イチョウの黄葉

立冬も過ぎました 上田城址公園に行くとイチョウの黄葉が綺麗でした
【写真はイマイチ(笑)】
お昼をハトも一緒にかな? とても微笑ましい光景

IMG_5832_1_convert_20111111192547.jpg

まだ本格的な紅葉には少し早い上田城址公園ですが
これからは里の木々の紅葉も一気に進むことでしょう

IMG_5865_convert_20111111193617.jpgIMG_5967_convert_20111111193826.jpg

信濃毎日新聞の記事に「県内のケヤキ彩りに異変 昆虫の食害で紅葉前の落葉目立つ 」
という記事が載っていました。
県内の広い地域でケヤキの葉が紅葉する前に落ちてしまう「異変」が目立っています
ここ上田城址公園のケヤキも例外ではありません
「ヤノナミガタチビタマムシ」がケヤキの葉を食べてしまった」のが原因
今年の紅葉は色が悪い… それに拍車がかかってしまい残念です
猿まわし芸集団・太郎次郎一門 のやすしさん&ひろしくんも来ています 可愛いなぁ

IMG_6013_convert_20111111213705.jpg

上田城けやき並木紅葉まつりが開催されています
紅葉もこれからが本格的 お近くの方は是非お出かけ下さい


Comments Off



関連記事
category
風景(上田市・東御市)
genre
写真
theme
ある日の風景や景色

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/459-3bc671ec