安曇野ワイナリー…

クリックありがとうございます♪

3/26
雪が数センチ積もって寒い一日になりました
ストレスが溜まっているセエラ 
お父さんの買い物に付き合って松本のICIに一緒に行って来ました
帰りにワインを買うと言うので
 安曇野ワイナリー まで少し足をのばし一つお勉強をしてきました

IMG_0384_convert_20110327192350.jpgIMG_0395_convert_20110327192459.jpg

ぶどうの木の近くに薔薇が植えられています どうして?
ぶどうと薔薇には同じ虫がつくそうです
もし虫がついた場合 薔薇の方が害虫に弱いので木が弱るのが早いため
虫がついたかどうかすぐわかるそうです なるほどぉ納得です
ワインを一本買ったらジュース一本をおまけしてもらいました
震災のお陰でイベントが中止になり
ジュースの賞味期限がきれてしまうので差し上げますとのことでした
こんな所まで地震の影響が出ているのですね 
何処もそうでしょうがイベントの中止や縮小
旅館やホテルのキャンセル 我が家の両親まで毎年春と秋に行っている
温泉湯治も取り止めですって
被災地の事を思えば誰でも気持ちも沈んでしまうのは勿論ですが
経済の停滞も心配…ですね

IMG_0400+-+繧ウ繝斐・_convert_20110327193441P1010095_convert_20110327193616.jpg

3/27
風が強いけれどとても良いお天気になりました 
午後は早めにお散歩に 青空が綺麗だね
ただ晴れて空が青いだけで気分も爽快です

IMG_0411_convert_20110327194129.jpg

帰って満開の紅梅の下で大欠伸

IMG_0417_convert_20110327194716.jpg

久しぶりにカメラを持ちました 庭のフクジュソウ(福寿草)も咲いていました
福が届きますように

IMG_0415_convert_20110327194916.jpg

精神科医の香山リカさんがおっしゃっていました。
暗いニュースばかり見ていると疑似体験で鬱状態になるそうです
そんな時は明るい話題やお話に目を向けるのも必要だそうですよ
早く早く平穏な日常がみんなに戻りますように

関連記事
category
おでかけ(長野県北部 白馬・安曇野・大町・松本含む)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

セエラちゃん、気晴らしにいい所連れて行ってもらったんですね~
確かに暗いニュースばかり見ていると気持ちもふさいでしまいますよね。
明るいお花を眺めていると気分も少し元気になれますね。
みんなが普通にお出かけ出来る
明るい春が早く訪れてくれますように。
  • 2011⁄03⁄29(火)
  • 15:13

なつみさ~んe-266

買い物のついでですが車に乗ってお出かけすると
ごきげんちゃんのセエラです
メイちゃんも少しは落ち着きましたか?
気分が晴れない毎日ですが人間もワンもストレスを溜めないように
気分転換も必要ですね 桜が咲くと少しは明るくなれるかなぁ…
  • 2011⁄03⁄29(火)
  • 19:05
  • [edit]

セイラちゃん、とってもいい笑顔と大アクビ!(笑)

ワンも人も、、ほっと一時が必要ですよ。

そしてお父様お母様、、こんな時だからと思われるでしょうが、、
温泉行かれたら!と思います。
みんなが沈んで、被災者を思うと申し訳ないからと、、取りやめ取りやめをしていたら、『経済はどうにもならなく回らなくなるでしょう!』
結局、そのつけは、、国民にかかって来るのですから。

そういう私も大学の研修に参加せず、、
ゴールデンウイークに予定していた海外へも、、すべて取りやめました。

こう言う時だからこそ、消費をしないといけないのでしょうが。

*朝日新聞の天声人語(3/24日?)にこの事書かれていました。
海ママさんもその事お友達とと話されていたようです、、よ。
  • 2011⁄03⁄30(水)
  • 08:51

セェラちゃんの 大欠伸いいですねぇ!!
私達も時々こんな風に大欠伸を 一つしたらどうでしょう?
温泉にも行かれたら 如何でしょう!こんな時だから・・・・・こそ。

阪神淡路を考えても、これから
十年スパンの復興計画、支援が必要です。
息の長いこれからの計画を思うと、温泉、旅行良いではないですか?

