美穂ケ池市民緑地

このところ毎日午後になると雷雨
梅雨期午後になり気温が高くなれば大気の状態は不安定になり
雷雨が起こりやすくなるそうですね
夕方は下記のような曇り空 先日の青空は何処へ…

(時々行く上田市南部の田園風景を撮ってみました)

IMG_1206_convert_20100702200430.jpg

この辺りは市の天然記念物のトンボ「マンダラヤンマ」の生息地でもあります

IMG_1236_convert_20100703141421.jpg
IMG_1238_convert_20100703140842.jpgIMG_1211_convert_20100703141659.jpg

梅雨期のお散歩はお空とにらめっこしながら… ワンコにとっては辛いですが
この湿気は緑を濃くしこの時期ならではの潤いのある風景が見られます
ぶどうもりんごも大きくなり雨に濡れて心なし気持ちよさそうです

IMG_1209_convert_20100703142857.jpg
IMG_1220_convert_20100703142949.jpg

「農業の多面的機能」という言葉も少しづつではあるが認知されてきました
田んぼが洪水を防いだり 農村のまわりの自然が「マンダラヤンマ」のような
希少な生物に住みかを与えて自然環境の保全に大きく貢献しているのですよね

IMG_1218+-+繧ウ繝斐・_convert_20100703145355

山に囲まれて田畑があって…の農村風景 いつまで守っていけるのでしょうか?

IMG_0876_convert_20100703165104.jpg

さて今日のお散歩は お天気も悪いし近くの美穂ケ池市民緑地に行ってきました
雨がいつ降りだすか判らないので遠出は出来ない今日この頃です

ビオトープ型公園だけあって
夏のワイルドフラワー(自生する野生の草花を人工的に栽培したもの)が
たくさん咲いていましたがそろそろ終わりに近づいています
満開はこの花だけでした

IMG_1099+-+繧ウ繝斐・_convert_20100703171432

さぎの営巣の森の下を通って

IMG_1235_convert_20100703172857.jpg

匂いチェックしながら歩きます

IMG_1226+-+繧ウ繝斐・_convert_20100703173111
IMG_1231_convert_20100703173139.jpg

お口周りが汚いセエラです

IMG_1229+-+繧ウ繝斐・_convert_20100703173955
IMG_1232_convert_20100703171755.jpg

一周して帰ってきました
いつになったら週末お出かけできるのかな~


関連記事
category
おでかけ(上田市・東御市)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

この時期はお散歩のタイミングが難しいですよね~

自然が生かされてる立派な公園ですね!
いろんないい匂いがしそう…(^O^)
セエラちゃん、二つくくりが似合ってますね♪
  • 2010⁄07⁄03(土)
  • 23:42

なかやまむくさ~んe-266

今日も午前中雨で… ようやく陽がさしてきました
お金をかけた公園なのですがお天気が悪いせいか人が居ないのですよ
もったいないですよね~
この頃二つ結びがお気に入りのセエラ
一つ結びより嫌がらない事発見♪ 褒めて頂いてありがとう☆
  • 2010⁄07⁄04(日)
  • 13:21
  • [edit]

セエラちゃん幸せですね。
こんなに素晴らしい大自然を、ホームグランドにしてるんですから羨ましい。
私の住んでるところ東北の田舎都市ですが、「自然が荒れ放題」
そんな感じですよ。

人里と野山のワンクッション地が無くなったので、本来出てこないはずの野生動物が、
人里に頻繁に出入りするようになりましたね。
  • 2010⁄07⁄04(日)
  • 16:57

ちょうど夕方の散歩のタイミングに頭を悩まされます。
今だーっと思うとポツリ、ポツリ・・・
そのうちダーーーっと豪雨。
そうかと思うとウソのように晴れ間が。
セエラちゃん、お口きれい!!
蓮は、泥棒犬みたいですよ。
  • 2010⁄07⁄04(日)
  • 22:01

ラブパパさ~んe-266

セエラ地方はほんの少し車で走ると田んぼがあって山があって
美しい景色に出会えてワンコには環境が良いよね~と
良く主人とも話します
しかしこちらも例外ではなく農地が少なくなっておりますし
山を削って住宅も建つようになりました
結果 鹿やイノシシひいては熊が里までです…

蓮ままさ~んe-266

そうそうこの時期のお散歩は本当に難しいですよね
先日も行きはよいよい帰りは怖い…で
雨が急に降ってきてワッセワッセと走って帰ってきました(笑)
え~ 蓮くん泥棒さん?
蓮ままさんの魔法の手で綺麗になりますよ~
  • 2010⁄07⁄05(月)
  • 12:23
  • [edit]

セエラちゃんの2つ結わきが定番になってきましたね♪でも、女の子らしくて可愛いから好きです(^^)
とんた地方も、毎日午後から雨で・・・集中豪雨並ですね☆
洗濯物も「うちのベランダ吹き込みにくいから」なんて油断してると・・・痛い目みますね☆
今日(7月5日)も久しぶりのドレミだったけど、途中で雨に降られました(^^:)
この時期の散歩は難しいですよね!!
  • 2010⁄07⁄05(月)
  • 18:45

とんた母ちゃんさ~んe-266

リボンが嫌いなセエラですが二つ結びにすると
自分でとってしまう事が少なくなりました 
褒めて頂いてありがとう♪
そちらも雨が多いのですね ドレミに行くにも
雨だと行けないし暑くても困るし… ワンコにとっては辛いですね
ドレミの皆元気ですか~ ゆっくり会いたいな~
  • 2010⁄07⁄05(月)
  • 21:19
  • [edit]

上田市南部の田園風景にある赤い鳥居!!
私の実家近くにある弥彦山へ向かう途中に見えてくる大鳥居を思い出しました。
とても良く似ています。懐かしい気分に浸らせていただきました。
新潟では田んぼの苗もずいぶん伸びてきている頃だと思います。

今日Cookie地方では、ものすごい夕立がありました。
そのあとは、すぐに道路も乾き夕方のお散歩は少し涼しく感じられました。

セェラちゃんふたつ結びが可愛いですね(*^。^*)
  • 2010⁄07⁄05(月)
  • 22:03

Cookieママさ~んe-266

え~ ママさんのご実家弥彦神社の近くですか?
弥彦神社行ったことありますよ~ ここも同じく近くのへ神社に行く大鳥居です
米どころ新潟の田んぼは広いですよねぇ お米も美味しいし♪
実家の風景は懐かしくていつまでも心に染みるものがありますね☆
ニュースを見ていたら関東地方ゲリラ豪雨とか… 九州も豪雨だし
毎日不安定なお天気でお出かけは出来ないしちょっとストレスかな
ようやく人並み(ワン並み)にリボンが結べるセエラです(笑)
  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 12:19
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/304-5b2297c3