能登から白川郷へ④

能登とさよならして金沢回りの高速で帰るか迷いましたが
少し遠回りして安房峠越えで松本から帰ることに
帰路の途中岐阜県にある世界文化遺産「白川郷」に立ち寄りました
伝統的な合掌造りの家が点在する村です

sIMG_0579.jpg

さすが世界文化遺産 観光客でごった返ししていました

sIMG_0578 - コピー

人込みを避けての写真撮影は大変

sIMG_0585.jpg

待ても少しはまともになってきたかな?

sIMG_0593.jpg

合掌造りの町並みの中を歩きます
合掌造りの名称の由来は屋根が掌を合わせたように
三角形に丸太を組むからだそうです

sIMG_0596_201510111555008d8.jpg sIMG_0599.jpg

屋根は約60度の急勾配で一軒につき約30~40年おきに屋根の葺き替えを行うそうですが
村民総出で葺き替えるそうですよ
この屋根が雪の重みをしっかり受け止めてくれるのですね

sIMG_0594_20151011160521911.jpg

昔に比べ少し俗化してしまったように感じますが
これも致し方ありません

sIMG_0608_20151011160829cef.jpg sIMG_0588.jpg

レイラは途中にあったお水が大層気に入ったようでガブ飲み
水源はどこか知りませんが冷たくて透明な綺麗な水でした
きっと美味しかった事でしょう

       sIMG_0612.jpg

何ともすごい顔になってしまったぁ

sIMG_0618.jpg

これにて1泊2日の旅は終了

s白川郷 - コピー

のんびりとレイラ初お泊りを楽しめました

sIMG_0628_20151011204814786.jpg

次はお宿のお話を… 書けたらね









関連記事
category
おでかけ・旅行(岐阜)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/929-e9ef82a2