これからが本当の辛さですよ。
  • 2011⁄03⁄30(水)
  • 11:37
  • [edit]

トランプ母さ~んe-266

セエラは週末になるとお出かけをせがむし盗み食いはするし…
ありがたい事に今までと何ら変わりない生活を送っています
本当に自粛ムードですが被害を受けなかった方はお金を使うのも
日本経済にとっては必要と感じています
両親は高齢ですし余震があるとか停電があるとかで取り止めにしたようです
もう一度プッシュしてみますが頑固ですからねぇ(笑)
トランプ家も取り止めですか…
おばさんパワー集結でパ~と旅行でも行きますか(爆)

セドママさ~んe-266

こちらは余震もそんなに無いし 計画停電もありませんから
セエラの生活は何ら変わりなく平和でありがたいです
本当に復興は長期戦になりそうですね
私も温泉に行ってほしいとは思いますが…
【たまにはお姑さんのいない生活を望みます(笑)】
せめて私たちは今までどおりセエラとのお出かけを楽しんで
お金を使おうかと…思います

  • 2011⁄03⁄30(水)
  • 18:28
  • [edit]

そうなんですよね。
被災地の事を考えると、贅沢かと思って
ついつい遊びも買い物を控えてしまいますよね。
でも、こんな時だからこそ消費しないと
経済まで大変な事になってしまいますよね。
出来れば買った分の少しでも被災者の募金にまわしてくれると
買いやすいのですが。
  • 2011⁄03⁄30(水)
  • 22:48

うちも、最近はニュース観る時間を短くしました(^^)
不安も増してくるし、気持ちも落ち込んでくるし・・・☆
出来るだけ、息子達を連れて公園に行くようにしてます!
もう少しで幼稚園に入園する銀太との時間を暗い気持ちで過ごすのは嫌ですものね(^^)
畑も耕し始めました!
花壇にも、グラジオスって花も植えました!
チューリップも育ってきて、昨年咲いたユリも今年も芽を出しました!
4月から苗も売り始めるようなので、今年はとんたと畑を頑張ります!!
  • 2011⁄03⁄31(木)
  • 12:44

蓮ままさ~んe-266

こちらも北部地震の影響もあって温泉のお宿・スキー場のペンション等が
相次いでキャンセルになっています
これからお花見シーズンですがイベントも縮小です
確かに被災地の方を思うと…ですが 地元の経済もかなり落ち込んでいます
復興の為にも被害を受けなかった地域はせめて元気だして行きたいですよね
とりあえず買い物のおつりを募金箱に入れています

とんた母ちゃんさ~んe-266

小さな子供さんがいると不安になってしまいますね
公園でママ友とのおしゃべりも楽しいかも知れませんよ
スピッツのボーカルも「急性ストレス障害」でダウンしましたものね
花壇も畑もいよいよ稼動ですか 土いじりをしていると嫌な事も忘れるかな?
色とりどりのお花を楽しみに… 畑で採れる作物を楽しみに…
良い汗かいてストレス解消しましょうね


  • 2011⁄03⁄31(木)
  • 19:11
  • [edit]

セエラみたいなワンちゃん飼いたいなぁ!
  • 2011⁄04⁄04(月)
  • 09:24
  • [edit]

キューさ~んe-266

コメントありがとうございます♪
キューさん宅はワンコ飼っていないのですか?
オールドは手がかかりますがとってもおりこうさんで可愛いワンコです
飼ったらはまりますよ~ いつか…


  • 2011⁄04⁄04(月)
  • 19:25
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/400-6ca33f2e