七夕

立秋も過ぎました
昼間はまだまだ暑いですが朝夕は涼しくて快適 昨晩は寒いくらいでした
セエラ地方の七夕は旧暦 
仙台の七夕には程遠いですが今年も賑やかに七夕まつりが行われました
でも私がこちらに嫁いで来た頃と比べると随分と寂しくなってしまい
シャッター店も増え飾りも少なくなりました 三年前 と比べても随分減っています

IMG_9359_convert_20120808210412.jpg

いよいよ来週はお盆ですね
こちらも旧暦で行われ当地の風習で13日は新盆まわりがあります
亡くなった方がいる親戚知人のお宅にお線香をあげに行く風習ですが
地域によって違うのでしょうね
今年は友人宅にも招かれているので忙しいお盆になりそうです
何を見ているのかしらねぇ

P1030048+-+繧ウ繝斐・_convert_20120809195022

日が落ちるのが心持ち早くなりました

P1030052_convert_20120809195324.jpg

月遅れのお盆が終わると急に秋の気配を感じる信州です

P1030060_convert_20120809195803.jpg


夕食も済んでまったり~ そこで寝るのはやめて下さい!




関連記事
category
風景(上田市・東御市)
genre
写真
theme
ある日の風景や景色

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/566-459f9b93