カレンダー写真入選&りんごの収穫

りんご「ふじ」の収穫の時期がやってきました

IMG_6314_convert_20111125202236.jpgIMG_6319_convert_20111125202343.jpg

11/23 恒例の友人宅のりんごの収穫のお手伝い

IMG_6309_convert_20111125201157.jpg

脚立に登って肩掛けかご(ハケゴ)を肩からかけての収穫は寒い中辛い
時々たくさんかごに入れすぎて落としてしまう事もある
あらっ~ 売り物のりんご1個200円(それ以上…)がパーに(笑)ごめんなさい…
今年のセエラ地方のりんご とにかく玉数が少ない
どこの畑もそうですが例年の半分しか収穫量が無い… 困った困った
贈答用も足りな~い(涙) 昨年の猛暑のおかげで花が少なかったので当然実も少ない
自然相手の農家の方 本当にご苦労したのに残念です

IMG_6328_convert_20111125201401.jpg

収穫が終わるといよいよ師走… 早いもので今年も終わりです

地元の某カレンダー写真 テーマは「農のある四季の風景」
なんと三年連続で今年もサブですが選ばれてしまいました

IMG_6335_convert_20111125201714.jpgIMG_6338+-+繧ウ繝斐・_convert_20111125201457

この写真 昨年此処のりんご園から撮影したものです

IMG_9590_convert_20111126210846.jpg

昨年・一昨年と1月2月の掲載でしたが2012年は11月・12月
最後の一枚まで残ります

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる~(爆)

今日も収穫のお手伝い~ 疲れましたぁ もう寝ま~す

関連記事
category
なんちゃってカメラマン
genre
写真
theme
ある日の風景や景色

Comment

美味しそうなリンゴがいっぱいですね(^^)
これでアップルパイ作ったら美味しいだろうなぁ!

また写真が載ったんですね!
セエラママの写真は素敵ですもんね(^。^)
青い空に赤いリンゴ、とってもいい写真ですね☆
  • 2011⁄11⁄27(日)
  • 00:29

やはり題材選びが良いですね
広角レンズで近づいて撮れてる良い写真ですね

白鳥?の写真もあまり見れない風景ですね
  • 2011⁄11⁄27(日)
  • 12:10

Bajiru姉さ~んe-266

アップルパイに適したリンゴはやはり酸味のある紅玉かな…
このサンふじは少しレモンやシナモンを効かせると良いかもしれませんね
リンゴの写真はお天気にも恵まれましたしサギの写真はどうって事ない風景ですが
皆さんあまり撮影しないので珍しかったのかもしれません
写真褒めていただいてありがとうございます

ぼびぱぱさ~んe-266

リンゴの写真はお題にそって毎年行っている畑で撮影しました
仕事の合間の一枚です 青空にリンゴが映えて綺麗ですよね
この鳥はダイサギなのですよ 飛んでいないのは子供と思われます
時々セエラと河川敷に行っているのでサギが居る場所を良く知っていました
そんな事も功を成したのでしょうね
写真褒めていただいてありがとうございます

  • 2011⁄11⁄27(日)
  • 18:12
  • [edit]

サギのいる風景こちらでは、なかなか見られません。
りんごの写真青空に映えていますね!どちらも評価して頂けて
よかったですね(*^^)v

23日私たちが、足柄で遊んでいた時、セエラママはせっせと
働いていたんですね。お疲れ様<(_ _)>

こちらで安い農産物を見かけると農家さんは幾らで出荷しているのかと
申し訳なくなるときが有ります。自然相手のお仕事は大変ですね。
  • 2011⁄11⁄27(日)
  • 19:44

こんばんは^^

裏町のマリアさんご無沙汰しております^^
写真に関してはいつもご謙遜ですが見る人が
見ればやっぱ素晴らしいって^^

りんごも単に撮影している方はたくさんいるでしょうが
収穫のお手伝いをして尚且つ撮影って方はそうそう
いらっしゃらないです^^
写心と表現する方もいるのでやはりその辺を
見てるのだろうかと^^(伝わるのだと思います^^)

