どんど焼き&松本あめ市

ハッピーマンデー三連休は嬉しいけれど 
やはり成人式は1月15日の印象が強くて成人式が9日とはピンとこない

今年のどんど焼き(三九郎)も早い 昨日は松飾りや注連縄(しめなわ)・ダルマさんを燃やして
無病息災を祈願してきました

IMG_6967_convert_20120108161607.jpg
IMG_6968_convert_20120108161654.jpg

その後 松本市の信州大学病院までお見舞いに行き

s-IMG_6978.jpgs-IMG_6974.jpg

ついでに  松本あめ市 に行って来ました 松本の中心街は歩行者天国です

のぼりs-あめ市s-あめ

まずは 縄手通り を歩きます
ものすごく混雑していて写真どころではありませんでしたが何とか一枚

s-IMG_6993.jpg

だるまさんや飴の販売が行われています

s-IMG_6996.jpgs-IMG_6984.jpg
s-IMG_7019.jpg
s-IMG_6994 - コピー

本町通りではお神輿や大名行列があり太鼓の演奏もありました セエラは… 何度も囲まれました(笑)
太鼓は鳴ってるしお神輿のワッショイワッショイも威勢が良いし~

s-IMG_7006 - コピーs-IMG_6983.jpg

人は大都会並み~で すっかりビビリンチョのセエラでした
それでも大名行列のお兄さんとツーショット 歩いていたら有名なビクターのワンコ発見 懐かしかった~

s-IMG_7013 - コピー連結s-IMG_6980

お天気に恵まれて雪は無い松本でしたがたくさん歩いて身体が冷え冷え~
遅めの暖かいお昼を頂いて帰途に着きました
それから信州の冬道は雪が無くても融雪剤が撒かれているので車が真っ白
下周りの洗車は必須 サビないようにしっかり洗車して帰りましたよ

【おまけ】

車窓から撮影した常念岳 ピラミッド型が綺麗ですねぇ 

IMG_7021+-+繧ウ繝斐・_convert_20120109094429
IMG_7022+-+繧ウ繝斐・_convert_20120109094459

スタンスを変えようと思いつつも脱皮できず(笑)あいかわらずのブログですが
よろしかったら本年もお付き合いよろしくお願いいたします



関連記事
category
おでかけ(諏訪・松本・岡谷・塩尻)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく!   (遅いですね。/笑)

松本あめ市、、行った事があります。賑やかですよね。
セイラちゃん、、すっかり人気者。
「かわいい~!」と言う言葉はすぐにわかるセイラちゃんではないですか?(笑)

常念は冬が、、一番似合う姿ですね。

*我が家の次男も今日、新成人でした。(笑)*
  • 2012⁄01⁄09(月)
  • 22:06

賑やかで楽しそうですね。
あめ市のあめは、べっこう飴みたいなものですか?

私も古い人間なので、やっぱり成人式は15日だろう!と思ってしまいます(笑)
  • 2012⁄01⁄10(火)
  • 18:03

私の周りも成人式=15日のイメージの人が多いですね!
あめ市賑やかでいいですね♪うちも、年始に帰ってきた時アチコチで浴びた融雪剤をタップリ浴びたので3連休の出かける前に父ちゃん頑張ってました(^^)
まだまだ雪遊びシーズンだから、今年も長野に行きますよぉ~♪
  • 2012⁄01⁄10(火)
  • 18:23

トランプ母さ~んe-266

新年のブログで御挨拶いただいておりますよ(笑) 御安心下さいませ
え~あめ市もお見えになったことあるのですか
セエラ地方は信濃国分寺の八日堂縁日で蘇民将来符を買い求めるのが有名なのですよ
オールドはどこに行っても人気者ですね
今年の山は雪が少ないように感じますが時間があったら写真を撮りに行きた~い(笑)
息子さん成人式おめでとうございます
とりあえずは肩の荷が下りたという事でしょうか…

海ままさ~んe-266

屋台もたくさん出てお祭りのようでしたよ
松本も色々な商店街がありますがそれぞれの特色を出しつつ
一致協力そんなあめ市でした
あめは定番のぶっかき飴や福飴のほか(↑写真)飴屋さんオリジナルの
珍しい飴も売られていました
この頃は夏の成人式もありますが
今日も職場で成人式は15日よねぇとで話が盛り上がりました(笑)

とんた母ちゃんさ~んe-266

やはり成人式は15日かな こちらでは1/2のところ
8月のお盆の頃と地域によりばらばらです
松本に行くには峠越えなのでどうしても融雪剤がすごいですよ
そのままだとすぐ錆びてしまいますものね
とうちゃんお疲れ様
セエラも今年はまだ一度も雪遊びしていないのですよ
雪の中思いっきり走らせたいよねぇ
また黒姫方面かな? 愉しんで下さいねぇ



  • 2012⁄01⁄10(火)
  • 19:09
  • [edit]

松本も懐かしいところ!
セェラちゃん,すっかり人気者!!

どんと焼きでは、書き初めも焼きましたよね・・・・

松本の有名な開進堂(?)の松の実の入ったお菓子が好きだったなぁ・・・・。
有名真もは違うのですが。
毎週通ったところだものなぁ・・・・!
  • 2012⁄01⁄10(火)
  • 21:50
  • [edit]

セドママさ~んe-266

松本の鈴木メソードに通われたのですね
そういえばトランプ母さんが鈴木慎一記念館にお見えでしたよね
信大HPを過ぎて記念館の前を通りましたよ
お菓子は開運堂さんの老松と思われます
これ美味しいですよねぇ私も大好きです
どんど焼きで母の書き初めというかお習字も燃やしてきました
松本も寒かったけれど今日のセエラ地方も寒いで~す


  • 2012⁄01⁄11(水)
  • 19:07
  • [edit]

大変遅ればせながら、セエラちゃん家の皆さん、今年もよろしくお願いいたします♪
今季もスノーシューを予定していますが、まだ少ないようですね。
今のところ北軽も全然ないようです(寂
ムサシは今年初の雪あそびが、帰省から戻ってくる時の駒ケ岳SAでした。
ちょうど積もった直後でパウダーを駆け散らして大喜びでした♪
そうそう、下周りの洗車は必須ですよね~我が家も毎度しっかり洗って帰宅です。
狩りツーに言わせて頂きますと(笑)いちご狩りも一年で一番美味しい時ですね。
今年もほっとさせて頂きに訪れますので、スタンスかえないでくださいね❤
セエラちゃん、とにもかくにも健やかに、いいこといっぱいありますように♪
  • 2012⁄01⁄13(金)
  • 09:52
  • [edit]

ムサシママさ~んe-266

こんばんは ご実家から帰られたのでしょうか?
こちらこそよろしくお願いいたします
今年は寒さが厳しいですが雪が降らないのですよねぇ
こちらから浅間山を毎日見ておりますが真っ白ではありません
もう少し降ってもらわないと困りますね(笑)
いちご狩りはワンコNGなのが寂しいですが仕方ないですよね
うふふ ブログは自分で書いていて何だかマンネリで嫌になる事がありますよ(爆)
ムサシくんもご家族の皆さんもマイペースで愉しんで下さいね




  • 2012⁄01⁄13(金)
  • 20:11
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/483-6ae36ba7