奈良歴史散歩

日本海側はドンヨリで雪の日も多いでしょう
こちらはとにかく寒い毎日でマイナス10℃近い…
どこか暖かいところに避難したい(笑)
と急に主人が言いだしたのが一週間前
またまた急な行き当たりバッタリの旅に出ることになった
でもなんと週末は気温20℃近くになるという
おまけに春の嵐? 大荒れのお天気になるそうな…やっぱりね(笑)
もう少々のことでは驚かない そして主人が見つけたお宿の場所が三重県の伊賀
伊賀忍者にでも会いに行くのかしらぁ

    sIMG_3985.jpg

2/13 ところが何ということか目的地に着いたら青空が広がっている
うふふこの日が誕生日の私 主人のトラベルメーカーに勝ったようだ
コートも脱ぐくらい暑くなった そして背後には鹿さんが…

sIMG_4018.jpg

あれ~ここは何処かしらぁ そうだ奈良に行ってみよぅと急きょ奈良迄来てしまいましたよ

    sIMG_4012.jpg

鹿さんガン味(笑) あやうく猫パンチならぬ鹿のヘッドバットに遭いそうになったレイラ
売店のおばちゃんが頭突きされるから気を付けた方が良いよと
鹿は怖しです! 逃げます
観光客はご多分に漏れず7割位が春節の…でした

sIMG_4010.jpg

そんな状況に人間は交代で東大寺にお参り

sIMG_3992.jpg

大仏も大仏殿もその大きさにうん十年ぶりに圧倒されました

sIMG_3994.jpg

春日大社にも 詣でました(ワンコはここまで)

   sIMG_4037.jpg

ここの鹿さんはレイラを見て逃げましたよ(笑)

sIMG_4039.jpg

せんとくんと記念撮影したり柿の葉寿司を食したりしながらぶらぶらして

sIMG_4046.jpg sIMG_4042.jpg

平城宮跡の朱雀門までやってきました 

sIMG_4047.jpg

暫し時の栄華に思いを馳せながら明日香村にある石舞台古墳まで行きました

sIMG_4056.jpg

元は土を盛りあげて作った墳丘で覆われていたそうだが土が失われて
巨大な石でできた横穴式石室が露出していました

   sIMG_4062.jpg

レイラの比較すると如何に石が巨大化わかりますね
埋葬者としては蘇我馬子が有力視されているそうです

sIMG_4060.jpg

ここのお花畑には菜の花も咲いていました
ここでポツポツと雨が… 時間も丁度良いのでお宿に向かいましょう

sIMG_4069.jpg

何とかお天気ももってくれて奈良歴史散歩を楽しめました

続く…








category
おでかけ・旅行(奈良)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

お天気にも祝福され素敵なバースデー旅行になりましたね☆
この調子で今年は穏やかにハラハラせずに?過ごせますように!

懐かしいな~石舞台
芸術史の研修旅行で自転車で回ってましたよ^^
その頃に比べると大分整備されて綺麗になっていますね~
奈良は大好きで頻繁に出掛けていました。
もっとも観光地には行かず磨崖仏巡りでしたが^^;
続きも楽しみで~す♪

そう!オールド見ると鹿は逃げます!
ボルだと逃げず眺めていますよ~
  • 2016⁄02⁄15(月)
  • 05:56

お誕生日だったのですね、おめでとうございます。
きっとセエラパパからのサプライズ旅行だったのですね。

だから晴れたのか(笑)

  • 2016⁄02⁄15(月)
  • 06:47

行き当たりばったりで奈良まで・・・ですか?

日帰りじゃないよねぇ?宿は??
  • 2016⁄02⁄15(月)
  • 08:01

お誕生日、おめでとうございます。

2月って、そろそろ、雪に飽きて
南に行きたくなっちゃいますよね。

何年か前に、奈良に行った時は、
あまりの鹿の多さに驚いて
QさんもTenちゃんも、車から降りず・・

今度は、ひつじと鹿の、戦いだよね。
  • 2016⁄02⁄15(月)
  • 09:27

お誕生日旅行だったのね!
おめでとうございます!!
お天気に恵まれたのね…ほんとよかった!!♪( ´▽`)

レイラちゃん、鹿を見ても平気なのね!
むくは…恐ろしくてとても試せないわ( ̄Д ̄)ノ

平城京跡は、浪花時代、何度か行ったことのある懐かしの場所だよ〜♪
また行ってみたくなっちゃった!

続きが楽しみ(^_−)−☆
  • 2016⁄02⁄15(月)
  • 11:22

お誕生日おめでとうございます♪

今度のお休みに京都や奈良辺りに
出掛けてみようかと思っていましたが
広島四国辺りに変更になりました(笑)

奈良は奈良まち辺りもブラブラされましたか?
  • 2016⁄02⁄15(月)
  • 14:33
  • [edit]

荒れた天気になると言われていたのに、
奈良は良い天気だったんですね。よかった!

