ちょっと贅沢… その後火事!

たまには贅沢をしよう~ と
職場のお仲間と地元 別所温泉 の老舗旅館にお泊まりしてきました
宿泊先は  『かしわや本店』  です

IMG_0500_convert_20110122160155.jpgIMG_0506+-+繧ウ繝斐・_convert_20110122160236IMG_8440_convert_20110122155827.jpgIMG_0511_convert_20110122160049.jpg

セエラともよくお散歩に行く北向き観音のお隣にある純和風・全館畳敷きのお宿です
文人墨客・皇室の方も数多くお泊まりになられています
もちろん北向観音にもお詣りして朝焼けも眺めて
お風呂とお料理 素晴らしいおもてなしに大満足して帰ってまいりました

IMG_8435_convert_20110122162812.jpg

そんな訳でお散歩に出たのはお昼 7~8分位歩いて新幹線の高架を過ぎてふと振り返ると
何やら黒い煙が立ち昇っている

IMG_8443_convert_20110122170131.jpg

おかしいなぁ 出てくる時は何ともなかったのに?

IMG_8453_convert_20110122171136.jpg

火事だよねぇセエラ! 知り合いのお宅もあるのであわてて引き返す途中
中学生と一緒になって学校のそばだけれど大丈夫…なんて話していると
いきなり大欠伸 そんな事している場合じゃありませんセエラ

IMG_8458_convert_20110122184821.jpg

煙がみるみるうちに白く大きくなっていきます

IMG_8466+-+繧ウ繝斐・_convert_20110122185144IMG_8467+-+繧ウ繝斐・_convert_20110122185206

放送が入ったらしくご近所の方もたくさん出ていらして大騒ぎ
消防車も行きます セエラはサイレンに反応してウォーンウォーン

IMG_8463_convert_20110122185801.jpg

結局40分位で鎮火になりました
詳しい事はわかりませんが多分全焼 心からお見舞い申し上げたいと思います 
本当に火事は恐ろしいです 何もかも奪ってしまいますから…
この時期は空気が乾燥していて火災が起こりやすくなっています
どうか皆さんも気をつけて下さいね
ちなみにセエラが火事を目撃したのはこれで3回目です


関連記事
category
お散歩(通常)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

まぁ!恐ろしい!!セド家も火事をマジかで見た事が二回。
一度目は長野で、やはり冬でした。大きな農家が全焼。
二度目は東京で、割と近くの小さなインク工場が 夜中に突然爆発、
それは恐ろしかったです。

それにしても緊張のさなかのセェラ嬢の大欠伸・・・・。
緊張の糸が プッツンですねぇ。
別所温泉の「かしわや本店」苔玉盆栽がたくさんですねっ。
セド地方も東京と同様もう一月間 雨降らずです。
お湿りが欲しい今日この頃・・・・・。
  • 2011⁄01⁄22(土)
  • 20:15
  • [edit]

素敵なお泊りの後に、、火事の目撃!
衝撃的ですね。

大欠伸のセイラちゃん、、いいではないですか!
サイレンの音に、遠吠えだけで、、十分に非常事態に貢献してますよ。

それにしても3回も目撃なんて、、多くありませんか?
<トランプはゼロです、、が。>

本当に乾燥していて、、怖いですね。
<私は今日、餅つきの手伝いに行ったのですが、駐車場の目の前の家が全焼したようで、取り壊し作業をしてました。>

ものはみんな焼けてしまったかもしれませんが、住まわれていた方達が皆無事である事を祈って。
  • 2011⁄01⁄22(土)
  • 21:27

本当に火事は怖いよねぇ~

随分前の話ですが、義兄の会社の寮が中学生の放火で
亡くなった方も・・・・だし

その数年後、実家の倉庫が大晦日に放火で全焼。

どちらも犯人は逮捕されましたが賠償は無し。
罪に処しても失ったものは戻りませんが
弁償出来るものは弁償して欲しいけど
その殆どは無理なんですよね。
本当に怖い事です。
  • 2011⁄01⁄23(日)
  • 08:13

