ドライブ(志賀高原~万座)

立秋になってお盆も終わったのにまた暑くなりました
紅葉している木があったりコスモスや萩も咲いているのに…
残暑厳しいですね
お盆休みの15日帰省ラッシュの逆方向を走り
涼を求めて志賀高原方面にドライブに行ってきました
横手山頂上付近(車中より) 下界は晴れていたのに上の方は霧です

IMG_6956_convert_20100818193552.jpg

気温22℃ 涼しいですぅ
先日行った霧ヶ峰と同じ位の気温なのに体感温度はもっと低い感じです

IMG_6957_convert_20100818193851.jpg

長野県・群馬県堺の渋峠です

IMG_6964_convert_20100818194254.jpg
IMG_6967_convert_20100818194528.jpg

スキー場にニッコウキスゲも咲いていました

IMG_6965_convert_20100818205721.jpgIMG_6966_convert_20100818205956.jpg

ここの横手山・渋峠スキー場 昔は5月連休には
お父さんもお母さんもスキーをしてたのよ~と
セエラにお話をしてあげました

IMG_6973_convert_20100818210915.jpg
IMG_6969_convert_20100818211010.jpg

群馬県に入ります

IMG_6979_convert_20100818211313.jpg

白根山方面は混雑していそうだし
湯釜まで歩く自信が無いので(笑)万座方面に下りてきました
草津ほどのスケールはありませんが万座の湯畑の前で

IMG_6994_convert_20100818211828.jpg
IMG_6988_convert_20100818211931.jpg

軽井沢・鬼押し出し方面に向かう車は多いようです
我が家は自宅に向かって
嬬恋村のキャベツ畑の中を通り鹿沢を抜け湯の丸高原周りにしました

キャベツ1
キャベツ2

湯の丸高原で一休みしてソフトをお父さんからもらえるのを待ちます

IMG_6997+-+繧ウ繝斐・_convert_20100816214250

今日もソフトは美味しかったぁ(セエラ)

IMG_7007+-+繧ウ繝斐・_convert_20100816214635

ぐるーと一周 涼しさを満喫したドライブでした
紅葉の頃か雪の壁の頃にまた行きたいなぁ


関連記事
category
おでかけ(長野県北部 白馬・安曇野・松本含む)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

高原の温度は22度ですか。
ロンドン、今週の最高温度は23度ですよ。
今は14度だけです!!
もうすっかり秋めいてきましたね。
  • 2010⁄08⁄19(木)
  • 07:20
  • [edit]

この時期、お出かけの記事が掲載されるのはセエラ家だけですね。
いいなぁ~涼しそぉで。。。

こちらはまだまだ残暑と言い難い状態(酷暑)が続きております。
お出かけ出来ないのはワンだけでは無く
人間も溶けてしまいそうな・・・・・ですよ。
  • 2010⁄08⁄19(木)
  • 08:16

有名な嬬恋村のキャベツ。
本当に一面キャベツ畑なのですね。

先日の信州旅行で、「ニッコウキスゲ」を見に行きましたが、
結局1つも見れませんでした。
咲いていたら丁度こんな感じなのだろうな~。

そちらは、今がちょうど良い時期?
あっという間に肌寒い季節になってしまうのでしょうね。

  • 2010⁄08⁄19(木)
  • 08:38

若かりし頃志賀高原でスキー三昧・・・・・
とうとう憧れで終わってしまいました(×_×;)シュン

横手山スキー場、
まだまだニッコウキスゲが咲き揃って見事ですね。

豊かな自然、
ズ~~と、ズ~~と、永久にこのままであって欲しい。

そう願っております。
  • 2010⁄08⁄19(木)
  • 14:03

London Callerさ~んe-266

今年の日本列島は酷暑続きなのですよ~
それでも長野県(信州)は朝晩涼しいし
少し標高の高いところに行けばこの位の気温が体験できます
ロンドンはすっかり秋ですね
あまり暑くて14℃の体感気温忘れてしまいました(笑)
London Callerさんは何カ国も操れてスゴイですね(尊敬)

みっくんさ~んe-266

そういえば皆さんお家でひきこもりですよね
信州も今年は暑いですよ~ 異常な暑さですよねぇ
窓を開けるとドライヤーのような風って本当ですか?
こちらは朝晩の涼しさだけが救いです
とにかく標高の高いところへ避難するしかありませんね(笑)

なつみさ~んe-266

主人の運転だとなかなか止まってもらえないので
これしか写真が撮れなくて…
いつかもっと良い写真を載せたいなぁと思います
思いがけず見れたニッコウキスゲですが数は少ないです
今年はまだまだ丁度良い季節には程遠い感じですね
もう少し涼しくなってもらわないと困ります(笑)

ラブパパさ~んe-266

志賀高原のスキー三昧は幻で終わったのですね
私は若かりし頃志賀では随分滑りました
5月連休は奥志賀高原か此処で過ごしていましたから…
オリンピックが来てからアクセスも随分良くなりました
紅葉も雪の壁も見事です いつまでもこの大自然を残したい
おっしゃるとおりですね


