霧ヶ峰散策(忘れ路の丘~踊り場湿原)①

7/3 下界(笑)は今日も暑くなりそう
霧ケ峰のレンゲツツジが満開だそうな ちょっと避暑に行きますか
霧の駅(道の駅)に車を止め今日は歩くよセエラ ちゃんとマナーは守ってね

IMG_2482_convert_20110704213407.jpg

出発点は霧ヶ峰自然保護センター  マップはこちら参照
やはり高原 雲り空だしさわやかな風が心地良い 気温は20℃無い
雲に手が届きそうだね

IMG_2730_convert_20110705221558.jpg

霧ヶ峰のシンボル忘れ路の丘にある霧鐘塔 
霧ケ峰は名前の如く霧が多いからこの鐘を鳴らしてハイカーに方向を知らせるのだよ
アルプホルンの演奏があって始まる前に一緒に写真も撮りました

IMG_2513+-+繧ウ繝斐・_convert_20110704214208IMG_2519+-+繧ウ繝斐・_convert_20110704214107

ここがグライダーふれあい館 霧ヶ峰はグライダー発祥の地グライダーも飛んでいました
ワイヤーについている小さなパラシュートが落ちてきます
落下時間を延ばし 巻き取りを安全に行うためのものだそうです ...
藤原咲平博士の銅像もあります

IMG_2556_convert_20110705193103.jpgIMG_2718+-+繧ウ繝斐・_convert_20110705192541
IMG_2499_convert_20110705192443.jpgIMG_2707+-+繧ウ繝斐・_convert_20110705192657

薙鎌(なぎかま)神社  団体さんがいて 「あらぁ熊さんかと思った」なんて言われましたが
そのうちセエラちゃんと名前を覚えてもらって一緒に歩きました
大人しくて良い仔だねと褒めてもらえました お賽銭もあげて拝んできたよ
ここからは諏訪湖も見えたんだ

IMG_2567_convert_20110705193528.jpgIMG_2572_convert_20110705193610.jpg

どんどん歩き踊り場湿原まできました

IMG_2606_convert_20110706202905.jpg
IMG_2614+-+繧ウ繝斐・_convert_20110706202943

今日は青空が見えない分暑くなくて良いよね  でもちと暑くなってきたかな休み休みね

IMG_2700+-+繧ウ繝斐・_convert_20110706203239

ニッコウキスゲも咲き始めていたしレンゲツツジも綺麗

IMG_2857_convert_20110706205211.jpgIMG_2663_convert_20110706210501.jpg髴ァ繝カ蟲ー_convert_20110706210343IMG_2709_convert_20110706205112.jpg

こんな景色を眺めながらグル~と一周歩いて帰ってきました

IMG_2485_convert_20110706212528.jpg
IMG_2500_convert_20110706212631.jpg
IMG_2486_convert_20110706212601.jpg
IMG_2697+-+繧ウ繝斐・_convert_20110706214042

続く


関連記事
category
おでかけ(車山・霧ヶ峰・美ヶ原)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/424-1d804532