雪の日に ~吉野弘~

吉野弘さん の詩集の中に『雪の日に』という詩が収められているのですが
これが浜田省吾さんの『悲しみは雪のように』のモチーフであったことは有名な話です





【雪の日に ~吉野弘~】

雪がはげしく ふりつづける
雪の白さを こらえながら

欺きやすい 雪の白さ
誰もが信じる 雪の白さ
信じられている雪は せつない

「略」

雪の上に 雪が
その上から 雪が
たとえようのない 重さで
音もなく かさなってゆく
かさねられてゆく
かさなってゆく かさねられてゆく
 

今日は雪の上に雪が…そんな感じで雪が降っているセエラ地方です
あっという間に10センチ 雪かき頑張りました

IMG_9056_convert_20110211184153.jpg

雪は美味しいなぁの図

IMG_9071_convert_20110211185203.jpg

雪は冷たいなぁの図

IMG_9067_convert_20110211185807.jpg

ブラッシング大変だなぁ (お母さんが)

IMG_9075_convert_20110211190938.jpg

あっ 大好きなお兄ちゃん

IMG_9063+-+縺医>縺吶¢縺上s_convert_20110211192044

バッチイまま たくさん遊んでもらいました(笑)

P1011045_convert_20110211192256.jpgP1011051_convert_20110211192315.jpg

雪遊びに行けなかったけれど 今日も満足!
セエラ地方まだまだ雪が降り続いています…何センチ積もるのかなぁ
今日は何処にも行かず3本書きました(爆) 笑って下さい


関連記事
category
お散歩(通常)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

ナビなしでもスイスイのおとうさん。たよりになりますね☆
1本くるみの木の風景、いいですね。こんなの大好きーーー。
セェラちゃん、たのしそうに走ってますね。
ふく&らくにも見習ってもらいたいです(笑)

雪かきお疲れ様でした。腰いたくなりませんでしたか?
こちらも雪でしたが、ぜんぜん積もらないビショビショ雪でした(*_*;
でも、まだ降っているので明日の朝は積もってるかな??
  • 2011⁄02⁄11(金)
  • 21:22

セエラちゃん地方は流石の雪の量ですね!
こちらの雪なんて積もったとは言えません(^^;
  • 2011⁄02⁄11(金)
  • 22:01

東京の家は 僅かな傾斜地で、而も高齢化。向こう三軒量となりは変わらず50年です。
私はお若い方で、雪が降れば、雪かきは 私の仕事。今頃 何方が・・・・?
雪かき用しゃべるも我が家にしか無く、音が仕込まれる静寂な雰囲気の中でも、
私に期待する空気は、ヒシヒシと感じたものでした。

お疲れさまでした。雪かきの後の セェラちゃんのブラシ、腰に来ません様に。
  • 2011⁄02⁄11(金)
  • 22:03
  • [edit]

今日、家の周りにも初雪が降りました。
セエラちゃんの様に雪の上を元気よく飛びまわる事はなく、
お家の中からただただ外を眺めるだけです。

セエラちゃん、大好きなお兄さんと会えて良かったね♪
最後の写真はボールを咥えているのですか?


  • 2011⁄02⁄11(金)
  • 22:51

3本立 楽しく拝見しました。
いつ見てもすばらしいですね。セエラちゃんも楽しそう(*^^)v
こちらは降る降ると盛んに言われましたが
思ったほど雪はふりませんでした。
連休なので家族にも雪かきをしてもらおうと
スコップをもう一本買いましたが出番なしでした。
海は濡れた所が苦手なのか外に出るのをいやがり
度々お漏らしをしています(;一_一)
  • 2011⁄02⁄12(土)
  • 10:17

KRFRさ~んe-266

主人は方向感覚が良いです 私は人一倍方向音痴で
空間認識力が低すぎです(笑)
くるみの木 雪が降ったので綺麗でしょうねぇ
暇だけれどちょっと雪道危険で写真を撮りには行けませ~ん
そちらの雪はどうですか?
セエラは今日も走りに行ってきましたぁ 
お陰さまで腰は大丈夫そうでホッとしております

Bajiru姉さ~んe-266

もっと降るかと思いましたが17~18センチかな
10時過ぎたらお日様も出て雪も止みましたよ
少し融けてこないとお出かけは無理かなぁ…

セドママさ~んe-266

東京のお宅での雪かきは大変だったのですね
ニュースを見ていますと今年の大雪で
高齢者がたくさん犠牲になっていましたよね
ママさんダンプで雪かきをすると腰への負担が少なくてすみます
お陰さまで腰は大丈夫そうですが
今日のお散歩でセエラが大変なことに…(笑)ご心配なく

なつみさ~んe-266

東京も初雪だったみたいですね
雪に慣れていないとお家の中で雪を見ているのが
一番良いかもしれませんよ
普通は来客があるとすごい勢いで吠えるセエラですが
最初からピーピー 大好きな人は判るのですよね
このボール大好きなのですよ 他のは見向きもしません(笑)

海ままさ~んe-266

雪景色でも撮りに行ければ良いのですが…
ちょっと雪が多すぎて危険でお出かけができません(涙)
備えあれば憂いなし 次回に期待しましょう(笑)
海ちゃんまだ小さいし雪道や濡れた道は慣れていないのでしょうね
セエラも昔は雪道嫌いでしたがすっかり慣れました
うふふ お漏らし… まだまだ続きますよ
セエラは歳をとってきて嫌がらせのチッチをします(爆)
  • 2011⁄02⁄12(土)
  • 15:57
  • [edit]

私もこの歌、好き~~~
いいですよね~~~
ウチの方は、まったく積もらず
ちょっと損した気分です。
  • 2011⁄02⁄12(土)
  • 22:36

蓮ままさ~んe-266

この歌が主題歌だったドラマ見ていましたか?
リバイバルソングだったけれどヒットしたのよねぇ
古いけれど浜省って吉田拓郎のバックバンドやってたのよ
東京は積もらなかった見たいですね…
年に一度くらい雪遊びしたいよねぇ
今年は積もらないで終わっちゃうのかしらね?
  • 2011⁄02⁄13(日)
  • 16:19
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/379-0b1bd071