草間彌生展&そば祭り

10/7 今日は松本へお買い物~
松本城でそば祭りが開催されていたので行ってみた すご~い人

IMG_0456_convert_20121008190816.jpg

お父さんがそば打ちの道具を物色している間 セエラはもみくちゃにされた
お腹がすいたけれどどのブースのおそばも30分以上並ばないと食べられない(涙)
結局おそばは諦めて一枚写真を撮ってその場を離れた は~疲れた 

IMG_0461_convert_20121008191933.jpg

次に向かったのは松本市美術館
松本市出身の草間彌生さんの「永遠の永遠の永遠」 7年ぶりに特別展の開催です
まずは 外にあるオブジェ「幻の華」の前で一枚

IMG_0496_convert_20121008205546.jpg

屋内はペット不可なのでお父さんと交代で中に入ります
ドアも自動販売機もゴミ箱さえ水玉~ 草間ワールドへようこそって感じです
「松本から未来へ」の青い犬はトコトンという名前
草間彌生さんならオールドさんをどんな風に描くのかなぁ 想像が膨らみます

IMG_0464_convert_20121008202453.jpgIMG_0466_convert_20121008203402.jpg縺ィ縺薙→繧点convert_20121008202609縺斐∩縺ー縺点convert_20121008203513

中に入ってまず目に飛び込んでくるのが10mの「ヤヨイちゃん」

        IMG_0472_convert_20121008210535.jpg

こちらは草間彌生さん 等身大のパネルがインパクトありです

IMG_0476_convert_20121010200448.jpg

ヤヨイちゃんとトコトンとリンリンの足跡がお部屋の中に誘ってくれます 憎いアイデアです

縺ゅ@縺ゅ→_convert_20121010200725IMG_0473_convert_20121008211147.jpg

絵画は撮影禁止でしたが撮影可のお部屋もあります こちらは赤い水玉の部屋

IMG_0474_convert_20121009195350.jpg

白い水玉のチューリップの部屋 不思議な空間が広がっていました

IMG_0478_convert_20121009202932.jpg

幻覚に苛まれながらも
80歳を過ぎた今も精力的に創作活動を続けている草間彌生さん
とにかく生命力が感じられる作品の数々に圧倒されます

IMG_0490_convert_20121010201522.jpg

中でも「魂の灯」は数人しか入れない部屋の中に水が張られていて
壁と天井はガラス張り
天井からは無数の電球が吊るされ様々な色が点滅します
宇宙をさまよっているような異空間 不思議な世界に迷い込んだようで圧巻でした(撮影禁止)

           IMG_0479_convert_20121010203058.jpg

毎日、私をおそってくる死の恐れを克服する時は
私は命の限りの心をしづめて
芸術へのあこがれを見いだすのだった
人の世に生まれいでた時の感動が
私の人生を新しい創造のあらしをもって再生するのだった
地球の深々とした神秘のささやきが
いつも自殺しようとしていた私のうらぶれた命への救済をもって
私は死のあこがれと恐怖を追放して
華やいだ生命のかがやきにいつもめざめさせてくれたのだった
わたしは生きてゆくことに
生存のかがやきに
深く打たれ、心打たれ 人間の生命は永遠に回帰するのだという事を実感するときの喜び
私は死の憂鬱を乗り越えて
世界最高の芸術をもって
人間のすばらしさを求めていきたいと決意している毎日なのだ
私は生きたい、心の限りも
芸術にかがやいた火をつけて
命の限り、無限の生と死のかがやきをもって
200年も500年も生きながらえて
平和と人間愛の行き着く所への不滅の志をもって
命の限り、たたかっていきたい
そして、地球の人々に告ぐ
未来はゲンバクや戦争をやめて
かがやいた生命を
永遠の永遠の永遠に
私の精魂こめた芸術をぜひ見てほしい
あなたたちと一緒に宇宙にむかって
心から人間讃美をうたい上げよう
(「永遠の永遠の永遠」 草間彌生)


草間彌生さんは小説も書かれているのでそこかしこに飾ってある文章(メッセージ)も
どこか人を惹きつける魅力的なものでした

        草間やよい

セエラお待たせ~ ピレちゃんとツーショット

IMG_0497_convert_20121010201218.jpg

そして中庭にはかぼちゃのオブジェ

          かぼちゃ

遅くなってしまった昼食を美術館のテラスでセエラも一緒に頂いて今日の予定終了
独特な草間色に染まった美術館を満喫した一日になりました
















関連記事
category
おでかけ(諏訪・松本・岡谷・塩尻)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

さすが蕎麦どころ、すごい賑わいですね。
セエラちゃんお付き合いご苦労様!お父さんは、よい買い物出来ましたか?

