椀子そば状態…

(覚書) 長いのでお時間のある方だけどうぞ~

12月のセエラの腎臓の数値 Cre(クレアチニン)2.6 BUN(素窒素)50
浜松オフ会直前の腎臓の数値  Cre(クレアチニン)3.4 BUN(素窒素)60  
明らかに悪化していて今までの中で一番悪い状態
見た目は変わらず元気そうだが内面は…

それでも元気にオフ会から帰ってきた
しかしここ1~2ケ月手作り食をあまり口にしなくなったセエラ
一番困ったのは薬 海苔巻きに入れても何に入れてもプイ…状態
困り果てて干し芋にカプセルから出した薬をのせて飲ませた
これがお気に入りで毎日続けていたけれど ついに干し芋も尽きた(笑)

フードはカリカリも何種類かプレミアムフードを用意してあるが
ほとんど食べてくれない
とにかく色々な食材を用意してバサッと入れ混ぜると絶対食べないし
水分補給と思って水けのものを入れるとプイっとする
そしてこの頃の食事風景は
まずはフード その次は○○ と十種類くらいの食材を用意して
椀子そばのように少しずつ入れていく
腎臓が悪いので食材も何でもいいというわけにもいかないので大変
今まで好物だったものを入れても偏食がひどいので簡単には食べてくれない
腎不全になる前だったら好物を少し入れれば大喜びのはずが
そんな手にはのってくれないのである

椀子そば状態での食事は30分から1時間かかるので朝の忙しいときは
朝食を作りながらセエラにごはんをあげながらと忙しい時間を過ごす
時間がかかっても食べてくれれば良いのだが… 食べないことの方が多い
でも今日はこれを食べてくれたぁとヒットすると嬉しいものだ
しかしこれが明日食べるとは限らないので難しい

Cre(クレアチニン)が3を超えると食べなくなると聞くがほんとかな
オフ会当日の2日間もほとんどフードを口にしなかったので
帰ってきてからお医者様のお世話になった

s-P1050479.jpg

オフ会前に30㎏あった体重も28㎏に減っていた
急激に腎臓が悪くなったのか… 熱を測ったら38度5分
先生がもしかしたらセエラちゃん風邪じゃない 咳しませんか?と
咳はしていないけれど… 
とりあえず栄養もとってないので注射をして翌日もう一度先生に診ていただくと
なんと熱が39度2分に上がっていた 
やはり風邪だったようで… もう一度注射をし 抗生剤を処方された
高齢&腎不全でどうしても免疫力が下がっているようだ
抗生剤を飲んでいる間は食欲もだいぶ戻り体重も29㎏になった
しか~し薬が終わったらまた食べなくなって… 
せっかく少し食べてもケロッたり
そこでむくちゃんママが焼いたオールドのクッキーをあげた

s-P1050495.jpg s-P1050499.jpg

やったぁ食べた

s-P1050507.jpg s-P1050517.jpg

オフ会以降の2週間 雪も何回か降った

s-P1050490.jpg

s-P1050493.jpg

氷点下の日が続き お散歩に行ったのは例の 怪しい石像 の一日だけだった

   s-P1050540.jpg

そして2/1 定期健診でお医者様へ

s-P1050556.jpg

体重は28.7kg… あまり増えていないね

s-P1050551.jpg

でも以前のようには食べてはくれないけれど
ここ2~3日は食欲も元気も出てきたからもう少し様子をみてみよう
久しぶりにお散歩も行ったよ 
調子が悪かったのであまりストレスもいけないと思い
嫌いなブラッシングもしなかったのでバッチイセエラです
このまま食欲が増してくれれば嬉しいな… 目指せ30kgかな
と言っても今日はご機嫌斜めで1時間以上格闘していたけれど
あまり食べなかった…

s-P1050576.jpg

熱も下がったしそろそろお散歩も少しづつ再開するよ

それから食事も同じ食材を使って何かおやつ風というか
目先が変わったものににアレンジできないかなぁと只今レシピを検討中
しばらく冬眠かな…(笑)






関連記事
category
ワンコ健康・病気(慢性腎不全)・永眠(セエラ)
genre
ペット
theme
ワンコ日記

Comment

セェラちゃん、風邪は大丈夫ですか?
寒いしね~~。
もう少しで春の気配もやってくるから、ひと踏ん張りだよ!

