合歓(ねむ)の木

今日は午後4時ごろザ~と定番の雨 すぐに止んでしまい
帰宅時 上を見上げたらお花が咲いていた
合歓(ねむ)の木かな

IMG_1253_convert_20100705185351.jpg

この木を見ると「ねむの木学園」を創設した宮城まり子さんを思い出す
それに連鎖して作家吉行淳之介さん&お母様の吉岡あぐりさん…
一本の木からいろいろな事を思い浮かべるものですね

IMG_1255_convert_20100705185555.jpg

合歓の木の花言葉を調べてみたら「歓喜」「胸のときめき」「創造力」
歓喜と言えば一年ほど前失くした結婚指輪が昨晩ひょんな所から見つかった
どんなに見つけても見つからなくて
また買えば良いよ~なんて主人と話していたのに…歓喜かな 

夕方のお散歩は風がなくてムシムシ暑かった~
いつものように公園まで行ったけれど 誰にも会わなかった

IMG_1198_convert_20100705190435.jpg

怪獣さん?恐竜さん?に触ったらまだ熱かった
ティラノサウルス?もどきを見ていたら主人がゴキブリを
ゴキノザウルスと言って怖がっているのを思い出し一人で笑ってしまった

IMG_1197_convert_20100705191803.jpg

これからますます暑くなるね ちょっとつまらないね~

IMG_1195_convert_20100705192354.jpg

さあ帰ろう…


関連記事
category
私雑記
genre
写真
theme
お散歩写真

Comment

花がふんわりしてて可愛いですね♪
とんたは完全に暑さ負けしてます(^^:)散歩に出てもすぐにヘロヘロになってしまって歩かなくなってしまいます☆・・・コンクリートでゴロンってすると暑いと思うんですけどね☆
うちは、銀太がとっても元気ですね(^^)
セエラちゃんもこの時期は雨も多いし暑いし大変ですね☆
最近はドレミの丘も雑草で銀太が埋まってしまいそうなくらいなので、ワンコ達も目を怪我したり耳に異物が入るのを防ぐ為、集まりもマバラですね☆
だからなかなかみんなに会えず、ちょっと寂しい毎日です(´〇`)
・・・とんたも、暑くて散歩出ないですしね(笑)
  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 16:03

大切な指輪、見つかって良かったですね~(*^^)v

この大きな恐竜さん。
何で手と足だけ白いのかな~?
何だか面白いですね。

セエラちゃん2つ結びがしっかり定着しそう♪
とっても可愛いで~す(*^_^*)
  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 16:36

とんた母ちゃんさ~んe-266

毎日暑いからとんちゃんもバテぎみなのね…
でもコンクリートにごろんじゃクールダウンになりませんね(笑)
その分銀ちゃん元気で良かった~
プールや水遊びしているのかな?
セエラは食欲もあるしとても元気です
そういえばゲリラ豪雨大丈夫でしたか?
ドレミ地方どうかな~と心配しておりました
これからますます暑くなるけれど体調に気をつけて下さいね
お互いちょっと寂しいけれど暫く我慢かな…

なつみさ~んe-266

指輪 ず~と見つけていてシンクに流してしまったと思っていたのですよ
出てきてホッとしております
恐竜さん去年だったかな~ 色を塗り替えたのです
どなたの趣味か判りませんがちょっと色の趣味がね~(笑)
もしかしたら地区の役員の方が塗ったのかもしれません?
二つ結び皆さんに褒められて嬉しいです♪ ありがとう☆
  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 21:26
  • [edit]

我が家のお散歩コースにも合歓(ねむ)の木が綺麗な華を咲かせています
葉っぱを触ると閉じるのが面白くて、よく葉っぱを揺すったものです。

探しても探しても見つからなかったものが、忘れたころに
あらららこんなところにって・・・ありますよね
見つかって良かったですね(*^。^*)
  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 21:59

結婚指輪が見つかるなんて、
合歓の木からのプレゼントかしら~
それにしても、この恐竜さんの色!!
スイカをモデルにしたのかしら?
  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 22:24

合歓の木ってこんなお花が咲くんですね~
知りませんでした(^_^;)

それにしてもデッカイ恐竜ですね!
実物大?
セエラちゃん可愛さを引き立ててくれてます(笑)
  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 23:25

Cookieママさ~んe-266

合歓の木今が花盛りですね♪
街路樹等にも多く結構大木になりますよね~
おじぎ草の仲間かしら?面白いです
いや~ 失くしたものが結婚指輪だからまずかった(汗)
普段はずさないのにね~ 見つかってよかったです♪

蓮ままさ~んe-266

そうそう合歓の木のプレゼント♪ もう一つ買わなくて良かったです~
よくこのブログにお目見えする恐竜さんですが
スイカとは気がつかなかったな~ 今度からスイカ恐竜って呼びます
蓮ままさんの目の付け所はスゴイ!
もしかしてこの色を塗った方スイカが好きなのかもね(笑)

なかやまむくさ~んe-266

東京のど真ん中にはこの木は無いのかなぁ?
結構大木で上を見上げて写真撮りましたよ~
コンクリート製の恐竜さん セエラはここに来ると
必ず恐竜さんの白い足を舐めます 止めて~(笑)ですね
実物はもっと大きいのかなぁ?子供たちは登って遊んでいます

  • 2010⁄07⁄07(水)
  • 12:22
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/305-8565543e