白鳥飛来

今年も近くの千曲川に白鳥がやってきたよ 数えてみたら27羽
このところ毎年飛来してくるから居心地が良いのかなぁ

IMG_7483_convert_20120211182013.jpg

白鳥の寿命は15歳くらいだと言われているけれど去年と同じ白鳥の家族かな
灰色の白鳥はその年に生まれた子供なのだって
この白鳥も遠いシベリアからやって来たかと思うと感動
赤ちゃんもシベリヤ生まれだよね
本日のセエラはお父さんと午前中に松本にへ行って帰って来たのが4時過ぎ
買い物に付き合って松本城に行って来たのだって
お母さんは用事で行けなかったから写真無し(笑)
だから少し前に白鳥を見に行った時の写真だよ
その日は風が強かった日 白鳥は臆病だから驚かさないように見ようね

IMG_7593_convert_20120211185303.jpg

ご近所の方がパンをあげたりしていますし カメラ片手に白鳥見物なんて方も多いので
とっても人間に慣れていて 白鳥さん逃げません(飛びません)
緩やかな流れの一帯に羽を休めています

IMG_7604_convert_20120211185633.jpg

運よく飛び立ちました でも水面がキラキラしていて白鳥さんボケていますね(笑)

IMG_7704_convert_20120211190232.jpg

もう一羽

IMG_7662_convert_20120211190740.jpg

そして青空へ

IMG_7696_convert_20120211202154.jpg

セエラはずっと静かに見ていました 
でも~ 行きはよいよい帰りは怖い(笑) ここに行くには一箇所だけ難所があります
帰りに落ちました

なんとか自力で脱出

s-IMG_7673.jpgs-IMG_7675.jpg

ふ~よかった

s-IMG_7676.jpgs-IMG_7669.jpg

白鳥さんも怪我などしないよう ゆっくりゆっくり休んでまた元気にシベリアに帰ってね


関連記事
category
おでかけ(上田市・東御市)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

白鳥の飛来はこの時期しか、しかも一部でしか見れない貴重な光景ですよね(^^)
うちも、猪苗代で見たけど数が多すぎて何だか訳わからなかったです(笑)
日本海側は、大雪で大変な事になってますね☆
セエラちゃんやパパさんママさんが元気そうでなによりです(^^)
  • 2012⁄02⁄12(日)
  • 09:36

セエラちゃん、白鳥さんとも仲良く出来るのね♪
むくは皇居のお堀の白鳥さんをガン見!
近づいてくると大興奮!!
セエラちゃんみたく優しく見守ってくれればいいんだけどねぇ…(^-^;
  • 2012⁄02⁄12(日)
  • 11:39

とんた母ちゃんさ~んe-266

猪苗代湖の白鳥はものすごい数ですよね
我が家の近所ですが毎年少ないながらも飛来してくれて嬉しいです
子供さんたちも見に来ていますよ
こちらは雪がほとんど降らなくて… お陰さまで元気で
週末はセエラのお供で忙しく過ごしておりま~す(笑)

なかやまむくさ~んe-266

お堀の白鳥さんは人に慣れているから大丈夫よね
でも白鳥さんが驚くからむくちゃん大人しく見ようね(笑)
セエラは内弁慶で外では静かなのですがピンポ~ンのお客様には大騒ぎ
ご近所さんに外では懐っこいのに家では凄いねぇと言われてしまいました(汗)
  • 2012⁄02⁄12(日)
  • 17:32
  • [edit]

こんばんは^^

裏町のマリアさん大変ご無沙汰しております^^
先ほどこちらに寄ってきました^^
撮るしんに出ていたのでどんなんだろうって事で!

相棒を迎えに行った帰りなのでカメラは持参してなかったので
撮影はしなかったのですが数人の素人カメラマンいました^^
こちらはいつでも逆光ですから絵になりまと!
お一人の方がおっしゃってました!!

でもでもセエラちゃん^^
おりこうさんですね^^
  • 2012⁄02⁄12(日)
  • 18:24
  • [edit]

どっしゃんさ~んe-266

こちらこそご無沙汰しております コメ欄閉じたりしておりますので(笑)
こちらに行かれたのですか 私はお散歩迷いましたが音楽村でした(爆)
撮るしんの写真はこちら側からではないですよね?
どっしゃんさんならどんなお写真撮られるのでしょうか?
私は鳥を撮影しませんがもともと撮影はカメラ任せなのでこんなものです
それに飛んでくれただけ良かったかなぁと… 川風が寒くて長く居られませんものね
また音楽村で会えたら良いですね
  • 2012⁄02⁄12(日)
  • 19:02
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/499-998d8497