久しぶりの…(蓼科牧場ドッグラン・霧ヶ峰)

ゴンドラリフト山頂駅の脇にはドッグランがあるの
日陰もあって涼しそうだから行ってみたら貸切
ヤッホー~ 日本一標高の高いドッグランなんだよ

IMG_6756_convert_20100801212013.jpg
IMG_6761_convert_20100801212122.jpg

でもすぐ飽きちゃって匂いチェックの方が忙しかったな~

IMG_6771_convert_20100801212806.jpg

ノアザミにトンボも見たよ

IMG_6792+-+繧ウ繝斐・_convert_20100801213021

風がとっても心地よくておじいちゃんたちとまったり~
ず~と此処にいたかったなぁ

IMG_6778+-+繧ウ繝斐・_convert_20100801213743
IMG_6794+-+繧ウ繝斐・_convert_20100801214055

あんまり気持ちが良くて眠くなっちゃったけれど

IMG_6784_convert_20100801214504.jpg
IMG_6763_convert_20100801215021.jpg

もう一カ所寄って行くのだって

IMG_6775_convert_20100801214610.jpg

次は白樺湖をグルッと回って霧ケ峰だよ~
この時期はいつもすごい渋滞なのに何だか空いているな…?
いつもの場所で記念撮影

IMG_6808+-+繧ウ繝斐・_convert_20100802220212

車山肩まで一気に上りま~す
え~ どうしてグリーンなの? この時期はニッコウキスゲで黄色の絨毯なのに…
やっぱりうわさは本当だった
去年はねちょっと見頃が過ぎてから来たのだけれどこんなに黄色かったよ

IMG_4766_convert_20100802222716.jpgIMG_4777_convert_20090803221619.jpg
2009霧ヶ峰ニッコウキツゲ

今年はこんな感じ

IMG_6816_convert_20100802223053.jpg

梅雨の長雨と鹿の食害のせいでニッコウキスゲが咲かなくて
10年に一度の不作なのだって
毎年見に来ているけれどこんなのセエラも初めてだよ
本当に理由はそれだけかなぁ お母さんが地球温暖化?
確実に気候が変わっているよねってとっても心配してたけれどね

IMG_6822_convert_20100802223419.jpg

気を取り直して写真を撮ってから  「ころぼっくるひゅって」  で一休みだよ

IMG_6821_convert_20100802224224.jpg

サイフォンで入れたコーヒーがとっても美味しいけれど今日は牛乳
セエラも冷たい牛乳を飲んで喉を潤したよ

IMG_6827+-+繧ウ繝斐・_convert_20100802223613

霧ケ峰は遊歩道も綺麗に整備されていて歩くには気持ちが良いけれど
ペットは自粛したほうが良いらしいよ 残念だね
でも ビーナスライン はペットに優しい所もたくさんあるから皆も遊びに来てね

IMG_6831_convert_20100802223811.jpg

上空にはグライダーも飛んでいたよ
今日は時間がなかったから帰ってきたけれど
今度はお父さんと一緒にグライダーの基地に行って見たいなぁ
今日は涼しかったしおじいちゃんおばあちゃんも喜んでくれて良かったなぁ

関連記事
category
おでかけ(白樺湖・女神湖・立科・蓼科)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

セエラちゃん、おしゃれしてお出掛けしてきたんだね~
おじいちゃんとおばあちゃんも一緒で嬉しかった♪
ってお顔に書いてありますよ~(*^^)v

こんな素敵な場所に日帰りで行けるなんて羨ましいです。
どこも涼しそうでいいですね~


  • 2010⁄08⁄05(木)
  • 08:54

おじいちゃん、おばあちゃんとの楽しいお出かけ良かったね♪
セエラママも、腕の痛みが良くなって良かったですね(^^)~♪私も、毎年のことだけど今年は特にバタバタで身体の調子も下降気味☆
でも、倒れてるわけにいかないのが母ちゃんです!!頑張る頑張る♪

霧ヶ峰気持ち良さそう♪・・・でも、こうしてみんなのお出かけや私自身出かけて気づくのはやはり温暖化の厳しい現実ですね☆
ヒシヒシ近づいているのではなく、すでに隣り合わせになってしまっているんですよね☆
もう、気をつけよう!心がけよう!・・・では、遅いんですよね☆
それでも、少しでも・・・って思ってないと、銀太が大きくなってからの時代も、その後の地球も想像出来ないくらいコワいですね☆
  • 2010⁄08⁄05(木)
  • 10:25

のお~~んびり、マ~~ッタリ。
何日でも過ごしていたいですね。
なにもしなくて良いんです、ただその場所にとけ込んで、
のお~~んびり、マ~~ッタリ。

近年尾瀬沼にも鹿が入り込んで食害が心配されてます。

なんとか人間達と、動植物、共存できる方法、早く見付けたいですね。
我々人間が、少しだけ少しだけと、自然界を破壊させてるんでしょうね。
  • 2010⁄08⁄05(木)
  • 11:50