この時期の鹿さん角が無いですね。
つの有りの頭突き痛そう!逃げるが一番(爆)

続き楽しみにしています。
  • 2016⁄02⁄15(月)
  • 16:25

お誕生日おめでとうございます。
私の年に追い付いたのかな・・・?(笑)

レイラちゃん、いつ見ても愛らしい。
鹿との微妙なショット、微笑ましいですが。頭突きは怖い!

続きの旅日記楽しみです。

石舞台、奈良・・・修学旅行で行きました。
また行きたいな・・・大人の今なら違う楽しみ方が出来そうです。
  • 2016⁄02⁄15(月)
  • 19:44

ななさ~んe-266

ありがとうございます 相変わらず急な…でしたが
何とかお天気ももってくれて今回は私の勝ちですね(笑)この調子でね
へ~ななさんそちらのお勉強をされていたのですね
それはそれは懐かしいでしょう
今はどこも整備されてきましたが春節…には驚きでしたよ
まだまだ行きたいところがあるのでまた訪ねてみたいと思います
奈良の鹿は恐るべし(笑) 手厚く保護されていますね

ぽっけ&はるママさ~んe-266

昨日はお世話になりありがとうございました
そうなのですよまた一つ歳を重ねましたよ
あははそうらしいですよ
今回ばかりは神様も私の見方かな(笑)

みっくんさ~んe-266

もちろん一泊ですよ
どこか暖かいところへと急に言いだして河津桜は?と提案したら
出張でまた伊豆に行くので却下 
お宿は主人が探したらしいのですが見つからず
私が旅籠屋さんならどこか空いているかも?の一言で
探したところ空いていたところが伊賀市だったわけで
宿泊地ありきの旅になりました

Qの母さ~んe-266

ありがとうございます 年々悪いところが増えています(笑)
そうなのですよとにかくこちらは雪は少ないのですが冷え込みが…
それに主人が肉離れで山に行けないので暖かいところにと決まりました
そうでしたか 奈良の鹿は手厚く保護されていますものね
主人は奈良は鹿臭いとか申しておりました
ひつじと鹿の戦いオモシロイ!鹿のヘッドバットには負けますよきっと

なかやまむくさ~んe-266

ありがとうございます 秘かに考えていたらしい?
今回は大嵐だと思って出かけて行ったので
青空が見えたときは驚きでしたよ 
おかしいよねぇなんて話していましたけれど(笑)
レイラは怖いとかないみたいでしたよ
ただ鹿さんの頭突きの方が怖いのであまり近寄らないようにしていました
そうだよね浪花育ちのむくちゃんならきっと訪ねたことあると思っていました
次はあちら

spankmamaさ~んe-266

ありがとうございます ママよりはるかいっていると思いますけど(笑)
そうでしたか広島は行ってみたいのですが
こちらからはやはりしっかり計画を立てないと行けませんね
何せいつも急ですからぁ(笑) 
それにママのところのような高級車が無いからね
奈良まちブラリする予定だったのですが
急に少しの間ざ~ときて… 次回にしようと車に逃げ込みました

海ままさ~んe-266

関東のお天気はどうだったのかしら?
出発する時は小雨でしたので西に向かうほど悪いと思っていました
それが青空ですから本当に良かったです
そうなんですよ角がなくお尻が白くて可愛かったですよ
でもワンコには天敵?かな 鹿に突かれるとレイラは飛ばされそうです
続きは今日書けないかな いよいよ健康…の活動が始まり
今日もこれからレポートです(涙)

マレミモママさ~んe-266

ありがとうございます そうですねぇ(笑)
もう成長もここまでか?オールド界のチビ決定!
あとはコートの長さでカバーしますよ
まさか頭突きとは思いませんでしたので一応遠目でね
あの頃って京都・奈良が修学旅行でしたね 私も行きましたよ
歴史を知って観光すると見方も違ってきますよね
また行ってみようと思います

   


  • 2016⁄02⁄15(月)
  • 20:28
  • [edit]

お誕生日おめでとうございます

何時も何時も セイラパパさん、ママさんの行動力にあこがれて
います。
パパさんのお誕生日プレゼント素敵ですね!
レイラちゃん大きくなってシルバ-のお尻とても可愛い!

続編 楽しみにしています。
  • 2016⁄02⁄16(火)
  • 11:31

Leomamaさ~んe-266

ありがとうございます
ワンコとお出かけは趣味ですから(笑)
犬を預けて海外旅行にはなかなか行けませんので日本で楽しんでいます
レイラのコートも随分と伸びましたのでチビはコートでカバーです
まだまだ伸びそうなのでもう少し大きく見えるようになるかな
続編はとっても楽しいことが お楽しみに



  • 2016⁄02⁄16(火)
  • 18:43
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/964-51b00b24