菅平高原でわらび採り

6/3 雨の予報だったのに薄曇り お出かけできるね
今日は近場の菅平でワラビ採りだよ~

IMG_0367_convert_20120603182242.jpg

ダボス牧場の 龍馬くん はこんなに大きくなっていた
暫く案内犬を務めてくれましたが勝手知ったる自分の庭~ 素早い足取りで帰って行きました 

IMG_0357_convert_20120603184637.jpg

さあ 熊除けの鈴をチャリンチャリン鳴らしながらわらび採り始めますよ~
ヨーロッパではトリュフを見つける犬がいるそうな 
今年はわらびも遅れているそうですがセエラもたくさん見つけてね

IMG_0401_convert_20120603192512.jpg

う~ん私には無理そうだわ
その代わり広大な牧場のドッグランにようこそ(笑)ってね 
でも昔みたいに走らなくなっちゃった

IMG_0385_convert_20120604204830.jpg

牧場では厳しい寒さに耐えて咲いた可憐な花達もお出迎え

s-IMG_0377.jpgs-IMG_0391.jpg

どこからともなくカッコウやウグイスの声が聞こえて清々しい

IMG_0423_convert_20120604205726.jpg

他のわらび採りをしている方と一緒に遊びながらお手伝い
ここのわらびは少し細くて短い「しばわらび」と言うそうです

IMG_0411_convert_20120603192956.jpg

菅平は涼しかったけれど セエラはちょっと暑そう

IMG_0395_convert_20120603211130.jpg

時々そよそよと吹き抜ける風にあたってクールダウン

s-IMG_0408.jpgs-IMG_0414.jpg
IMG_0433_convert_20120603211822.jpg

さあお終い お昼にしましょう

IMG_0368_convert_20120603212050.jpg

この写真はお父さん私にも下さ~いの図

IMG_0453_convert_20120603212249.jpg

牧場の美味しい空気をたくさん吸って 一日寿命が延びたような感じだけれど
すっかりお洒落~な場所が似合わなくなっちゃったね セエラ

s-IMG_0351.jpgs-IMG_0457.jpg

本日の収穫~ わらびは発癌云々…と言われますがこの位なら大丈夫でしょう?
アク抜きも済みましたので冷凍保存で暫く春の味覚を楽しめます
ダボス牧場の皆さんありがとうございました








関連記事
category
おでかけ(上田市・東御市)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

と~~っても素敵なところですね~♪
広々としてて、自然をまんきつ~って感じ!
セエラちゃんには、っていうかオールドにはまさにこういうところが
似合ってるよね。
うらやましいな…

おいしそうなわらび、セエラちゃんのお口にも入るのかな?(^o^)
  • 2012⁄06⁄05(火)
  • 12:05

爽やかな空気が伝わります。
セエラちゃん地方は近くにこんなに良いところが
沢山有って羨まし~い!
セエラちゃん楽しい嬉しいお顔してますね(*^^)v

わらびもたくさん取れましたね!
  • 2012⁄06⁄05(火)
  • 18:06

なかやまむくさ~んe-266

牧場ですから広いのです~ 
ダボス牧場の方のご好意で牧場内に入れていただきました
本当にオールドはこの場所が似合いますね 
欲を言えばむくちゃんみたいに走ってくれたらなぁ
わらびは食べても大丈夫と思いますが…
やはり少しはアクが残っているので大事をとって
セエラにはあげませんでしたがセエラ食べたかったかな?

海ままさ~んe-266

人間にとっては暑くもなく寒くもなく心地よかったです
牧場の方のご好意でわらび採りをさせていただきましたが
あのマオちゃんが元気だったらなぁと思いだしてしまいました
菅平はこれといって遊ぶところはありませんが
高原のさわやかさがワンにとっても一番ですね
もう少ししたら美味しいレタスがたくさん採れます
千葉でイワシ大量死… 大きな地震がなければ良いですね 

  • 2012⁄06⁄05(火)
  • 19:49
  • [edit]

菅平は気持ちよさそうですね
セエラちゃんもなんか嬉しそう

流し取りも何となく出来てるようですね(笑)
  • 2012⁄06⁄06(水)
  • 19:57

信州の大草原とセエラちゃん!
一幅の絵ですね♪♪

こんな所でノオン~~ビリ、何も考えずにボーとしていたいです。

こちらは放射能の影響で山菜のび放題。
誰も採ろうとしません。

早く元の自然豊かな地元に戻して欲しいものです。
  • 2012⁄06⁄07(木)
  • 14:00

ぼびぱぱさ~んe-266

やはりアスファルトの上より高原が良いですね
この時期はアルプスも良く見えませんが
新緑の美しさの中を歩くのは気持ちいいものです
流し撮り~… というか単なるボケ写真で~す(笑)
写真講座ありがとうございます 
以前ご紹介して頂いた本も買い求めましたが 
なかなか実践に結びつかないのが現状です(汗)

ラブパパさ~んe-266

こんな広い草原でワンコを思いっきり遊ばせてあげたいですね
人間もリフレッシュできますよね
ある経済関係の講演では除染も今のままではダメ 木を伐採して…
となると費用が数十兆円規模まで膨らんでいくのは確実なんて話も聞きました
そちらも山菜が豊富な地域かと思います
農畜産物も含めて早く安心安全な物が食べられて
人々が安心して暮らせる日が来る事を願ってやみません
  • 2012⁄06⁄07(木)
  • 18:57
  • [edit]

すがすがしい空気が伝わってきますよ。

セイラちゃんも、、スゴクいい顔してる~!

こんなに蕨が採れるんですね。いいなぁ~!
  • 2012⁄06⁄08(金)
  • 23:18

トランプ母さ~んe-266

お洒落~な場所は縁がありませんが(笑)
市街地から少し外れると山と高原ですから
山菜はた~くさんあります 
今年はタラの芽もうどの芽も天ぷらでたくさん頂きました
まだまだわらびはこれからたくさん採れるみたいですが
とうとう梅雨入りしてしまいました… 
暫くはお出かけもお天気と相談しながらになりますね
  • 2012⁄06⁄09(土)
  • 16:33
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/545-af4010d7

まとめtyaiました【菅平高原でわらび採り】

6/3 雨の予報だったのに薄曇り お出かけできるね今日は近場の菅平でワラビ採りだよ~ダボス牧場の 竜馬くん はこんなに大きくなっていた暫く案内犬を務めてくれましたが勝手知ったる自分の庭~ 素早い足取りで帰って行きました さあ 熊除けの鈴をチャリンチャリ?...
  • 2012⁄06⁄08(金)
  • 04:50
  • まとめwoネタ速neo