ご飯のお世話も、ママさん大変ですね。
マーレは今のところ食欲はそんなに落ちてないのですが・・・
今朝は散歩中に2度も吐いてしまい・・・。
朝食はふやかしたドライフードのみを少々。
色々な機能が落ちているんだろうなぁ・・・(--)
  • 2015⁄02⁄03(火)
  • 09:20

あの食いしんぼのセエラちゃんが食べないんじゃ、相当悪かったんですね。
早く風邪を治してまた元気な食いしん坊に復活してください。
  • 2015⁄02⁄03(火)
  • 13:30

Leonが偏食が酷くて困っていた時、
病院の先生にプリンでもゼリーでも好きなものをあげて下さいって言って貰いました。
(何日も食べなかったときだけね)

ヨーグルトとか喉の通りの良いものにお薬混ぜても食べられないかな。。
少しでも食いしん坊セエラちゃんに戻って欲しいね♪

早く良くなりますように。。
  • 2015⁄02⁄03(火)
  • 16:20
  • [edit]

食べてくれないっていうのはせつないですよね。
干し芋が一時的なお気に入りだったなら。。。
オーブントースターで1分ほど焼いてあげたらいかがでしょう。
香りが強くなって、また、食べてくれるかも。。。

あ・・・熱くないように、ふーふーしてあげてください☆
  • 2015⁄02⁄03(火)
  • 16:22

色々と心配はつきませんね…
食べてくれないのはツライよね…

でも、クッキー、食べてくれて嬉しいデス(*^◯^*)

前になつみさんのプログに紹介されてたレバーケーキはどうかな?
食欲のないメイちゃんも食べてたっていう…
うちもこれ、時々作るんだけど簡単ですよ♪

レバーケーキ
レバー500g
卵2個
小麦粉40〜60g

レバーと卵をフードカッターにかけてから、小麦粉を混ぜる
シリコンケースにいれて、電子レンジで加熱するだけ!
うちはチョコパイ位の大きさのケースで1分半くらい…かな?
  • 2015⁄02⁄03(火)
  • 17:32

セェラちゃん風邪はもう大丈夫ですか?

いろいろ食材にも制約の有る中で、食べてくれる食事を作るのは
大変なことですね。
たまには目をつぶってセェラちゃんの好きな物を食べさせるのも
仕方のない事かもしれませんね。
はやく食欲が戻るといいですね!
  • 2015⁄02⁄03(火)
  • 17:43

皆さん温かいお言葉ありがとうございます
とても励みになります

マレミモママさ~んe-266

そうですね こちらは雪が少ないのですが
その分冷え込みが強いので… もう少しの辛抱ですね
あららマーレくんもケロですか… 続くようでしたら心配ですが
一過性のものですよね セエラの風邪は快方に向かっていると思います
先生も老犬は免疫力が…とおっしゃってました
無理せずストレスフリーが一番かな
セエラはふやかしたフードは絶対食べないのですよ(涙)

ラブパパさ~んe-266

あはは 盗み食いは時々(爆)
もしかしたら随分前から風邪気味だったのかもしれませんね
気づいてあげられなくて反省です
早く食欲モリモリになってほしいものです
暖かさと比例すれば嬉しいです

spankmamaさ~んe-266

確かにおっしゃるとおりかもしれませんね
先日はセエラもフードにこだわらなくて良いからねぇと言われてきました
でもどうしてもフードとごはんは外せなくて…
プリンは絶対食べると思いますよ(笑)甘党ですから
今度お試ししてみます
ヨーグルトは毎日あげていますがこの頃食べなくなりました
あの手この手で頑張ります

KRFRさ~んe-266

セエラのこの頃のお気に入りは干し芋・さつまいも・カステラです
お薬はこの三種の神器に頼っています
干し芋もまた買い求めチ~ンしています
三種の神器のローテーションで何とか頑張っていますが
とにかくフード・ごはんをまったく食べなくて
お芋だけじゃねぇ まだまだ工夫しますよ~
まーちゃんお誕生日おめでと~ 私と同じ水瓶座ですね

なかやまむくさ~んe-266

そうなんですよメインが少なすぎてカロリー不足です
でもあのクッキー食べてくれた時は嬉しかったです
ありがとうございました
実はレバーケーキもお試ししたのですが…
この頃レバーもお気に召さないみたいで…とにかく偏食がひどいのです
また忘れたころ作ってみますね
今日が良くても明日がわからないのが辛いです

海ままさ~んe-266

お散歩も再開しました 距離は短いですが元気に歩いていますので
風邪は良くなっていると思います
おっしゃるとおりです 何でもよければお饅頭でもどら焼きでも
大好きなものをあげるのですが… どうしても腎臓に悪いものを避けると
もう食べさせるものが無いということになってしまいます
加減が難しいですがたまには好きなものをあげるのもストレス解消ですね
頑張りま~す










  • 2015⁄02⁄03(火)
  • 20:34
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/836-bebc2c4d