ニッコウキスゲが咲く黄色い丘は…

諏訪に用事があったので車山~霧ケ峰経由で行くことにした
久しぶりのお出かけにセエラも大喜び
それに今日はお父さんも一緒だから尚更だね 車にも元気に乗ってほっとした
4月28日に火入れ(野焼き)の延焼により山火事になった霧ヶ峰
レンゲツツジの芽吹きはしなかったようだが緑は戻った

s-IMG_4223.jpg

いつもの場所で一枚 さて身頃にはまだ早いけれどニッコウキスゲはどうかなぁ

s-IMG_4224.jpg

案の定ポチポチだ
それにいつかも書いたけれど鹿の食害で近年は電気柵の中でしか咲かなくなってしまった
寂しい限りだ

s-IMG_4226.jpg

何年か前までは黄色い丘がず~と続きそれは見事だったのに

s-IMG.jpg

私が生きている間にはこの黄色い丘はもう見れないだろうな(涙)そんな気がする

s-IMG_0001.jpg

(上の見事なニッコウキスゲの2枚の写真は八王子のwさん(ボブパパ)提供です)
ころぼっくるひゅってに着くとものすごい霧と寒さ おまけに雨まで…
さすが霧ケ峰だ 写真どころではなかった
でも霧の駅のじゃがバタだけはしっかり買って車中で食しました(笑)
諏訪に下りるともちろん霧はなく暑い
そして用事を済ませた後はこんな場所にいるセエラ
え~また車山~ 同じような風景ですが違いますよ

s-IMG_4231.jpg

なんと まきば公園 清里までドライブしちゃった(笑)

s-IMG_4230.jpg

なんだアロくんちのすぐ近くじゃない でも今日は寄らないからね
お父さんがこれからお出かけの予定があるのだって また近々にね
久しぶりに楽しかったよ








関連記事
category
おでかけ(車山・霧ヶ峰・美ヶ原)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

セェラちゃんウチをかすめて通り過ぎたのね^^
でも楽しくドライブできてよかったね♪
アロ地方雨ばかりでひ引き篭もりですぅ・・・
毎日お散歩できるかな~ってお山眺めてお空眺めています。

庭のニッコウキスゲ、今年は鹿に食べられない様に保護したけれど
お日様が出ないから花芽があがりませ~ん!
  • 2013⁄07⁄07(日)
  • 05:47

エッ??こんなに!!
もう唯々吃驚しました・・・・
わずか数年の差でこんなにも違うんですね。
もう昔の黄色い丘には戻らないでしょうね。

こちら雨は少ないのですが、毎日はっきりしない日が続いています。
セエラちゃん暑さに負けず元気で夏を過ごしてね。
  • 2013⁄07⁄07(日)
  • 10:04

ななさ~んe-266

そうなのよ 急に思いついて遠征してしまいました(笑)
自治会の用事があったりお天気が悪かったりで
なかなかお出かけも出来なかったので気分転換が出来ました
梅雨が明けると猛暑…ワンには厳しいですね
ニッコウキスゲの花目があがらない…う~んもう少しの辛抱かな
ななさん鹿に襲われないようにね(爆)
BUDDYありがとうございました

ラブパパさ~んe-266

そうなのですよ悲しい現実です
本当に黄色い丘は圧巻だったのですが…鹿さんにはかないません
近年アルプスまで鹿が入り込んで貴重な高山植物が減っているそうです
おまけに温暖化で植生の変化もあるそうですよ
こちらも雨は少ないのですが何だかはっきりしない毎日です
宇宙くんのようにゴキブリ体操はしないセエラですが(笑)
食欲で元気の補給です(笑)宇宙くんも元気でね


  • 2013⁄07⁄07(日)
  • 18:28
  • [edit]

セェラちゃんお父さん、お母さんとお出かけ出来てご機嫌でしたね(*^^)v

霧ヶ峰 山火事有ったんですか!野焼きも一つ間違うと大変な事に
なりますね。ニッコウキスゲはもう少し後が見ごろの様ですね。
こちらは急に猛暑になり身体がついて行きません(~_~;)
  • 2013⁄07⁄07(日)
  • 19:12

山火事とか、鹿の食害とか、自然は厳しいですね。
素晴らしい景色。一度、生でみてみたかったなぁ。

セェラちゃん、パパさんとのドライブ、よかったね。
歩くのがつらくなってくるのはわかるけど、
こんなおでかけなら、どんどん行きたいよネーー。
  • 2013⁄07⁄07(日)
  • 22:00

海ままさ~んe-266

そうなのですよ 県外からもヘリがきて結構大騒ぎになりました
ニッコウキスゲの見頃はこれからですが
車山肩の電気柵がはってある場所しか咲きません
もう素晴らしい黄色の丘を見に来てくださいとは言えなくなってしまいました(涙)
セエラはやっぱりお出かけ大好きですね それもお父さんと一緒が(笑) 
大満足だったと思います

KRFRさ~んe-266

四季折々に素晴らしい景色を見せてくれる場所ですが
もうガイドブックに黄色い丘は載せられないのでは…
友人が夜車を走らせていたら暗闇から鹿の光る目が迫ってきて
怖かったと言っておりましたよ
もう昔のように山歩きなんて無理な事はさせられませんので
ドライブだけでも連れて行きたいですね 楽しい夢を見たと思います

  • 2013⁄07⁄08(月)
  • 20:18
  • [edit]

こんにちは

もう、10年位前に、車山~霧ケ峰・美ケ原に行きました。
黄色に染まった、美しい景色を覚えていますよ。

我が家のQさんも、お出かけ大好き。
車のエンジン音を聞くと、ピーピー鼻を鳴らして
乗せてコール。乗った途端、あれ?犬乗せた?
って聞くぐらい、静かに寝ています。

  • 2013⁄07⁄10(水)
  • 11:04

Qの母さ~んe-266

こんばんは 暑いですね
そうでしたか まだゲートがあって有料の頃かしら?
車山まで我が家から車で40分位登っていくと着きますよ
あの頃は黄色い丘 素晴らしかったのですが…
今日も新聞を見ましたら大分咲き出して去年より良いと書いてありました
また行ってみようと思います

Qちゃんもお出かけ大好きなのですね
静かに乗っているなんて偉いなぁ
我が家は後部座席に乗せるのでまずはペロペロ攻撃かな(笑)

  • 2013⁄07⁄10(水)
  • 19:44
  • [edit]

そちらの気温はいかがですか?

テレビのニュースでご存じだとは思いますが
連日、猛暑で困ってます。

また今年もお盆は野辺山に・・・と思っていますが
気温は大丈夫か?ってチョッと心配で。。。

久しぶりに“寒さ”って言葉聞きましたよ(笑)
  • 2013⁄07⁄13(土)
  • 18:35

みっくさ~んe-266

先日の一休家のブログに書き込みをしようと思っていたのですが
PCが不調でコメント出来ませんでした
その時書こうと思っていたのが当地でも36℃超え…の事
とにかく恐ろしいほどの猛暑で昼間は外に出られません
ただ昨日はとても過ごしやすかったですし本日もエアコン入れていません
野辺山どうでしょう? 標高1000mの軽井沢も30℃になりましたが
気温はその日の状況にもよると思います
ただ猛暑でも朝晩は過ごしやすいですよ
お盆ですか…今年は平日なので交替休みになります
チャリ家が八ヶ岳・蓼科だそうですよ
時間・場所等詳細が決まりましたら告知してください
都合がつけば伺いたいと思います


  • 2013⁄07⁄14(日)
  • 16:49
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/667-d775b1d2