セエラのごはん

4月の血液検査でセエラの腎不全の病気が判ってから
獣医さんはもちろんのこと同じ病気のワン友さん
栄養士さん・ネット情報・本等々の力を借りて
セエラのごはんは腎臓に良いとされる食材を使って下記の写真のようなものを
手作りしてきた
獣医さんが腎臓の療法食はあまりお勧めしていないとおっしゃったからだ
手作りと言っても味付けはいらないからただ茹でるだけの超手抜き手作り食(笑)

s-P1040732.jpg s-P1040727.jpg
s-P1040723.jpg s-P1040719.jpg
s-P1040716.jpg s-P1040712.jpg
s-P1040732_2014062620393445b.jpg s-P1040753.jpg

その超手抜きの手作り食を食してきたセエラの腎臓の 検査結果 は
クレアチニン(Cre:基準値0.3~1.4) 2.4 ⇒  2.2  ⇒  -   ⇒ 2.0
尿素窒素(BUN:基準値7.0~25)  38 ⇒   38  ⇒  -  ⇒  43
とまずまずで推移してきた

          s-IMG_8151_20140806205551935.jpg
 
しか~し 7/4の検査結果は Cre2.3 BUN48 と数値が悪くなった上
体重も30.6kgと減った… おまけにカリウム値(K:基準値3.7~5.8)も
5.4だった数値が基準値内ではあるけれど5.7まで上がってしまった
生野菜はカリウムが多いので大好きなスイカもトマトもキュウリもドクターストップ(涙)
もちろん野菜は茹でてカリウムを減らしてあげていたのですが
さて手作りごはんもどうしましょ… 状態になってしまった

そこで野菜はもっと小さく刻み量も減らし茹でた後も水にさらしてあげる様にした
スイカはちょっとだけね(笑) キュウリは盗んだけれど…
それからお肉類も鹿肉を増やし旅行の時にも良いように
良質のウェット缶も時々利用するようにした さあ結果はどうかな?

s-IMG_8109.jpg

8/2の結果  Cre2.1 BUN47 カリウム5.3 体重31.1kg 
お~改善しているじゃない
獣医さんもこんなに暑いのに体重も増えて腎臓の数値も良くなっているので
とても喜んで褒められましたよ
経過観察中のわき腹の8.4cmの腫瘍は脂肪腫
左後足の1.8cmの腫瘍は脂肪腫ではないけれど多分悪いものではないでしょうとのこと
ホッと一息です
さて次回の検査結果はどうかなぁ 病気と長いお付き合いになるので頑張らないとね









関連記事
category
ワンコ健康・病気(慢性腎不全)・永眠(セエラ)
genre
ペット
theme
ワンコ日記

Comment

セエラちゃん、経過良好でホントによかった!!
お母さんの手作り愛情たっぷりごはんのおかげだね(^з^)-☆
色とりどりの具材が入ってて、美味しそう…
暑いなかでも、しっかり食べてくれると、嬉しいよね♪
この調子で、次の検査のときは、もっとよくなってますよ〜に!!
  • 2014⁄08⁄06(水)
  • 22:39

クレアチニンの数値を下げるのって大変なんですよね。
少しでも下がっていたら万々歳です!

手を掛け、研究して作ってあげたお料理で成果が出た時の喜び。
すごく良く解ります(^-^)

セェラちゃん、こんなに大切にしてくれるママの為にも
がんばれ!がんばれ!
  • 2014⁄08⁄07(木)
  • 08:23

こんにちは

セエラちゃん、結果・良好で良かったですね。

我が家のQさんは、野菜をトッピングすると、
すぐ下痢になってしまうので、ダメみたいです。

その代わり、今は、ドッグフードの上に、
鹿肉の乾燥したのを、フリかけにしています。

食欲、モリもりですよ。
  • 2014⁄08⁄07(木)
  • 09:27

美味しそうな手作り食ですね。
私が食べたくなります。(笑)

一生懸命手をかけて頑張っているママさん。
頭が下がります。
値良くなってきて、体重も増えて良かったですね!

ママさんの努力の賜物!
  • 2014⁄08⁄07(木)
  • 13:36

み〜んな 美味しそう!!
セェラちゃんの グルメ振りも満足させて、尚且つ 体に良いご飯。 
 大変な工夫と労力に、頭が下がります。

夏は食欲が落ちる時季(普通は・・・・)
健康何より、 セドにも頑張らせましょう。

セェラちゃんも こぴっと頑張れし・・・・・
  • 2014⁄08⁄07(木)
  • 17:05
  • [edit]

どれもこれもおいしそ~う!
セエラちゃんこんな愛情一杯のご飯を食べられて幸せね(*^^)v

食事って本当に大切なんですね。大変でしょうが、次回の数値に
期待して、手作り頑張って下さいね。
  • 2014⁄08⁄07(木)
  • 19:24

なかやま むくさ~んe-266

お陰様で今回の結果はまずまずでした
でも食材によってあちらを立てればこちらが立たずで
腎臓の食事はなかなか難しいですね 
できるだけリンの少ないものを与えるよう食材成分表とにらめっこ
でもゆでるだけだから超簡単(笑)
次回はもう少し改善していれば嬉しいな