お写真を拝見しましたが!!
おお!!こんな構図もあったのかぁぁって!!
縦構図で青空の元、実ったりんご^^
ほんといい感じじゃないですか^^
おめでとうございます^^
(自分も数だけは負けてない筈なんですが^^;)

そうそう撮るしんのお写真を拝見して
本日用事でそこを通ったので見てきました^^
最近はあまり行ってませんがたまに鳥を撮る
練習に行ってましたので^^
カメラを持参してなかったので撮影はできませんでしたが
白鳥撮りの前に是非行きたいっす^^

  • 2011⁄11⁄27(日)
  • 23:56
  • [edit]

いい写真ですね。
青空とリンゴ、、リンゴがひときわ『リンゴですね。』
(変な表現!/笑)

お疲れ様でした。
でも、、今年は実りが少ないのですね。

丹精込めて育てた方の苦労を思うと、、。
自然も、、頑張った人にはミカタをして欲しいです。
  • 2011⁄11⁄28(月)
  • 13:35

海ままさ~んe-266

ありがとうございます♪
河原に行くとこちらではサギもカモもその他の野鳥もたくさん見られます
我が家の裏の川にはアオサギが住んでいて池の魚を泥棒していきます(笑)
毎年11月中旬以降はりんごの収穫があるので足柄には行けないのですよ(涙)
信州も広いので場所によっては良いりんご畑もあったようですが…
温暖化が進んで標高の低い場所でのりんご栽培は難しくなってきているようですね

どっしゃんさ~んe-266

こんばんは♪ こちらこそご無沙汰しております
どっしゃんさんのように素晴らしい写真を撮影される方にお褒めいただいて
本当に恐縮してしまいます ありがとうございます
りんご畑で籠を下げて大きなワンコ連れて撮影 想像してくださいませ
たぶんあまりいらっしゃらないと思います(笑)
【写心】良い響きの言葉ですね やはり自分が撮りたいと思うものを撮る
自己満足の世界ですからね
昨年はお天気にも恵まれて空の青とりんごの赤がとても綺麗に撮れました
構図云々はよく判らないのですが(笑) 自分が撮りたいようにがモットーです
今年もお天気に恵まれたのでたくさん撮りましたよ~
どっしゃんさんも来年は是非応募してみてください
お題は「心あたたまる『農』と『くらし』」です
撮るしんの写真は決して上手ではありませんが珍しかったのかな?
あの場所のサギやカモこの頃増えていますよねぇ
基本私は鳥の撮影はあまりしませんが(笑)どっしゃんさんの白鳥さん
楽しみにしていますよ~

トランプ母さ~んe-266

写真褒めていただいてありがとうございます
実りの良い畑もあったでしょうが…私がお手伝いに行っている畑周辺は
どのお宅も少な~いとおっしゃっていました
放射能汚染でダメになった農畜産物の生産農家さんの事を思えば…ですよね
ここのりんごは市場にはほとんど出ないのですよ♪ 美味しいのです!

  • 2011⁄11⁄28(月)
  • 20:13
  • [edit]

オメデトウ!ございます。
またまた やりましたね!!
素材も勿論ですが、腕もなくっちゃねっ・・・・、もうプロですか?

懐かしい風景で・・・・、長野で 最初に住んだ家の二階の窓からの景色が懐かしいです。
前方が 田んぼが見え 四季の風景を楽しめました。東京から長野へ・・・・・と。
私には 強烈な思い出と、色彩の移ろいでした。
その後の私に 強い影響を与えてくれた風景です。
お風邪などめしませんように。
  • 2011⁄11⁄29(火)
  • 07:45
  • [edit]

セドママさ~んe-266

お褒めいただいてありがとうございます
腕は?ですが 主人は貸している道具が良いのじゃないのと申しております(笑) 
↓の「撮るしん」の写真は昨日TVでも紹介していただきました
りんご畑と田んぼの風景 まさしく信州の田舎の原風景…でしょうか
今回もたくさん写真を撮ってきましたので時間があったら載せてみますね?
セドママさんは信州の四季の移ろいに多大なる影響を受けられたのですね
来年は是非セドくんを連れてりんごのもぎ取りりにお出かけ下さい
りんご畑を走るワンコ 良いですねぇ
セドママさんもご自愛くださいませ

