乗鞍高原へドライブ

5/27 乗鞍高原 にドライブに行って来ました
我が家の事ですから~ いつもの如く突然に(笑)
「少し前に乗鞍が開山したから山登りの下見に行くよ~」のお父さんの一言で
Am10時過ぎに決行~
安曇野を通って 飛騨に行った とき立ち寄った道の駅 「風穴の里」でまず一休み

IMG_0248_convert_20120528195939.jpg

行きはR158 新緑が眩しい山道を一気に走り乗鞍観光センターに着きました
観光センターの看板犬ルイちゃんと

s-IMG_0268.jpgs-IMG_0252.jpg

自然保護センターの親子熊さんとも

IMG_0260_convert_20120528205433.jpg

もう一枚撮影して さあマイカーでどこまで行けるかな

IMG_0256_convert_20120529192429.jpg

三本滝の駐車場 ここがマイカーで行ける最後の駐車場です
登山届けを入れる黄色いポスト 残雪もありました

IMG_0271_convert_20120529195928.jpgIMG_0270_convert_20120529200011.jpg

昔は上までマイカーで行けたので私も雪渓で夏スキーを楽しんだこともありましたが
今はバスかタクシーで行くしかありません 自然環境の為には致し方ありません

IMG_0291_convert_20120529201721.jpg


乗鞍山頂付近畳平(標高2702m)まではバスが出ているのでありがたいですね
今回は時間も遅くセエラと一緒だったので山頂までは行けませんでしたが
この日は中高年のハイキングを楽しむ方・アマチュアカメラマンのお客様が多かったです
少しは散策もしたかったし写真撮影もしたかったのですが 絶景は次回のお楽しみに
信州に住んでいてもまだまだ行きたい場所がた~くさん
お天気とお休みと相談しながらできるだけ制覇しましょう

IMG_0283_convert_20120529200709.jpg

でも~ ここは熊出没が多い場所 畳平は観光客が熊に襲われたという事件も起きた場所です
くれぐれもご注意を
北アルプス最南端に位置する乗鞍岳剣ケ峰(標高3026m)は

IMG_0262_convert_20120529200449.jpg

登山初心者に人気がある山で
危険箇所もないので体力・装備があれば登山挑戦できるそうです
お父さんに「カメラだけ持って登れば良いから…」と誘われましたが…
充分気をつけて雲上の別天地をいつか楽しもうかな?
セエラが行けないからやっぱり私は畳平止まりかな?
はたして山おばさんデビューなるか??? 

IMG_0290_convert_20120529201343.jpg

帰りは上高地乗鞍スーパー林道を通って帰ってきました
穂高も綺麗に見えました




関連記事
category
おでかけ(諏訪・松本・岡谷・塩尻)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

ご無沙汰しています。
いつも読み逃げでスイマセン<m(__)m>

セエラちゃんはいつもお出かけ出来ていいね。
ここ最近もな達が車に乗るのは病院(シャンプー)に行くときのみ(>_<)

パパさんは山登りをするんですね。
私も一度は富士山に登ってみたいとは思いますが...
なかなか勇気が出ません。
山は登るより見るほうがいいかなぁ(*^_^*)
  • 2012⁄06⁄02(土)
  • 00:32
  • [edit]

是非、是非、、
山おばさんデビューしてください。(爆)
楽しみにしてま~す。

*本当に楽&楽で登れる山ですよ。*

*セイラちゃん、最近は盗み食い、、やめちゃったのかな?*
結構、、盗み食いの話題、、楽しみにしてるんです。(爆)
  • 2012⁄06⁄02(土)
  • 09:14

もなママさ~んe-266

いえいえ 3ワン&可愛い赤ちゃんの子育てでお忙しいところ
ご訪問頂いてありがとうございます
セエラはお出かけが大好きですから出かけられる時に
たくさんお出かけしようと思っております
主人は学生時代から山岳部で登山が大好きです
私も登るより見る方がかな(笑)
もなママさんも大変でしょうが頑張って下さいね

トランプ母さ~んe-266

山おばさんね 期待しないでくださ~い(笑)
主人は今日ICIに行って来たようです
地図とにらめっこしていますので何処に登るのかしらねぇ?
あはは 盗み食いはあいかわらずですよ~
ただ証拠写真が無い(笑) 先日はお仏壇から天ぷら盗み食い
バチがあたりますよねぇ(爆)



  • 2012⁄06⁄02(土)
  • 20:07
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/542-71937d50

まとめtyaiました【乗鞍高原へドライブ】

5/27 乗鞍高原 にドライブに行って来ました我が家の事ですから~ いつもの如く突然に(笑)「少し前に乗鞍が開山したから山登りの下見に行くよ~」のお父さんの一言でAm10時過ぎに決行~安曇野を通って 飛騨に行った とき立ち寄った道の駅 「風穴の里」でまず一...
  • 2012⁄05⁄29(火)
  • 23:11
  • まとめwoネタ速neo