りんごの花が満開&霜

5月に入って早くも10日が経ってしまいましたぁ(汗)
暫く更新をしていなかったので忘れられそうですね(笑)
今年のGWは高速バス事故から始まり大雨・北アルプスでの遭難
そして最後は竜巻と大荒れでした
今日は我が地方は晴れていますが関東地方は大雨とか… 被害が無い事を祈っております
さてさて信州ではりんごの花が満開になりました

IMG_9725_convert_20120509212329.jpg

りんごの花は10日位咲いていますが
今は摘花・摘蕾作業をして農家の方はとても大変です
花摘みは1箇所に5~6個ついている花のうち中心の花だけを一つ残し
実を成らせない場所の花と蕾を摘んでいきます
こうすることで立派なりんごが実るのですよね
その後は人工受粉が始まります
りんごは自分の花粉では受精しないため一つ一つの花に
綿棒や専用のハケを使って人工授粉していきます
全て手作業…本当に大変な作業ですね

      IMG_9711_convert_20120510191322.jpg

今朝は霜予報がでておりましたが大丈夫だったようで一安心です
昔から「カッコウが鳴けば霜は降りない」と言われておりますが
まだ鳴き声は聞いておりません
信州では露地野菜の定植もカッコウの鳴き声を聞いてから あと少しでしょうか

IMG_9727_convert_20120510193227.jpg

まだ散歩道では八重桜が咲いています
セエラも週末のオフ会に向けて準備万端?かな

P1020752+-+繧ウ繝斐・_convert_20120510194846

お天気も良さそうですしとても楽しみです
私はまるで遠足を待つ子供の心境(笑)


関連記事
category
風景(白樺湖・女神湖・立科・蓼科)
genre
写真
theme
ある日の風景や景色

Comment

だいだいだ~いすきなりんご♪
大事に大事に育てられているのですよね~(感謝!)

アロ地方は桜が満開!新緑も綺麗!良い季節になりました。
ツツドリは鳴いているけどカッコウはこちらもまだ・・・
5月中旬頃には鳴き出すかしら・・・

オフ会でお会いできること楽しみにしています♪
  • 2012⁄05⁄11(金)
  • 06:00

リンゴの花も可憐で良いですね
週末は天気も良さそうですね
写真の話しでもしましょうか?
  • 2012⁄05⁄11(金)
  • 10:35

ななさ~んe-266

そうですねぇ もう暫くすると摘果が始まりますね
去年は猛暑で玉数が少なかったので今年はたくさん出来ると嬉しいですね
セエラも大好きでおやつはりんご欠かせません(笑)
良い季節になりましたね そちらの桜も今年は遅れたのですね
今朝も寒くて霜が心配されましたが大丈夫だったみたいです
中旬になると定植やらお田植やら農家の皆さんは忙しいですね
いよいよ明日ですね PCなんてやっている場合では…用意しないと~
どうぞよろしくお願いいたします ウキウキ♪
今雑記~ず見ました セラピーも頑張っているのですね
またお話聞かせて下さ~い

ぼびぱぱさ~んe-266

りんごの花は大好きです♪ 色が良いですよねぇ
摘花がすむともう小さなりんごの玉があるのですよね
いよいよ明日ですね 今年もお世話になります
カメラ講習会 今年は是非参加させてくださ~い
千葉は暑いのかな? こちらは明朝 霜予報です
洋服に悩みます(笑)
  • 2012⁄05⁄11(金)
  • 19:45
  • [edit]

こんばんは!
リンゴの花ほんのりピンクでかわいいですね。
こちらに梨の花は例年より早く咲きましたよ。
セエラちゃんオフ会への意気込みを感じるキリリとした横顔ですね。

千葉の気候ですが、暑くも寒くも無く一番過ごしやすい季節です。
明日気を付けていらして下さいね。お会いできるのを楽しみにしています。
  • 2012⁄05⁄11(金)
  • 21:14

海ままさ~んe-266

こちらのりんごの花は例年より少し遅れたという感じでしょうか
千葉では降雹があったとか 梨には影響はなかったでしょうか?
自然相手ですから収穫するまで農家の方は大変ですね
セエラはしっかりお目目を出してりぼんをしたので
キリッと見えるのかな?
貴重な情報ありがとうございます
信州は朝晩寒いので… 着たり脱いだりです(笑)
では明日~よろしくお願いいたしますね ワクワク♪
  • 2012⁄05⁄11(金)
  • 22:38
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/534-33ddc4c6

まとめtyaiました【りんごの花が満開&霜】

5月に入って早くも10日が経ってしまいましたぁ(汗)暫く更新をしていなかったので忘れられそうですね(笑)今年のGWは高速バス事故から始まり大雨・北アルプスでの遭難そして最後は竜巻と大荒れでした今日は我が地方は晴れていますが関東地方は大雨とか… 被害が無い...
  • 2012⁄05⁄11(金)
  • 11:57
  • まとめwoネタ速neo