  • 2011⁄11⁄29(火)
  • 18:44
  • [edit]

セエラちゃんママ~こんにちは。
先日はありがとうございました。すっごく嬉しかったです♪
寒くなりましたがお変わりございませんか?
りんご収穫のお手伝い、オツカレさまでした。
大大大好きなふじ、待ちに待ったふじ、そうですか、、、残念ですね。
農家の皆さんも肩を落とされているのでしょうね。。。
異常気象は私たちの知らないところでもたくさんの影響をもたらせているのでしょう。。。
一年中りんごは欠かせないムサシも「困ったなぁ~。」

カレンダー入選おめでとうございます♪
セエラちゃんママのお写真、私、大好きです❤
なぜなら一枚一枚に「こころ」や「愛」を感じるからです。
うまく表現できないけれど、単に「キレイ」とは違う。
最近、「そこに愛はあるの?」と叫びたくなることの多い私は(笑)、写真に関して初心者ながら、やはり写真にはその時々の「こころ」が反映されるんだ~とわかり、感じるようになりました。
これからもセエラちゃんママのお写真楽しみにしていますね♪

長野、ナガノ、ながの~!!
長野好きの我が家にとって、四季折々の長野に出会いたくて~♪
雪の長野にもまた遊びに行く予定でーす♪
どこかの雪山から「セエラちゃ~ん❤」と愛を叫びますね(笑
  • 2011⁄12⁄02(金)
  • 11:12
  • [edit]

ムサシママさ~んe-266

ご訪問ありがとうございます
ムーちゃんのブログを覗いたら再開されていて
久しぶりに元気そうなムサシ君を拝見できてこちらこそ嬉しかったです
こちらは今朝 チラチラと白いものが舞いました 
もちろん積もるほどではないのですが遅れていた里の初雪でした
長い間りんごの収穫のお手伝いに行っておりますがこんな玉数が少ない年は初めてでした
贈答用もキロ数を少なくしたりお断りしたり…
こちらのお宅は兼業農家なのでおばあちゃんのおこずかいが減るだけですが
専業農家さんは収入減でしょうね
ムサシ家が通われている農園はどうだったのでしょうか?

写真褒めていただいてありがとうございます
大きな声で言いますが(笑)カメラの知識まるで無し
オート撮影専門の私です(爆)
構図だけは考えますがデジカメって下手でも上手に写るのですよね
本当はセエラの生き生きした動きのある写真が撮れればいいのですが
いつもお座りばかりでなかなかうまくいかないものです
撮影しても縮小が面倒だったりでそのままになってしまう写真も多々ありますが
コメントお気になさらずにお暇な時に覗いてみて下さい

信州も寒くなってきましたし師走で何かと忙しいので
こもりがちなセエラ家ですが
また是非お出かけ下さい
ムサシ家の皆様もどうかご自愛くださいね
  • 2011⁄12⁄02(金)
  • 21:15
  • [edit]

はじめまして

コメントありがとうございました。
お写真素晴らしい~
ぬけるような青空に気持ちがスカッとし
赤いリンゴが食べたくなりました(笑)
それに入選されるほどの腕前
すご~い!!
これからも 写真とセエラちゃんに癒されにきます。
仲良くしてネ♪
  • 2011⁄12⁄04(日)
  • 09:47
  • [edit]

みかんさ~んe-266

ご訪問ありがとうございます♪
勝手にリンク貼らせていただきました
みかんが生るような地と山国信州では風景も随分違いますよね
カメラはそこそこですが腕はないです(笑)
ぜ~んぶオートで撮影しているだけですから
サーブくんは3代目とか オールドのベテランさんですね
また色々と教えて頂くこともあるかと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします
時々おじゃましますね☆
  • 2011⁄12⁄04(日)
  • 16:46
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/461-e31653e9