと夢の中で遊びに行ったよ

妻 : 私のところにはセエラは一度も来ないのよ

夫 : セエラとの12年間は色々なところに行って本当に楽しかったなぁ
   セエラにはやれることは全部やったし楽しかったし全く後悔は無いかな

妻 : 私も後悔は無いけれど たった一つ 19日 に
    お散歩行けば良かったかなぁなんて思ったりもするけれど

夫 : またセエラと同じように犬と一緒に色々なところに行ってこれからの人生
    楽しく過ごして行きたいのだけれど

妻 : まだセエラを亡くしたばかりだし悲しくて犬を飼うなんてとても考えられない…
     無理です!

夫 : でも年齢的にも飼うのだったら早い方が良いよ

妻 : ………

夫 : 今そっちにメール送ったから見て

妻 : (私のPCに送られてきたメールを見て)  え~まさか
 (開いた口が塞がらない)

   そこにはオールドのパピーの写真三枚と
    ブリーダーさんからのお返事が添付されていた

妻 : いつの間に… このブリーダーさんなら良く知っているわよ
   あなたも何回か会っているはずよ

夫 : それじゃぁ電話してみてくれる

セエラとの 出会い は 突然 だった
そして今回も私が知らぬ間に話はすすんでいて
少しの間ブリーダーさんがパピーを預かって下さっているという

女の子で主人が探したらその時いたオールドさんは2頭だけ
そしてとっても小さな小さなオールドさんを選んだ
大きくなっても20kg? もしかしてオールド界のチビを更新するかもしれない
でも出会いはタイミングだからと…
その時はもう徳島のホテルも仮予約してあって… 4/26日に我が家にやってきた

sIMG_0504.jpg
(帰りの淡路SA 初めての写真)

2014年12月1日生まれ 5/1で5カ月になったけれど
本当にチビでやっと8㎏になりました
でもず~と抱っこができそうですよ(笑)

名前は レイラ 
セエラの名前の由来は ボブ・ディラン から
今回も名前の候補はいくつか上がりました
私は「lela」(レラはアイヌ語で「風」という意味です)
セエラの妹なので小さなエを真ん中に入れレエラが良いなという案を出しました
主人も色々と言っていましたが結局レエラと同じ響きの
エリック・クラプトンの楽曲「いとしのレイラ」からレイラに落ち着きました
ボブディランからクラプトン… 主人は繋がったとか申しておりますが
主人も家族もレラと呼んでいて私だけレイラと呼んでいます
でもレラもレイラも聞こえは一緒です(笑)

sIMG_1236.jpg
(滋賀県黒丸PAで初めてのドッグラン とてもフレンドリーなレイラです)

正直言って私はまだまだセエラの事を引きずっていて…
まだまだ早いと思っていて…
そんな時 愛読している軽井沢にお住まいの小説家 馳さんのブログに
こんな記事 がありました
なんとなく涙が流れて… 必然なんだなって
そしてこの仔の為に頑張ろうと思っております
セエラはセエラでずっと変わらず愛しのセエラ これからも永遠ですものね

sIMG_1220 - コピー (2)
(ドッグランであったお友達ともご挨拶できました)

それからもう一つ レイラの同胎姉妹とブログの中で出会いました
ソフィアちゃん です
でもねこれがまた偶然というか必然で
セエラが亡くなった時に ブログ にも記しましたが
このブログを読んでセエラを見てオールドを飼おうと決めたと
メールをくださった方だったのです
その時オールドと暮らし始め名前はソフィアと書かれていたので
何気にネットサーフィンしていて見つけたんです
まさかその方がレイラと同胎姉妹を飼われていたなんて 
もう驚いて… やはりレイラと暮らすのは必然だったのかなと益々思います

sIMG_1248.jpg

今このブログを読んでいる皆さん レイラの兄弟姉妹・親戚さんはたくさんいますよね
お母さんはSUMMAER(サマー) お父さんはHOPEですから~
え~ とビックリしている方も知っていますよ(笑) 
ちょっと言いだせなかったので ごめんなさい
シャンママさんお世話になりありがとうございました
セエラと変わらず大切に育てていきますね

皆さ~ん チビのレイラに会いに来てくださ~い
 
レイラその後は徐々にご報告いたします








 
category
ワンコ雑記

セーター&イヤリング

一足早いクリスマスプレゼント
自分から自分へのプレゼント(笑)
セーターとイヤリング いつかのオフ会にでも身につけましょう

s-IMG_9872.jpg 前
               
               s-IMG_9874.jpg 後

後ろにもオールドさんがいて嬉しい

s-IMG_9877.jpg

セーターと言えば冷えは禁物と獣医さんに言われてから
セエラには洋服を着せてお散歩に行きマッサージも頑張っている
洋服には無縁だったセエラ
昨年風邪をひいたときに買った洋服はポンチョ形式のもの

s-IMG_9860.jpg

今年はお腹も寒くないようかぶる物にした
ところが忙しく2日ばかり昼間も着せたままにして
ブラッシングもおさぼりしていたら
首・足・背中と洋服と毛の境目にものすごい毛玉ができてしまった
こんな毛玉をみるのは何年振り? 大変なことになってしまい反省しきり
ただでさえ毛玉ができやすい長毛犬… 洋服の素材も関係あるのかな?
冬の静電気も重なって大きな毛玉 
毎日少しずつほぐして大分綺麗になりました
これからは洋服を着せるのは外出の時だけにしよう
ブラッシングをしていると貧毛になったのがよくわかり切ない…
セエラにもプレゼントがあるよ



category
ワンコ雑記

初雪

週末は予報通り初雪になりました 例年より遅いかな…
日本海側では大雪で大変だったようですが
当地は長野県でも積雪量が少ないのでこんな感じ
セエラはお散歩拒否(笑)

s-IMG_0253.jpg

師走は忙しいです
よりによって畳替えがあったりセエラが破ったふすまを直してもらったり…
とにかく古い家でふすまも建築当初の漆塗りの物を使用しているわけで
何かと大変でした

s-IMG_0203.jpg

それからもっと大変な出来事が
またまたやってくれました…我が家のセエラっぴ
とにかくスリルを味わいたくて仕方ない?
両親が留守なのをいいことに
ドアを開けて高いところにあったもなかの箱を落としてゲット
中のもなか10ケ完食
その数日後はお座敷に忍び込んで箱に詰めてあった干し柿を…
私は知らないけれど50ケくらいあったらしいが半分になっていたとか
どうりでブツの量が多かった
もうレジェンドセエラは返上です
この調子だと長生きできません



category
ワンコ雑記