拝啓 新緑の候…

拝啓 新緑の候…

IMG_0129_convert_20120521194545.jpg

楽しかったオフ会も終わり季節は春から新緑へと衣替えです

          IMG_0140_convert_20120521194917.jpg

昨日は金環日食で日本中盛り上がっていましたねぇ
当地では ↓のように見えま~るいリングにはなりませんでした
ベイリービーズ?
私は見ていただけで撮影はしませんでしたので NHK撮るしん に掲載された写真をお借りしました

辟。鬘契convert_20120521195200

その瞬間はあたりが薄暗くなり少~し寒くなってきました
当たり前ですが太陽のありがたみを実感です

恒例のご近所さんとの つけば会 では
お魚はもちろんのことタラの芽・ワラビ・コシアブラ・コゴミ・フキ…等々
山菜尽くしで自然の恵みを堪能し しめはお父さんの手打ちそば
もちろん地粉で大いなる自然に感謝です

今年も我が家の藤がほぼ満開になり良い季節を迎えております

IMG_0170_convert_20120522202802.jpg

これから入梅~夏とワンコには辛い季節がやってきます
暫く良い季節を愉しみたいですね

IMG_0151_convert_20120522204035.jpg

ブログを見ていると毎年同じような事を書いていて笑ってしまいました




関連記事
category
私雑記
genre
写真
theme
ある日の風景や景色

Comment

毎年セエラちゃんちの藤をみて、「あれからもう一年たったんだぁ~」って思います。
今年も見事ですね!

むく地方は新緑の気持ちよい季節を通り過ぎて、すでに夏が近づきつつあります(^^;)
セエラちゃん、今のうちに楽しんでね♪

日食、むく地方は肉眼でも輪っかが見れて、ラッキーでした☆
冥土の土産ができたと、近所のおばあちゃんも大喜びでしたよ!
  • 2012⁄05⁄23(水)
  • 14:40

毎年同じような事。。。変わらない事の大切さ有りますよね。
毎年似て非なる日々。大切に生きたいですね。
ブログがんばってると、こうやって過去を振り返れていいですね(*^^)v

つけば会おいしそうなものが一杯ですね!垂涎ものです。
  • 2012⁄05⁄23(水)
  • 19:02

素晴らしい藤棚ですね!!
実物を見させていただきたいくらいです。
山菜と手打ちそば、おいしそう(^^♪

日常では忘れがちですが
自然の恵みをいただいていることを忘れてはいけないですよね。
  • 2012⁄05⁄23(水)
  • 19:54

なかやまむくさ~んe-266

今年も綺麗に咲いてくれました♪
でも来年のために本日仕事から帰ってきたらもう花柄が摘まれていましたよ
東京は暑そうですね 我が家まだおこたつありますよ~(爆)
輪っか綺麗に見えたのですね
後300年は生きられないから同じく私も良いお土産です~(笑)
入梅になる前にたくさん遊ばないとね

海ままさ~んe-266

そうそう 私も毎年同じ事書いているなぁなんて思いながらも
変わらない日常が幸せなのだなぁなんて思っていました
去年の今頃は大震災で大変でしたし 今もなお…ですものね
まんねりのブログでも覚書にはなりますね(笑)
主人の手打ちそばは大好評なのですよ
毎週のように食べている私も幸せですね

ARURUさ~んe-266

毎年登場する藤ですが(笑)初めての方には新鮮に映りますか?
先祖からの藤で樹齢80年以上経っているそうです
ちょっと遠いですがいつかお出かけ下さいませ
つけば漁はこの時期の千曲川の風物詩
あちこちにつけば小屋が建ち お魚料理を食べさせてくれます
お魚好きの方には一度は良いかもしれませんね
我が家はご近所さんがお魚をとられるので毎年た~くさん天ぷらで頂きます
カリッカリッでたまらなく美味しいです
  • 2012⁄05⁄23(水)
  • 20:42
  • [edit]

藤の花、今年もみごとに咲いたのですね。
お花をすぐに枯らしてしまう私にとっては、
毎年変わらず花を咲かせる。
・・・ってすごい事だと思います。
こんな立派な藤がお庭で毎年楽しめるなんて
素晴らしい!
これからも写真をアップして、
毎年私たちにも楽しませて下さいね。

  • 2012⁄05⁄23(水)
  • 21:16

なつみさ~んe-266

なつみさんがお花を枯らす?ちょっと想像できないですが…
やはり手を掛ければ掛けるだけお花も応えてくれるのかな(笑)
ご近所さんや通りすがりの方も毎年愉しみしていらっしゃいます
もっと近ければ藤見会を計画しても良いのですが…(笑)
ちょっと遠いですね
まんねりブログですが来年も載せられるように
我が家の庭は5月が一番綺麗です


  • 2012⁄05⁄24(木)
  • 20:13
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/539-b3131515

まとめtyaiました【拝啓 新緑の候…】

拝啓 新緑の候…楽しかったオフ会も終わり季節は春から新緑へと衣替えです          昨日は金環日食で日本中盛り上がっていましたねぇ当地では ↓のように見えま~るいリングにはなりませんでしたベイリービーズ?私は見ていただけで撮影はしませんでしたので...
  • 2012⁄05⁄22(火)
  • 22:18
  • まとめwoネタ速neo