なつみさ~んe-266

なつみさんもパパさんの食事&メイちゃんのお食事で
ご苦労されていると思うので  私こそなつみさんの気持ちがよくわかりますよ
腎臓は一度壊れてしまうと元には戻らないので
現状維持するだけで精一杯ですものね
ご存知のようにクレアチニンの数値の方が大事なので下がってくれて嬉しいです
これを維持すべく頑張りますね

Qの母さ~んe-266

Qさんはデリケートなのですね
セエラのお腹は超丈夫なので下痢には無縁です(笑)
乾燥も時々細かくして食していますが硬いものより
柔らかいものの方がお好みです でもふやかしたフードは嫌いです(笑)
幸い鹿肉が手に入ったりするので助かっていますよ
鹿肉はなかなか良さそうですね もしかして長生きの食材の一つかな

マレミモママさ~んe-266

お味はついていませんが人間の身体にも良い食材ですよ
私は鹿肉はちょっと…ですが(笑)
努力はそれ程していませんよ 夕食の用意の時なんでもかんでも
一緒に茹でるだけ~ ただ飽きないように同じものが続かないよう
食材は変えています
次回の結果も今の数値が維持できればなぁと思っております

セドママさ~んe-266

手作り食を続けられているセドママさんにそんな事言っていただいて
嬉しいやら恥ずかしいやらです
野菜がダメな仔もいるようですがこんな時は強靭なお腹の持ち主のセエラ
丈夫なお腹に産んでくれてありがとうとセエラの両親に感謝です
今年の夏は格別に暑いのでスイカをあまりあげられないので可愛いそうですが
「ずく」だして頑張りますね

海ままさ~んe-266

イヤイヤもされるので試行錯誤での手作りです
皆さんに色々とご指導していただいて感謝いっぱいです
ただ腎臓の食事は人間もそうですがとても難しく悩む事も多々ありますよ
とにかく悪化させず現状維持できればそれで良しなので
ダメだったらまた変えていけば良いかなぁなんて
そんな気持ちで頑張ろうと思います


  • 2014⁄08⁄07(木)
  • 19:49
  • [edit]

すごーい。がんばってますね!
ゆでただけだって、素材の味がたのしめますもの、
セェラちゃん、さぞかし満足な食事でしょうね。
これからも、いろんな食材でがんばってくださいね。

ふやかしたフード、らくもキライです(笑)
  • 2014⁄08⁄07(木)
  • 20:49

KRFRさ~んe-266

皆さんに頑張っていると言われましたが…
私の事ですから超アバウト・大雑把(笑) 何でも茹でてポイで~す
とりあえず食べてくれますがその日の気分で食べない事も…
この頃は何を見てもリンの含有はなんて思ってしまいます
らくちゃんも嫌いですか 私も何となく嫌いです(笑)
でももっと高齢になればそんな事も言っていられないかもしれませんね
  • 2014⁄08⁄08(金)
  • 18:57
  • [edit]

食事、、大切ですね。
、、どんなにおおざっぱでも手抜きでも、、毎日のご飯。
本当にごくろうさまです。
でも、、数値が、、ちゃんとお母さんの苦労を知ってますね。

肉腫、、心配の無いもので良かった!

*、、ランプは、、手作りご飯です。
*、、トランプの伝言!と思って、、パピーから!、、作ってます。笑
  • 2014⁄08⁄08(金)
  • 22:11

トランプ母さ~んe-266

試行錯誤の毎日でしたが少しずつ手作りにも慣れてきました
食材によってはリンの多いものもあるので
食材選びも大変ですがこのまま続けていこうと思います
数値が安定してくれると嬉しいのですが…
でも腫瘍はおかげ様で悪性ではなさそうなので安心いたしました
ランプくんの成長も拝見していますよ
手作り食なのですね 食事は大切ですものね
お互い無理しない範囲で頑張りましょうね

  • 2014⁄08⁄08(金)
  • 22:42
  • [edit]

手づくりご飯バラエティーにとんで美味しそう
やっぱり食事って大切なんですよね
裏町のマリアさんの努力!素晴らしい
母の愛情やね(*^^)v
  • 2014⁄08⁄09(土)
  • 14:51
  • [edit]

みかんさ~んe-266

出かけておりましてお返事が遅くなりました 申し訳ございません
とにかく少しでも腎臓の数値が良くなるようにと試行錯誤の日々です
毎日同じだとどうしても飽きるので 色々と工夫はしています
時にはソフトもあげたりして ご機嫌とったりね(笑)
今は少しでも数値が安定してくれればなぁと思う毎日です
みかんさんも色々と大変でしょうが美味しいものモリモリ食べて
頑張ってくださいね


  • 2014⁄08⁄11(月)
  • 21:56
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/771-be07f761