夏の終わり(かかし)

9月1日は今年がはじまって244日目
立春から数えると210日目の二百十日で防災の日
夏の日差しを残しながらも暑さは峠を越え夏は終わりを迎えようとしている 
コウロギも鳴きだして一気に秋の気配が感じられる

IMG_4214_convert_20110831223115.jpg

セエラにとっては待っていました~の季節です
夏から秋に変わる季節は暑くもなく寒くもないのでとても過ごし易いのですが
お散歩時も薄暗くなるのが早いし 夏の終わりってなんだか寂しい…

IMG_4200+-+繧ウ繝斐・_convert_20110831223709

オフコースの歌に「秋の気配」というのがありました
あの歌もせつない歌だったなぁ

IMG_4205_convert_20110831223938.jpg

日本は四季があってそれぞれ四季の移ろいに趣があります
あまり感傷的にならず美しい景観を愉しみたいものです

IMG_4204_convert_20110831224159.jpg

台風12号北上中 災害が起きませんように&被害が最小限で済みますように
どうか実りの秋に影響がありませんように(祈り!)



関連記事
category
風景(上田市・東御市)
genre
写真
theme
ある日の風景や景色

Comment

 今年の案山子は ファミリーやグループが 多いのかしら?
思わず口元が緩みます。ほのぼのしてますねぇ・・・・・。

この台風でも 最小限の被害である事を祈ります。
案山子さん達 頑張れぇ・・・・・・!
  • 2011⁄09⁄03(土)
  • 00:02
  • [edit]

お父さん、内緒でデートしていたんですね。
ちゃんとリボンまで結んで・・・プププッ (*^m^)o==3

セエラちゃんのブログで、
案山子さんのこの光景を見ると、
「あぁもう秋だな~」って感じがします。
ほのぼのして、日本ならではの素敵な風景ですよね♪

  • 2011⁄09⁄03(土)
  • 09:47

セドママさ~んe-266

この時期になるとやはり足を運んでしまいますね
今年は数が少ないですがコンセプトは復興・祈り・家族の絆…?
なんて勝手に思っています(笑)
こちらは雨が降ったと思ったら青空がのぞいたりのお天気でした
今のところ稲がころんだ様子もありませんが
このまま被害が無い事を祈るばかりです

なつみさ~んe-266

よく二人?で出かけるのですよ 基本主人はリボン好き派です
目が見えないのが嫌なのですって
毎度毎度のかかしで…もう飽きちゃいますよね(笑)
実家の方には姨捨伝説・田毎の月で有名な姨捨の棚田があります
いつかここに載せたいなぁなんて思います
今年も豊作だと嬉しいですね
  • 2011⁄09⁄03(土)
  • 19:57
  • [edit]

今年もカカシがたくさん出ていますね♪
この風景結構好きです(^^)セエラちゃん、大好きなお父さんとのデート楽しかったかな?
たまに、ぶらりと出てみたくなった時にチョコットお出かけして美味しい物食べられたらなんだか嬉しいですよね♪
うちも、海のシーズンも終わりこれからが川遊び本番です!!
  • 2011⁄09⁄04(日)
  • 10:30

実りの秋恒例の案山子さんですね。
それぞれに物語を感じる力作ぞろいですね!
セエラちゃん お父さんと密かに楽しんでいたんだ(^_-)-☆
ママさんのブログ面白くないなんて、、、私は大好きで、いつも
楽しみにしていますよ(*^^)v
  • 2011⁄09⁄04(日)
  • 16:04

とんた母ちゃんさ~んe-266

このかかしの中には幼稚園児がみんなで作ったものもありましたよ
空気が澄んでくると槍ヶ岳も見えます
セエラはお父さんとのお出かけ大好きですからねぇ
夏場と違ってこれからは涼しくなるので車での待機もOK
多分セブンへも一緒に出かけると思います(笑)

海ままさ~んe-266

そうなのですよ 毎年趣向を凝らして味わい深く面白く
よ~く見ると世相を反映していますね
主人とのお出かけは北軽井沢&スキー場&山…と
多岐にわたっているようですよ(笑)
あははマンネリですがコメント気になさらずに読んで下さ~い(爆)

  • 2011⁄09⁄04(日)
  • 18:08
  • [edit]

オフコースの秋の気配、知ってます!!
蓮パパが好きなので♪
セエラちゃん、パパと秘密のデートしてたんですね。
しかもパパさんがリボンつけてくれてるとは!
なんか光景が目に浮かびます。
もう秋ですね~
  • 2011⁄09⁄04(日)
  • 22:48

ただ今、授業終了。生徒のPCを借りてのコメントです。(爆)

どの季節にも終わりはあるのに、、
寂しい~!と思うのは夏だけですね、、。
*先日もその夏の去った寂しさについてトラパパと話しが盛り上がりました。*

案山子祭り、、見るたびに、、
京都の美大時代に学校を休んで、案山子1体\5000-に惹かれて夢中で友人達と案山子を作り参加さした『京都嵯峨野の案山子祭り!』を思い出します。貧しい美大生にとって貴重な収入源でした。(爆)

日が急に短くなってきましたね、、。
やっぱり秋は寂しい!ですね。

*セイラちゃんのパパとのデイトを見習って、、
家のパパさんもせめて散歩だけでも行ってくれるといいのですが。(爆)
  • 2011⁄09⁄05(月)
  • 11:38

蓮ままさ~んe-266

蓮パパさんオフコース好きなのですね
私もうん十年前(笑)にコンサートに行きましたよ
今回はまともにリボン付けたみたいですが
いつもはゴムでおだんごみたいにして出かけて行きます
先日もスキー場へ勝手にドッグランに行ってアンヨが真っ黒でした
いつの間にか秋… コミュニティのお仲間も少し様変わりですね

トランプ母さ~んe-266

あら先生が学校から?お忙しいのに恐縮です
夏の終わりは風が違うのですよね… 秋風ってなんだか物悲しいです
あまり感傷的になるのもいけませんから食欲の秋で頑張りましょう
でもトラ母さんはそれでOKですが私はちょっと太ってきています…(笑)
貧乏でもなんでも学生時代は良いものですね
あの頃に戻りたいとかネガティブな考え方は極力しないようにしていますが
学生時代は楽しかったですね
お気持ちは分かりますがトランプパパさんにお散歩の強要はしないで下さ~い(笑)
我が家のようにいつのまにか何処かに消えている?になりますよ(爆)

  • 2011⁄09⁄05(月)
  • 18:36
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/445-866fdc6f