気持ち良さそうな高原の景色にうっとりぃ~~ですよ。

毎日景色が歪んで見えるほどの都会の暑さの中で過ごしていますから。。。。

シカを保護し過ぎた結果か??
やっぱり商業的に・・・で無ければ捕ってもいいのかもね。
まぁ、一番の環境破壊は人間が増え過ぎた事になるのでしょうけどね。
  • 2010⁄08⁄05(木)
  • 19:31

なつみさ~んe-266

シャンプー前だったのでバッチイ…ですが
外見だけはお洒落にね(笑)
今のセエラはお口周りの毛も少し切って綺麗になりました
白樺湖まで30分ですからね~ 半日コースのドライブです☆
たまにはおじいちゃんおばあちゃんの孝行もしないとね(笑)
涼しい風が何よりのごちそうでした♪

とんたかあちゃんさ~んe-266

銀ちゃんのためにも倒れるわけにはいかないかあちゃんですね
あまりご無理なさらないように…
先日の北海道旅行の際も温暖化…の影響を感じて帰ってきたことと思います
私も緑の丘を見て唖然としました
黄色の花を探すのが難しくてね
今年だけと思いたいですがどうなのでしょう?
信州も昼間は異常な暑さです 銀ちゃんたちが大きくなっても
このすばらしい霧ケ峰の自然が残ってほしいですね
そして私たちの努力で残していかなくてはいけませんね

ラブパパさ~んe-266

何にもしなくても涼しい風を感じながら
のんびり~が嬉しいですね
ここだけが例外ではなく畑の鳥獣被害等も深刻ですよね
霧ケ峰は有料道路でなくなってから車も増えたでしょうし
マナーの悪い方も…です
私は霧ケ峰に行くときは「ころぼっくるひゅって」に行く以外は
残念ですがセエラとは散策しないようにしております
尾瀬もペット禁止ですしここも国定公園なのでペットは自粛
この自然を残すには我慢も必要です

みっくんさ~んe-266

時間があったら夏は毎週でも行きたいです(笑)
気温も20数度 昨年より高めですが心地よかったです
鹿が増えた理由も調べましたらいろいろあるようです
・ニホンオオカミの絶滅ハンターの高齢化等で天敵が減った
・地球温暖化により降雪が減少して冬に死ぬ鹿が減った
・植林のため森林伐採を行ない鹿の餌場草地が増えた等です
やはりみっくんのおっしゃるように人災
間接的に地球温暖化…ですね


  • 2010⁄08⁄05(木)
  • 20:41
  • [edit]

車山!なつかしぃ~い!
林間学校かなにかで行ったことがあるんですよ。
…なにも覚えてないけど(笑)

セエラちゃん 楽しそうね…やっぱお外は最高だよねv
  • 2010⁄08⁄05(木)
  • 21:28
  • [edit]

セェラちゃん、かわいいーーー。
まわりのみなさんにモテモテだったのでは・・・^m^
保冷剤のヒエヒエ感はいかがでしたか~~。

おじいちゃん、おばあちゃんとのお写真いいですねーーー。
ほっこり感が伝わってきます~。
  • 2010⁄08⁄05(木)
  • 21:40

セェラちゃんもおじいちゃん、おばあちゃん孝行できて嬉しそうですね~
雄大な景色を見てたらなんだか日本じゃないみたい!
アルバっちにもこんな景色を見せてやりたいです(*^_^*)
  • 2010⁄08⁄05(木)
  • 21:59
  • [edit]

日帰りで行かれるなんて最高ですね。

ニッコウキスゲ、、全く咲いていない今年の写真、、。
なんだかこれから先を見るようで怖くなります。
この暑さだって異常過ぎですよね。

セイラちゃん!かわいいし、お洒落!
<家のトラにも、、と思いますが、、何をしても似合いませんね!笑>
おじいちゃん、おばあちゃんとお出かけ。
セイラちゃんもセイラママも、、ワン孝行&親孝行出来ましたね。(笑)
  • 2010⁄08⁄05(木)
  • 22:13
  • [edit]

この前長野一週したとき、美ヶ原に行こうかと思ったのですが
ペットは次から連れてこないでください、という優しく書いた
看板を目にしたので行きませんでした。
自然というのも難しいですね。
結局人間が守らなければ自然を保てないのは、自然?