セドママさ~んe-266

火事目撃! 一度目は長野だったのですか
本当に火事は怖いですね 15年くらい前にJR西上田構内の
モービル石油のガソリンタンクが爆発炎上する事故が発生した時
(炎上の様子はTVで見ただけですが)
海外旅行帰りにまだ新幹線開通前の特急あさまに乗っていてず~と電車の中で
過ごしたという苦い思い出もあります
セエラ火事だよ~と走って帰ってきたのに…セエラは大物かも~(笑)
乾燥しているので火事にはお気を付け下さいね
HPにあるようにこのお宿では苔玉作りの体験もできるのですよ

トランプ母さ~んe-266

ここのお宿は貸切風呂とお好みの浴衣を選べるサービスあって
可愛い浴衣をお借りして貸切風呂にも入って過ごしました
セエラの遠吠えはなかなか迫力があるのですよ(笑)
7年半の間にご近所で3回火事があった事になります
私はかなりの数の火事を目撃していますが
セエラが来る前 一度はお隣の台所から火が出ているのを発見して
(第一発見者です)台所の消火を手伝いました
幸い台所だけ燃えて大事に至らずに済んだという経験もあります
新聞によりますと全焼・家族6人は無事だそうです

みっくんさ~んe-266

えっ身内で放火による火事に遭われたのですか
弁償も無し… それは大変でしたね 
自分の過失ならともかく放火は最悪で許せません
家も家財道具すべて奪ってしまう火事は本当に悲惨です
買って済むものなら良しですが 大切な思い出の品までも
奪われてしまいますものね
こんな事に遭遇するといつもセエラの避難の事を考えます
絶対に火事や地震にはあいたくないですね
  • 2011⁄01⁄23(日)
  • 10:43
  • [edit]

火事は怖いですよね☆
うちも、私が小学校の時だったかな・・・姉家族の住んでるアパートの隣が火事になって、心配で母と飛んでいった事ありました!
冬は特に毎日のように救急車や消防車を見かけますよね☆
暖房をほとんど使わないとんた家ですが、ほんの稀に暖房器具を使う時は本当に消し忘れやすいので注意するようにしてます!
でも、セエラちゃんには癒されますね♪
先週末、スタッドレスを購入したので今週末に須坂・戸隠方面に行く予定でしたが・・・急遽、中止になってしまいました☆これで須坂行きが中止3回目☆
・・・どうも、須坂に行く予定をたてると中止になる事が多いです。
  • 2011⁄01⁄25(火)
  • 09:12

とんた母ちゃんさ~んe-266

そんな経験もおありなのですね…身内となると真っ青になりますよね
とにかく乾燥していますから気をつけないと 
この日はなんと市内で8件の火事がありました
死亡2人 いずれもお年寄りでした
銀ちゃんもいる事ですから本当に万全の注意を払って下さいね
セエラは相変わらずマイペースで過ごしております(笑)
スタッドレスまで購入したのに中止になってしまったのですか
残念でしたね
でも戸隠も須坂も逃げないですから(笑)またゆっくりお出かけ下さい
長野方面はかなりの雪がありそうなのでお見えになる時は
くれぐれも安全運転でね

  • 2011⁄01⁄25(火)
  • 19:01
  • [edit]

純和風の旅館素敵ですね。
老舗旅館に泊まった経験、ありません・・・(>_<)
いつかそんな機会あるかな~?

火事を知らせるセエラちゃん
偉いですね~
非常事態をちゃんと解っているんですね。
私の周りにも火事の経験者が何人か居ます。
火事って身近な危険なんですよね。
  • 2011⁄01⁄28(金)
  • 08:55

なつみさ~んe-266

たまには高級旅館も良いですよね♪
一番違うと感じるのはやはりおもてなしの心でしょうか☆
ワンと一緒は無理だから… いつかね
セエラは消防車のサイレンに敏感なのです(笑)
火事の経験はしたくありませんがもしご近所さんで火事
なんて時にセエラが知らせてくれたら嬉しいなぁ
乾燥していますのでなつみさんも気をつけてくださいね
  • 2011⁄01⁄28(金)
  • 13:02
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/373-8f342cc7