奥能登まで②

次は世界一長いベンチ  しか~し誰も居ない
長いベンチにレイラ一人(1ワン) 能登は空いているね 

   sIMG_0478.jpg

信号もほとんど無い長閑な国道&県道の海岸線を走ります 
するとN○K朝ドラ「まれ」のロケ地・舞台…等の
ポスターがあちこちに貼ってある
な~んの下調べもしてこなかったので
ここで初めて今年の朝ドラの舞台だと知った(笑)
偶然通った間垣の里(輪島市大沢町) ここもドラマの舞台になったらしい

間垣の里

竹でできた間垣は日本海から吹き付ける冬の海風
夏の西日から家屋を守るそうです とても素朴な風景でした

間垣の里 (2)

輪島市内に入りました 少し町を歩いてから
世界農業遺産の「白米千枚田」に向かいます
千枚田ポケットパーク 

sIMG_0498.jpg

ここは観光客が多くレイラは囲み取材を受けました(笑)

sIMG_0504_201510092135320e4.jpg

幾何学模様の美しい1,004枚の棚田

sIMG_0503.jpg

現在は観光のためにこの千枚田でお米を作っているとか…

sIMG_0495.jpg

まさしく日本の原風景です

sIMG_0492.jpg

最後に塩の駅 「輪島塩」 に寄って珠洲市のお宿に向かいました

sIMG_0507.jpg
sIMG_0508.jpg sIMG_0509.jpg

これにて一日目終了





関連記事
category
おでかけ・旅行(石川)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/925-a02099aa