でも綺麗な所ですね。
  • 2010⁄08⁄05(木)
  • 22:39

あー都会の暑さを忘れるくらい
涼しそうな所ですね~
今まで見れていたニッコウキスゲが見れないなんて
寂しいですね。
四季を感じる物がなくなるのは・・・
来年、楽しませてくれる事を願わずにいられません。
セエラちゃん、みんなでお出かけしたから
笑顔いっぱいですね。
  • 2010⁄08⁄05(木)
  • 23:18

セエラちゃん、おじいちゃん&おばあちゃんと一緒にお出かけ出来ていいなぁ~
それにしても涼しそうですね。
こちらは毎日暑くってゆっくり散歩も出来ませんよ。
霧ヶ峰ぐらいならば日帰りできるかしら...
山頂にあるドッグラン、体力が有り余っているまほを思いっきり遊ばせるのにはいいかも
いろんな所にお出かけできてセエラちゃんは幸せですね。
  • 2010⁄08⁄05(木)
  • 23:59
  • [edit]

セエラちゃん、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に
お出かけできてよかったね~♪
ゴンドラで日本一標高の高いドッグランへ…なんて、
むく、興味津々です!行ってみたいな~

毎年咲いてたお花が咲かないなんて…悲しいですね~(>_<)
来年は咲きますよ~に…
  • 2010⁄08⁄06(金)
  • 00:01

セェラちゃん楽しそう~~♪

日本一標高の高いドッグラン ぜひ行ってみたぁ~~い
ころぼっくるひゅってもまだ行けてなぁ~~い
いつか・・・いつか・・・行きたいよ~~~!!
  • 2010⁄08⁄06(金)
  • 07:36

瑠璃さ~んe-266

へ~ 林間学校に! 覚えていなくても懐かしいでしょ(笑)
私たちは海がないから海水浴 あっ北アルプスは燕岳登山もあったけ
遠い昔で私も忘れました
暑い時期のお出かけは…ですがたまには連れ出さないとストレスですものね

KRFRさ~んe-266

スタイありがとうございました♪
セエラも嫌がらなかったので気持ちよかったと思いま~す☆
モデル犬たくさんしてきましたよ~
主人の両親は二人とも83歳ですが元気でしょ
毎日おやつもらっているからね~ セエラにとっては特別な存在です(笑)

アルバママさ~んe-266

たこやき地方には気軽に行ける山はないですものね
オレ様が信州にいる間に是非お出かけ下さい
たまには山の景色も良いものですよ♪
オレ様の住まいからはそんなに遠くないですから…ね
アルバ君の好きなランもありますよ~(笑)

鎌倉トランプさ~んe-266

だいたいセエラ家の住まいがおわかりいただけましたか?
ママさんのように○千m級の山は無理ですがここならです(笑)
登山をしていらっしゃると生態系の変化に気付く事も多いかと思います
やはり異常…と私も感じます
トランプちゃんだって可愛いじゃないですかぁ
オールドはみんなおりぼん似合いますよ♪
今度付けてみてください お写真もアップしてくださいね☆

ぼびぱぱさ~んe-266

美ヶ原も美ヶ原高原美術館の外の散策はペット可ですが
天狗の露地側は写真を撮る程度でしょうね…
これも仕方ない事です…
ころぼっくるひゅってはペット可とちゃんと書いてあって
とても優しいひゅってです 
いつか写真を撮りにドライブにお出かけ下さい

蓮ままさ~んe-266

今年は軽井沢も昼間30℃になるのですよ
同じ時間で行けますがやはりこちらの方が涼しいです
黄色の絨毯の丘は本当にすばらしい眺めです
来年は…と期待したいところですが…どうでしょうか
これでお父さんがいたらセエラ的にはもっと嬉しかったでしょうね(笑)

もなままさ~んe-266

お久しぶりで~す♪
初めての夏を過ごすまほちゃんも体力が余るくらい元気で良かったです
ほとんどが県外ナンバーで東京から日帰りという方もいらっしゃいましたから
日帰りは出来ると思いますよ
朝晩のお散歩しか出来ないくらい暑いですから
たまにはお出かけしてゆっくりお散歩したいですよね~
時間がございましたらお出かけ下さい お盆は混みますよ~

なかやま むくさ~んe-266

むく家でしたらすぐ実行に移せそうですね♪
前の記事の眼下に見える女神湖の脇にはワンパラもありますよ
ニッコウキスゲが見れないのは本当に残念でした
来年は黄色の丘が戻る事を願います
鳥獣害被害対策としてジビエ(獣肉)料理が人気になりつつあるとか…?
鹿・猪料理いかがですか(笑)

Cookieママさ~んe-266

Cookie家もフットワークが軽いからいつでも来れますよ♪
ドックランはふわもこいっぱい許されますが
ころぼっくるひゅってにオールドがいっぱい集まれば
ビックリされるでしょうね(笑)
ビーナスライン周辺はペット可の施設もたくさんありますし
風光明媚な場所です いつか必ず…


  • 2010⁄08⁄06(金)
  • 19:54
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/316-576945f8