諏訪湖の「御神渡り(おみわたり)」

あちこち出没している遊び犬のセエラで~す(笑)
先週までは雪遊びでしたが今週は氷 今日は諏訪湖に来ていますよ

IMG_7758_convert_20120205192545.jpg

4季ぶりに立春の4日の昨日
諏訪湖の氷がせり上がる 「御神渡り(おみわたり)」 が出現したのだよ

IMG_7768_convert_20120205192313.jpg

地元の信濃毎日新聞によりますと2月になってからの御神渡りの出現は
1982年(昭和57年)以来30年ぶりだそうです
お母さんが見たのも随分昔だなぁ

IMG_7845_convert_20120205192912.jpg

氷の厚さやせり上がりの高さは少なめですが

IMG_7824_convert_20120205193211.jpg

諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへ4年ぶりに向かったのだね
ロマンチックな言い伝えですねぇ
セエラも恋が出来るかな? 今更無理かぁ(笑)
    
         IMG_7769+-+繧ウ繝斐・_convert_20120205193849

皆が氷の上に乗っていたのでセエラも氷の上にちょっと乗ってみました
(知らなかったのですが危険だから乗ってはいけなかったみたいです) 冷汗…
う~滑る! ちょっと怖い!

IMG_7751_convert_20120205194456.jpg
IMG_7812_convert_20120205193434.jpg

氷上に長~い氷の道が続きます

IMG_7795_convert_20120205194818.jpg

それから湖面の割れ目の状態でその年の天候や農作物の出来など吉凶も占います
最近は温暖化の影響で諏訪湖も全面結氷しなくなりましたが
今年は良い年になれば嬉しいですね

IMG_7831_convert_20120205195131.jpg

次回はいつ見れるか判らないので観光客も県内外からたくさん見えていました

IMG_7861_convert_20120205195623.jpg

セエラと一緒に御神渡りが見れて良い思い出になりました
寒いけれど冬を満喫中のセエラ家です♪ セエラも元気いっぱいごきげんで~す
  
           collage_2012-02-05_20-06-25_convert_20120205200738.jpg

最後は鰻の小林さんの本店で締めました(笑)

関連記事
category
おでかけ(諏訪・松本・岡谷・塩尻)
genre
写真
theme
ある日の風景や景色

Comment

あ!コレ、2、3日前にテレビでみました!
その時はまだ半分くらいで、見れるかどうか微妙って言ってたけど、見事出現したんですね~

セエラちゃん、氷の上も上手に滑れるのね♪
雪に氷、いいなぁ…とっても楽しいお出かけがいっぱいだね(^-^)
  • 2012⁄02⁄05(日)
  • 22:08

おおおお~~~~~!!
久し振りの御神渡り、無事に男神さまは女神に会えたでしょうか?

今年は良い年に成りそうですか?

それにしても冷たそうですね。凍みる・・・・・、凍み豆腐も名産ですよね。
甘辛く煮た味が 懐かしい。高野豆腐とも言いますが・・・・・。

セェラちゃん、楽しんでますね。
  • 2012⁄02⁄05(日)
  • 22:32
  • [edit]

セエラちゃん色んなところに行けていいね~(^^)

30年ぶりの御神渡りですか!
それだけ今年は寒いってことなんですね(@@)
  • 2012⁄02⁄05(日)
  • 23:15

御神渡り、、ですか!

いいことありそうですね。今年は!
あってほしいですね、、。今年こそ!

どこでもセイラちゃん!、、
何処へでもセイラちゃん!、、この冬も元気元気でね。

*1952年(昭和27年)、、では?
  • 2012⁄02⁄05(日)
  • 23:49

ああーテレビでみましたぁー
すごいね、氷の上でポーズとったんだぁ!!
怖くなかったぁ?
ぼくなら無理だなぁー
ぼくビビりだからさっ。

Byジャック
  • 2012⁄02⁄06(月)
  • 00:08

な~んだ~セェラちゃん、近くまで来ていたんだね♪
ボクは原村でサウロ兄たんと弾けていたんだ^^
雪がさらさらのまま溶けないから雪玉にならないの!
だからいっぱい遊べるんだ♪

ボクも諏訪湖に連れて行ってもらおうかな^0^
  • 2012⁄02⁄06(月)
  • 05:37

テレビの影響か?
沢山の人が諏訪湖に・・・ですね。

見てみたいなぁ~
  • 2012⁄02⁄06(月)
  • 08:03

セエラちゃん、氷の上に乗ったの?すごいね!
氷が割れて『どぼ~ん』なんて事にならなくて良かった~
寒いのも、冷たいのもへっちゃら元気いっぱいのセエラちゃんですね♪
  • 2012⁄02⁄06(月)
  • 10:08

諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへ

なんともロマンチックな・・・・・・・・・

是非今年は良い年にしたい、心からそう思います。

セエラちゃん5月に会えるかなあ~~
楽しみにしてますよ。
  • 2012⁄02⁄06(月)
  • 11:10

今年はやはり寒いんですね!
去年の熟女会で見た諏訪湖とは様変わりですね。
今週末シャンプーの時間待ちに御神渡り見に行こうかと
主人と話していたんですよ。
  • 2012⁄02⁄06(月)
  • 17:21

なかやまむくさ~んe-266

そうそう全国ニュースでも盛んに放送していましたね
神社の総代さんたちが見て廻って確定したそうですよ
セエラはね雪の上はお得意だけれど氷はいまひとつだったみたい(笑)
滑って怖かったのか冷たかったのか? ちょっと微妙~
この時期ならではのお出かけを愉しんでいます

セドママさ~んe-266

きっと会えたのじゃないかな 4年ぶりでラブラブかな(笑)
今日神事が行われ過去の記録と照らし合わせて占ったそうです
農業関係は中の上だったようです
我が家の近所では真田の傍陽・佐久市矢島の凍み豆腐が有名で
農家の方が毎年売りに来ますので買い求めて食していますよ

Bajiru姉さ~んe-266

うふふ お父さんがセエラに大サービス♪
ついでに自分たちも愉しんでいるのですが(笑)
2月に確認されたのが多分30年ぶりだということだと思います(受け売りです)
通常は1月に確認と言う事かな?
今回は4年ぶりに確認でセエラも見れて良かったです

トランプ母さ~んe-266

今日神事が行われたそうです 結果は厳しい中にも明るい兆しと
ニュースで報じられていました きっと良い事ありますね
色々な場所に出没しているセエラです(笑)
他のワンコもたくさんいて写真撮影していました
記事訂正しました ありがとうございま~す

ジャックあねさ~んe-266

ジャック君 そちらの雪はどう? 地震大丈夫?
セエラもねビビリンチョなの だからねそ~と乗ってみたの
それにね歩くのが怖いから端っこの方にちょっと乗っただけ
お母さんも滑って転びそうになっていておもしろかったよ(笑)
でもちょっと誇らしげに撮れたでしょ   (byセエラ)

ななさ~んe-266

アロ君もサウロ兄たんも元気そうだね レックスくんも元気かな?
いつものようにお父さんが急にお出かけしようと言ったから
急は無理だよねえって連絡できなっかたよ
今度あんちゃんが見えたら一緒に遊ぼうね
御神渡りは原田泰治美術館の近くが一番せり上がっているよ
是非行ってみてね    (byセエラ)

みっくんさ~んe-266

地元TV・新聞は御神渡りの報道が毎日です
全国放送も多々あり 4年ぶりということで報道も過熱ぎみ?かな(笑)
三脚抱えたカメラマンもたくさんいらっしゃいました
こちらも過熱(笑)
東京・神奈川方面の車もたくさん見ました 機会がありましたら是非に

なつみさ~んe-266

本当は氷の上に乗るのはいけなかったみたいだけれど
ちょっと乗っちゃった 新聞の報道写真も氷の上で家族写真を撮っている
映像だったから良いと思ったの…
前の日にねドボ~ンの人が1人いたらしいよ?
あのねセエラは寒くなると食欲旺盛で元気いっぱいになるの  (byセエラ)

ラブパパさ~んe-266

本当にロマンチックですよねぇ 北海道の屈斜路湖でも確認されたそうですが
本州は諏訪湖だけなので報道も大きいのでしょうか?
本日神事が行われ「厳しい中にも明るい兆し」ということでした
是非とも明るい話題があふれる一年にしたいですね
オフ会 もちろん行きたい行きたい行きたいモード全開ですが
ちょっと遠いのでドライバー(主人)の都合次第となります 
是非ゆっくりお話したいですね

海ままさ~んe-266

え~海くんもうシャンプーですか? 
セエラはお口周り切りすぎてしまいました(笑)
確かに去年の諏訪湖とは大違いですね 
今日は暖かかったので氷はどうかしら?
ななさんのとこにも書きましたが
場所は原田泰次美術館を目指して下さいね 
せり上がりが大きくなっていると良いですね

  • 2012⁄02⁄06(月)
  • 19:22
  • [edit]

セェラちゃん、氷から落ちなくてよかったーーー(笑)
今年の寒さはぱんぱじゃないってことですよね。
ロマンチックな自然現象ですね。
桧原湖の氷もすごい厚さになってました。
  • 2012⁄02⁄07(火)
  • 20:39

KRFRさ~んe-266

そうなのですよ~ ツルツル滑ったし
もし落ちたら…と想像したら怖くなってしまいました
昨日はこちらも暖かくてせっかくできた御神渡りもどうなったか
ちょっと心配ですが また寒くなったので大丈夫かな?
桧原湖も寒かったのですねぇ これからブログにお邪魔しますね
  • 2012⁄02⁄08(水)
  • 20:09
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/495-2a0ff9fc