  • 2010⁄08⁄19(木)
  • 18:45
  • [edit]

わぁ~懐かしい志賀高原
昔お正月は年越しスキーで過ごしてましたよ。
こちらは連日の猛暑、どこにも行けずストレスが溜まっている子供達
ひとりで長距離運転は無理だし、3ワンコはね。
旦那の仕事が一段落したら行ってみたいなぁ~
  • 2010⁄08⁄19(木)
  • 21:15
  • [edit]

涼しそうなお写真~~~~(^o^)
…ってほんとに涼しいんですね!
さすが高原、景色も空気も気持ちよさそう♪
お出かけなしの私はいつもセエラ家の日記で目の保養~^^

こちらは暑いのなんのって(~Q~;)
連日35度ともなるとさすが溶けますぅ;
ベルたんのシャンプーする気力もなしですワ。。。
  • 2010⁄08⁄19(木)
  • 21:53
  • [edit]

志賀高原はだいぶ涼しくなったみたいですね。
後一ヶ月もすれば、寒くなるんですよね。

渋峠に5月にテントを張ってスキーをしてた頃が
有りました。あのころは8月でも乗鞍で滑ってましたよ。
若かったなー(笑)
  • 2010⁄08⁄19(木)
  • 23:06

涼しそう~
今の私には目の毒です。
お盆を過ぎたら涼しくなると思ったのに
期待は見事裏切られ・・・
後は、恵みの雨を待つばかり。
  • 2010⁄08⁄19(木)
  • 23:32

とっても涼しそうですね~(^^)
羨ましいです!
  • 2010⁄08⁄19(木)
  • 23:41

こんにちは (^^)
本州各地から猛暑の便りが津軽海峡を越えて伝わって来ますが長野はいかがですか~~
札幌日中まだまだ暑い日が続いてますけど、朝夕涼しいのを通り越し寒いくらいです。
ロッシュ君のお散歩コースにも、コスモス、ススキが・・・・何か、秋を感じさせられま~す。
  • 2010⁄08⁄20(金)
  • 15:49
  • [edit]

セエラちゃん、涼しい場所でのお散歩&ソフト、嬉しいね♪
標高の高めの場所に行くと涼しくていいですね(^^)とんた地方も残暑が続いていますが、心なしか暑さが和らいで感じるのは、秋になって太陽の高さが少しづつ変わって来ているからですかね♪
セエラちゃんの笑顔で涼しさが伝わってきます♪
  • 2010⁄08⁄20(金)
  • 16:43

もなママさ~んe-266

私も若かりし頃お正月は毎年志賀で年越しスキーでしたよ
もしかして同じ場所に…いたのかもしれませんねぇ
パパさんの都合がつかないと なかなか遠距離は難しいですね
また都合がついたら是非遊びにいらしてください
昔行ったところって本当に懐かしいですよ~

ベルたんママさ~んe-266

そちらも暑そうですねぇ 遷都くんもとろけそう(笑)
ママさんのマイ大工も涼しくなるまでお預けですね
シャンプーも気合を入れないと出来ないかしら…
今年の暑さは格別 とりあえず避難場所があって
何とか暑さをしのいでいま~す
写真で涼しさだけでも(笑)

ぼびぱぱさ~んe-266

ぼびぱぱさんがいらした頃よりは涼しくなったみたいですよ
渋峠にテントですか それはすごいですねぇ
私たちはもちろん通いでしたが…
そうそう乗鞍も行きました スキーかついで登るのですよね
懐かしいなぁ お互い若かったですね(笑)

蓮ままさ~んe-266

目の毒でも写真で涼しさのおすそ分け(笑)
練馬の暑さは半端じゃないから
あまり暑くて高速乗って…の気分になれないですよね
こちらも雨がぜんぜん降らないのですよ
嬬恋のキャベツも今年は暑いので少し病気が出始めたらしいです

Bajiru姉さ~んe-266

Bajiru君もお家でエアコンの下かな
なかなか涼しくならないですね
桜の葉っぱも水不足でハラハラ落ちています
もう少しお互い我慢しましょうねぇ
そして秋になったら思いっきりお外を満喫しましょう!

ロッシュパパさ~んe-266

こちらもまだまだ昼間は暑いですよぉ
朝夕は涼しい風が入りますが 寒い…までとはいきませ~ん
志賀高原は2000メートルあるので涼しかったですが
例年に比べると暑いみたいですね
高原には高山植物がたくさん咲いていていました

とんた母ちゃんさ~んe-266

漸く心なし涼しくなった感が…
日も短くなって午後7時が薄暗くなりましたね
お盆休みの一日 あまり暑かったので高い方に行ってみました
セエラはお出かけするとソフトを楽しみにしているのですよ
いけないとは思うのですが… ついつい
涼しいと舌も長くありませんし気持ち良かったのでしょうね


  • 2010⁄08⁄20(金)
  • 18:59
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/320-f4e313bf