一口でパクッ!

セエラは腎臓病になってから朝晩 
【球形吸着炭カプセル200mg「マイラン」】というお薬を飲んでいる
中身は活性炭で腎臓で排泄できなかった有害物質を吸着させ排泄させるお薬
カプセルに入っているのですがこれを飲ませるのが大変
フードに混ぜてもそこだけ食べないし
バナナに入れて飲ませればカプセルだけペッ…
カプセルから出してお薬の中身だけバナナに入れて…
これも2日ばかりで食べなくなりました

s-IMG_7806.jpg

困ったなぁということでパンをちぎって
その中にカプセルから出したお薬を入れて飲ませるとOK
暫くこれを続けていましたが朝晩パンもいかがなものかと思い… 今はコレです

           s-P1040748.jpg

腎臓病には黒いものが良いので海苔です
海苔の上にごはんを少しのせその上にカプセルから出したお薬を入れてくるっと巻きます
小さなおにぎりというか海苔巻きの完成

一口でパクッ!
時々いやいやもしますが今のところ98%(笑)は大丈夫
いつまで続くか疑問ですがその時はまた考えましょう
お薬を飲ませるのも試行錯誤です



関連記事
category
ワンコ健康・病気(慢性腎不全)・永眠(セエラ)
genre
ペット
theme
ワンコ日記

Comment

ママさん、あれこれ工夫が大変ですね。
でも、色々試してらして偉いですね!

お薬飲ませるのは本当に苦労します。
我が家はスライスチーズですね。
くるっとチーズで巻いて食べさせます。
この時のコツは、半分残しておいて、それを見せながら食べさせること。
次のが早く欲しくて、先に貰った薬入りのを慌てて飲み込んでくれるから。(笑)

でも一度、翌日に毛の間から唾液でべたついた薬の欠片が出てきたことがあり、フィラリアのだったので慌てて再度飲ませたことがありました!
  • 2014⁄06⁄21(土)
  • 21:17

セェラちゃん、手巻き寿司たべてるのぅ?
お薬を飲ませるのは 大変ですね。喉の奥まで入れて、お口を
閉じさせ 喉をコチョコチョすれば、ごっくん!とは、獣医から
言われますが、それがたいへん!!

wanとの知恵比べ・・・・
ママさん 頑張って!!
  • 2014⁄06⁄22(日)
  • 01:43
  • [edit]

マレミモママさ~んe-266

とにかく飲んでくれないと困りますので…あれこれ試しています
それに毎日のことですから腎臓に悪いものもいけないので大変です
チーズもいいですねぇ 腎臓病は塩分はもちろんの事
たんぱく質やリンも制限があるので食材選びもどうしましょうです
我が家もフィラリアのお薬をぺっとしてあったことがありました(笑)
こればっかりは大変なのでいつもしっかり見てあげています
お互いお薬を飲ませるのも一苦労ですね

セドママさ~んe-266

へ~喉をこちょこちょですか(笑)
セドくんはいつもそんな風に飲ませているのかな?
頑固者セエラはお口を開けないかも知れません 
とにかくお薬を飲ませるのは皆さん苦労しているようですね
先日もフィラリアのお薬を飲ませましたがとりあえずこの手巻きで成功!
今のところ成功率が高いので暫くこれを続けます
きゅうりも畑で採れるようになってきたのでかっぱ巻きも成功しましたよよ(笑)


  • 2014⁄06⁄22(日)
  • 10:46
  • [edit]

ご無沙汰しております。
セエラちゃん腎臓病になってしまったんですね。
お薬を飲ますのは一苦労ですよね。
もなも膵炎&肺炎になったときは大変でした。
何に包んでもなぜかわかってしまうんですよね( 一一)
家は最終的には肉ダンゴの中に...
太ってしまうからと悩みましたが、薬を飲むのが一番と
今は大嫌いな薬は無くなり、フードの中に混ぜて飲ませています。

  • 2014⁄07⁄01(火)
  • 00:18
  • [edit]

もなママさ~んe-266

お久しぶりです お元気そうで安心致しました
ブログの更新がないので子育てが忙しいのかなぁと想像しておりました
もなちゃんも変わりなくまほちゃんと仲良くしていますか
もう13歳すぎたのですものね
セエラは春の定期健診で腎不全が見つかりました 
昨年までは何もなかったのに…
高齢になって腎臓の機能が落ちてきているようです
フードに混ぜたお薬を飲んでくれれば一番良いのですが…
そこだけ残すのですよ それでこの方法です
この頃初めてお目にかかった頃の事を懐かしんでおります
またお目にかかりたいですね


  • 2014⁄07⁄01(火)
  • 19:06
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/769-3a802782