秋の恵に感謝(きのこ)

今年はマツタケが大豊作♪
セエラ地方のマツタケの話題がTV等で連日報道されています
秋の風物詩 マツタケ小屋も大賑わい
もう少しの間マツタケ料理味わえます 皆さんもお出かけ下さいね~

日曜日お父さんが熊よけの鈴をつけてお友達ときのこ採りに行きました
こちらの雑きのこも大豊作 採ったきのこの一部です
何故マツタケが無いかって 赤松林は『止め山』になっていて
ロープが張ってあるので入れません

IMG_8390+-+繧ウ繝斐・_convert_20101025201209

ゆでてこの量ですからかなりたくさんありました
すき焼き 煮物 きのこごはん おうどん お味噌汁 大根おろしと…

縺上j縺溘¢IMG_8385_convert_20101025201659縺上m縺九oIMG_8386_convert_20101025201731
    くりたけ                                 くろかわ
縺薙・縺昴≧・・d縺ェ縺弱□縺選MG_8383_convert_20101025202144縺励b縺オ繧蟹MG_8380_convert_20101025202211
   こむそう&やなぎだけ                            しもふり
縺。繧・↑繧!MG_8381_convert_20101025202735繧翫%縺シ縺・MG_8382_convert_20101025202537
   ちゃなめ                                  りこぼう

始末は大変ですが冷凍やビン詰めにして暫くきのこ料理が楽しめます
熊の被害・きのこ中毒も多いと聞きます
秋の恵に感謝しながら美味しく味わっております

IMG_8374_convert_20101025203628.jpg

セエラとお母さんはお留守番 セエラつまらな~いという顔でしょうか?


関連記事
category
私雑記
genre
写真
theme
何気ない日常の写真

Comment

きのこって、いっぱい種類があるんですねぇ!!!
全部はじめて聞く名前のものばかりでした(驚)
お味もそれぞれ特徴があるのですか?
↓の写真!ビックリしました!
本当にオールドちゃんが駆けてるように見える♪
一瞬の雲の表情を捉えて素敵な写真ですよね!
同じ形を2度と見せない雲って本当に見ていてあきないです。
  • 2010⁄10⁄27(水)
  • 21:50

あかねママさ~んe-266

私はあまりきのこには詳しくありませんので(汗)教えてもらいました
でも雑きのこでは くりたけ・りこぼう・しもふりは定番です
もちろんお味もそれぞれ 用途も色々ですよ
オールドの雲スゴイでしょ そっくりでビックリしました
あかねママさんもよく空や雲の写真撮られますよねぇ
いつかオールドの雲も探してみてくださいねぇ


  • 2010⁄10⁄28(木)
  • 19:27
  • [edit]

前に見つけたキノコ(ヤマドリ)は虫抜きが大変でもう食べる気がなくなってしまいました(^^;
このキノコたちはどうですか?
とっても美味しそうですね(^▽^)
  • 2010⁄10⁄30(土)
  • 20:10

たくさん きのこ 採れたんですね
知らないきのこばっかりです・・・
見分け方も分からないので・・・
きのこは、ちょっと怖いです。

セェラちゃんのつまらなそうなお顔も可愛いですよ~~(^_-)-☆
  • 2010⁄10⁄30(土)
  • 23:24

Bajiru姉さ~んe-266

今回採ったきのこは虫さんは大丈夫でしたよ
昨年いただいた『むらさきしめじ』はちょっと…で 
最後捨てました(笑)
秋の恵ですからねぇ 私は雑きのこたっぷりの
おうどんが好きです

Cookieママさ~んe-266

そうそう素人はきのこ採りはやめましょう(笑)
今年は直売所でも毒きのこが…でしたからね
主人のお友達はきのこのプロですから安心です
この日のセエラはお母さんと近場のお散歩でごまかされ
ちょっとご不満のようでした(笑)
  • 2010⁄10⁄31(日)
  • 08:50
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/343-bb1889dd