ニセアカシヤ

開花が遅れていたニセアカシヤの花が満開
ニセアカシヤは山の土砂崩れなどを防ぐために北米から輸入し植えられたそうですが
その種子が下流に流れ芽を出したと言われています
ここのニセアカシヤも自生 とにかく繁殖力がすごい
近年千曲川・犀川の河川敷では増えすぎて伐採されていますが
養蜂家にとっては「アカシヤはつみつ」の大事な資源なので
この問題はちょっとした物議を醸しています

IMG_0239_convert_20120527201055.jpg

それは置いといて
このニセアカシヤの花 甘~い香りがただよって花は天ぷらで食します
我が家は年に一度 先日のつけば会の時のみ頂きます

       IMG_0210_convert_20120527201939.jpgniseakasiya.jpg

ところがこの花が咲く頃になると困ったことにセエラの散歩嫌いが始まります
私これ以上歩きません 行くの嫌です!

IMG_0220_convert_20120527202629.jpg

あっお父さん来たよ…でやっと前に
昔この時期の虫に刺されてアンヨが腫れたトラウマ? 

IMG_0222_convert_20120527203408.jpg

田舎の散歩道だから仕方ないよね…

      IMG_0241_convert_20120527205037.jpg

最後はニッコリ帰ってきました




関連記事
category
お散歩(通常)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

これって食べられるんですね~!
どんな味がするのかな。。
我が家の近所にも嫌というほど咲いてます。。
この木って大きな棘がいっぱいあるやつですよね!

まだそんなに暑くないのにイヤイヤなのね。。
ゆっくりのんびりがいいのかもね♪
  • 2012⁄05⁄27(日)
  • 23:10
  • [edit]

spankmamaさ~んe-266

そうなのですよ~食べられま~す
う~んお味はちょっと甘い香りがする…難しい(笑)
試しに小さな花をとって揚げてみて下さい
枝は危険ですが花は食べても大丈夫ですから
暑さというよりトラウマかなって思います
必ず同じ場所で止まって動かない
そこはこの季節に虫に刺された場所なのです
もしかして毛虫のざわざって音がワンには聞こえるのかなぁ?
  • 2012⁄05⁄28(月)
  • 19:42
  • [edit]

昨日主人の山梨での仕事&海のシャンプーにお付き合いで、出かけて
きました。中央道からも沢山のニセアカシアを見る事ができましたよ。
はなびら食べられるんですね!

セエラちゃん一度いやな思いをした事しっかり学習しているんですね。
  • 2012⁄05⁄29(火)
  • 08:00

海ままさ~んe-266

わ~海ちゃん綺麗になったのですね 温泉もかな?
山梨も多そうですよね 千葉はそれほどでもないですか?
こちらはとにかく異常に増えていて生態系に影響ありですね
機会があったら天ぷらでお試あれ~
そうそうきっと痛かった事を覚えていると思います
赤くはれて獣医さんのお世話になりましたから(笑)

  • 2012⁄05⁄29(火)
  • 19:13
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/541-e5f8d038

まとめtyaiました【ニセアカシヤ】

開花が遅れていたニセアカシヤの花が満開ニセアカシヤは山の土砂崩れなどを防ぐために北米から輸入し植えられたそうですがその種子が下流に流れ芽を出したと言われていますここのニセアカシヤも自生 とにかく繁殖力がすごい近年千曲川・犀川の河川敷では増えすぎて伐採さ...
  • 2012⁄05⁄28(月)
  • 03:10
  • まとめwoネタ速neo