雪との格闘!(笑) & CM

典型的な上雪(かみゆき)で都心でも雪だったようですが 
セエラ地方もまたまた積もりました… この位の雪ですみましたが

IMG_9268_convert_20110215191340.jpg

もっともっと降る雪国の皆さんのご苦労は本当に大変だと思います
雪に慣れていない皆さんも大変だった事でしょう お疲れ様でした
交通機関にも大きな影響が出ているようで心配です
皆さん くれぐれもお気を付けくださいね

昨日ブログを書いてふと外を見たらあっという間に10cmの積雪
お~ 明日はお伝馬(おてんま)間違いなし
 ※お伝馬 ⇒ 雪かき・草取りなど公共のための奉仕作業をこちらではこのように言います
         大名行列が宿場を通過する際に馬を引いて荷役にでた賦役「お伝馬」に由来しているそうです
少しでも楽なように少しばかり雪かきをして ネットサーフィンもお休みにして(笑)
早めに休みました
今朝は5時起き 5時30分に鐘が鳴ってきて主人は通学道路の雪かき&自宅の雪かき(お疲れさま)
私は朝食を作ってちょっと雪かきのお手伝いをして早めに出勤
渋滞待ちの間にパチリ(余裕~)

IMG_9271+-+貂区サ枩convert_20110215192940

平日の雪が10cm以上積もるとこんなふうにバタバタ
セエラのお散歩の余裕がありません(ゴメン)
上田市街地の方が雪が少なかったようです

IMG_9278_convert_20110215193317.jpg
IMG_9283+-+繧ウ繝斐・_convert_20110215193350

夕方には水分の多い雪は随分融けて一安心です
遠く浅間山も綺麗でした

IMG_9337_convert_20110215194635.jpg

明日は良いお天気になりますように


【おまけ】

今日はセエラの写真が無いのでこちらで オールドのお友達の間で話題です




関連記事
category
私雑記
genre
写真
theme
ある日の風景や景色

Comment

雪かきお疲れ様でした!!

このCM観ました!!オールドはCMや舞台やドラマなどなど・・・結構活躍する事が多いですね(^^)
こちら、とんた地域も「あっ!」と言う間に雪も溶けてしまい・・・日陰に残ったカチカチの雪に子供達は大興奮です☆
銀太は、先日の福島でチョット雪と寒さに懲りたようで・・・あまり雪で遊びたがらなくなってしまいました☆
・・・スタッドレス買ったのに・・・。
それでも、残雪には楽しそうに遊ぶので温かい日のスキー場で遊ぶのが一番!のとんた家です(笑)
  • 2011⁄02⁄16(水)
  • 21:22

随分積もってますね。

お伝馬!、、大変ですね。
そんなご近所の繋がり助け合いがあるんですね。
大変だけど、『孤族の国』なんて言われている日本、、
「貴重ですよ!」

浅間山、、本当に綺麗!

*このCM、ここで初めて見せていただきました。(笑)
*このOESの飼い主さんは?
<トランプならPCのキーに絶対手をだします、、ね。(笑)>
  • 2011⁄02⁄16(水)
  • 21:56

やはり上田の雪景色は 存在感がセド地方とは全くちがいますねえ。
桜の上田城、新緑の上田城、紅葉の上田城と美しいですが、
雪の上田城の美しさは 格別です。
東京にも小伝馬町の地名が在りますが・・・・。
また 伝馬町と言えば、牢屋の代名詞です。

オールドのCM 可愛いですね。何度も繰り返し見てしまいました。
信州の雪は2月イッパイ見られのるかしら・・・・?
  • 2011⁄02⁄16(水)
  • 22:41

とんた母ちゃんさ~んe-266

CM見ましたか おりこうさんで可愛いオールドでしょ♪
しっかりタレント犬として訓練されているようですね
少しの雪だとすぐ融けてしまいますね
こちらもあんなに降ったのに日陰の雪を残すのみとなりました
春になるまでにもう一回スキー場に行けると
銀ちゃんもとんた君も喜ぶのでは?
忙しかったり週末雪が降ったりでなかなかお出かけが出来ないセエラ家
セエラのストレスもピークかな(笑)

トランプ母さ~んe-266

雪が多い多いといっても昔に比べると少ないような気が致します
綺麗な浅間山も例年に比べると少ないような…?
お伝馬で雪かきはPTAの方がやる自治会も多いのですが
我が自治会は皆で力をあわせてです
草刈りやゴミ拾いのお伝馬もあるのですよ 
TVを見ないトランプ母さんは初めてだと思いました(笑)
私も一回見ただけです 飼い主さんは?ですが
倖田來未さんの顔がよけいに小さ~い(笑)

セドママさ~んe-266

春の水分の多い雪はすぐ融けてしまうので
市街地では木々に積もった雪が見られるのは朝方だけです
上田城址公園の雪景色の写真もたくさんありますが
今回はこのくらいにしておきました(笑)
伝馬=牢屋 という事はその場所に牢屋があったという事ですね
地名も由来を知れば面白いですね
CM TVをあまり見ないのでユーチューブで楽しんでいます(笑)
市街地の雪が見られるのは日陰に残る雪だけかなぁ?(場所にもよりますが)
もちろん菅平など標高の高いところには嫌ほどあります(笑)

  • 2011⁄02⁄17(木)
  • 18:47
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/383-3aede454