釜口水門&ニッコウキスゲ

地区のお祭りも終わって自治会の役員の大きな行事は あと敬老会とスポーツ大会を残すのみ
やれやれと言う感じです (花火はコンデジ花火モード)

s-P1040869.jpg

先日の続きです
チロルの森を後にして諏訪湖畔まで降りてきました

s-IMG_8170_20140730223503c07.jpg

土曜丑の日が近いということもあって本日の昼食はうなぎ
岡谷なので素焼きで有名な「水門」にした セエラは車でお留守番 暫し涼んでいてね
しか~し11時30分開店なのに11時少し過ぎに行ったら店内満席…
外で順番待ちのお客さんも… でもいつもなら諦めますが本日は並びましたよ(笑)
待って食べて2時間以上もかかってしまいました
普段は絶対並ばないのによく頑張った我が家でした(笑)
偶然職場の方とお会いしてセエラも待ち時間の間少し遊んでもらいました

s-IMG_8167_20140731201919f66.jpgs-IMG_8168_201407302239023df.jpg

セエラお待たせ~ 冷房の効いた車内でよく寝ていました
さてここは岡谷 岡谷と諏訪は諏訪湖畔で同じようなもの
小学校の頃「社会科見学」で来た 釜口水門

s-IMG_8175_20140730224051d10.jpg

此処に来ても通り過ぎるだけだったので懐かしくなって少し歩いてみました
さてもう少し涼しい所まで行きますかね 

s-IMG_8177_2014073120180805e.jpg

諏訪から定番「霧ケ峰」経由で帰ります
新聞では今年もニッコウキスゲはダメって書いてあったけれどやっぱり緑の草原だ… 

s-IMG_8185_20140731201807406.jpg

もう鹿の食害からニッコウキスゲを守るのは無理かもしれない 電気柵の中しか咲いていない
車山の黄色い丘は脳裏に焼き付けておこう

s-IMG_8206.jpgs-IMG_8199.jpg

でもね 黄色い丘は見られないけれどものすご~く涼しい

s-IMG_8189.jpg

風もあってエアコンとは違う天然のクーラーは最高

s-IMG_8207.jpg

気温16℃~17℃ 昨日と比べるとまるで天国

s-IMG_8212.jpg

思い切り深呼吸できましたよ

s-IMG_8195.jpg

これで車でのお留守番は帳消ししてくれるかな セエラ
セエラの暑い夏はまだまだ続きます










関連記事
category
おでかけ(車山・霧ヶ峰・美ヶ原)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/783-ce66133f