草間彌生さん松本のご出身なんですね!
丸という簡単なモチーフでいろんな世界を表現していて、ご本人共ども
一度見ると忘れませんね。ちょっとクラクラしそうですが・・・(~_~;)
  • 2012⁄10⁄11(木)
  • 18:07

海ままさ~んe-266

お父さんは細々と道具を買い込んだようですよ
もう新そばのそば粉も出回っているので我が家では食しましたが
やはりプロの打ったおそばも食してみたかったです
セエラもおさわりやら写真撮影やらで芸能人並みの働きでした(笑)
草間さんは松本駅近くの種やさんのお嬢様です
独特の世界が広がっていました 
最近はルイヴィトンとのコラボもあって若い方にも人気があるのですよ
東京で作品はまた見られると思いますので機会があったらご覧下さい


  • 2012⁄10⁄11(木)
  • 19:24
  • [edit]

草間さん、、スゴイ方!、、と認識しつつ、、
「これでもか~!」にgive up、、してしまう、、。(笑)

セイラちゃん一家、、お蕎麦、残念でしたね。(笑)

  • 2012⁄10⁄12(金)
  • 08:25

トランプ母さ~んe-266

芸術家のトランプ母さんでもギブアップですかぁ(笑)
80歳を越えてもピカソを越える作品を…とすごいバイタリティですね
先日新聞を見ていましたらある作品が
1億2千万円で落札されたと書いてありました
新蕎麦は残念でしたが…どこでも食べられますからぁ(笑)
こちらは松茸シーズンで松茸小屋があちこちに建てられています

  • 2012⁄10⁄12(金)
  • 18:50
  • [edit]

草間彌生さん TVで観た事がありました。
全てが水玉!すごい世界感ですよね。
実際に観たら、不思議な世界に迷い込んだみたいなのでしょうね。

  • 2012⁄10⁄12(金)
  • 22:52

お父さんが新たにGETしてきたお道具で、
どんなお蕎麦ができるんでしょう☆
おいしいんでしょうねぇぇぇぇぇ。

足跡の演出がとってもかわいい(*^_^*)
こういうの、だーいすきです。
しかぁし、ぜーんぶ水玉の世界、くらくらきちゃいますねーーー。

セェラちゃんご一家、充実のお休みですね。
  • 2012⁄10⁄12(金)
  • 23:02

なつみさ~んe-266

最近何本かTV放送があったようですね
草間さんは幻覚・幻聴から身を守るため描き続けているそうです
草間さんにとって水玉は救いなのでしょう…
絵を描けたから生きてこれた
そして今も闘い続けている… とてもエネリギッシュですね

KRFRさ~んe-266

よくわからないのですが(笑)蕎麦ざるも新しくなって
本日は新蕎麦をいただきましたよ
新蕎麦は青みがかった色でとっても美味しかったです
足跡 さあどうぞ~ととっても可愛いですよね
皆さんクラクラ~(笑)確かにそうですが文章はとっても素敵なのですよ
遊んでばかりのようですが(爆)仕事もしていま~す
今日は脱穀頑張りました~

  • 2012⁄10⁄13(土)
  • 20:30
  • [edit]

かわいい~~!!
独特の雰囲気のある作品ですね!
草間彌生さん…知りませんでした(^_^;)
覚えておこっと(笑)

セエラちゃん、親善大使、お疲れ様でした。
ご褒美はもらえたのかな?
お父さんのお蕎麦かな??(笑)
  • 2012⁄10⁄14(日)
  • 23:12

なかやまむくさ~んe-266

職場のお友達が見に行ってやはり可愛い~と言っていました
まだ20才ちょっとの女の子です
むくママさんコラボのヴィトン持ったら如何ですか?お高いけれど
そうだあの時ソフト売ってなかったからね
ご褒美はパンだったかな 甘甘お父さんあげていたみたい(笑)
でも人が多いと本当に疲れますね


  • 2012⁄10⁄15(月)
  • 19:35
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/584-e44608ad