静かに咲く江戸彼岸(エドヒガン)

4/11(日)
先日ブログで桜とハナミズキの話を書いたら
ある方から(もちろんお会いした事ございませんが…)
ワシントンにあるその桜の下で撮られた写真がメールで添付されてきた
そんな出会いって不思議… そして感激ですね♪

さてセエラ地方の桜も場所・種類によっては満開を迎えております
日曜日は午後から雨の予報で曇り空 お花見に出かけるにはパッとしないお天気
やはり桜は青空の下でみたいよね… でっ近所でお花見をすることに

朝は散歩道の桜を見ながらお散歩 ほぼ満開かな
散歩道に出た途端嬉しそうに匂いチェックをして さあ出発

IMG_9598_convert_20100412193243.jpg

散歩道脇の小さな神社ではお祭りがあって子供たちがたくさんいた
何やら騒がしいのでセエラは帰りたい様子 くるっと後ろを向いて引き返す
まったく~ ゆっくり歩くことも出来ない

IMG_9606_convert_20100412194352.jpg

その後買い物ついでに 
宋龍寺と秋にも行った岩谷堂観音(宝蔵寺)を訪ねることに
宋龍寺の駐車場で車から降りるとごらんのとおり 

IMG_9620+-+繧ウ繝斐・_convert_20100412195234 IMG_9623_convert_20100412213136.jpg

江戸彼岸は小さめの花がびっしりの桜です

IMG_9613_convert_20100412213617.jpg IMG_9616+-+繧ウ繝斐・_convert_20100412213532

次はすぐ近くの 岩谷堂観音(宝蔵寺)  へ 伝承樹齢800年のエドヒガンの巨木が有名
木曽義仲が当寺で戦勝祈願をして 自ら1本の桜を植えたのがこの桜との
言い伝えがあり「義仲桜」と呼ばれています
急な階段をまたしてもトントントン 道案内が慣れているようです(笑)

IMG_9633_convert_20100412215612.jpg IMG_9629_convert_20100412215711.jpg

六地蔵のソメイヨシノはもうすぐ満開の様子

IMG_9626+-+繧ウ繝斐・_convert_20100412221047

華やかな有名処のお花見も良いけれど
ひっそりと咲く桜を見ながらの山寺散策も良いものですね

IMG_9612_convert_20100412220223.jpg

セエラ地方の桜はまだまだ楽しめそうです♪

IMG_9651+-+繧ウ繝斐・_convert_20100413190429
IMG_9668_convert_20100413190517.jpg

今度は青空の下の桜を見に行けたら嬉しいな…

関連記事
category
おでかけ(上田市・東御市)
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

こんばんは~

ひさしぶりに覗かせて頂きました。
しだれ桜も綺麗ですね。
初めて聞いた【江戸桜】・・(見るのも初めて(~_~;))
可愛くて濃いピンクなんですね。
桜って種類が沢山あるので驚きです。
季節の花々が咲き誇っていて、恵まれた環境で散歩ができる事はママさんにも嬉しいですネ(^◇^)
道路は車側を歩くと恐いので、私もヒヤヒヤしちゃいます。
クリンは小さいから引けば言うなりですが、セエラちゃんは大きいから~^_^;
危険な場所を避けて歩くしかないですね。

  • 2010⁄04⁄14(水)
  • 00:26

観音様のノボリが、鯉のぼりに見えて
「もうそんな季節か~」などと思ってしまいました。(^_^;)
東京では、これだけの桜の下にはたくさんの人で溢れていそうですが、
セエラちゃん地方は、いつものんびりできそうでいいですね~。
  • 2010⁄04⁄14(水)
  • 08:28

昨夜(13日夜)にTV見てたら上田でインタビューしていたVTRが流れてました(^^)
13日は初夏の陽気だったからその為のインタビューだったみたい☆
父ちゃんと、「上田城の枝垂れ桜もキレイみたいだよ♪来年は見に行こうね」なんて話ししました!
とんたもお祭り騒ぎとか人の多い所とか少し苦手みたいですね(^^:)ゆっくりした所で日向ぼっこがいい子です♪
・・・セエラちゃんも同じかな?
とんた地方はそろそろ桜は終わります!もう葉っぱがだいぶ出てきました(^^)
もうそろそろ新緑の季節ですね☆
  • 2010⁄04⁄14(水)
  • 08:53

クリン宮さ~んe-266

ソメイヨシノと違ってピンク系の桜も綺麗ですよね
桜の種類はたくさんありますが 日本三大桜の一つ
山梨県の神代桜も江戸彼岸です 樹齢2000年ですって
一度は見てみたいです
確かにお散歩するには抜群の環境でありがたいです
急に車道に飛び出したら取り返しがつきませんものね
クリンちゃんはおりこうさんで偉いね

なつみさ~んe-266

鯉のぼりで思い出しましたが この近くの川に毎年鯉のぼりが
たくさん泳ぐのですよ~ http://blogantyansera.blog94.fc2.com/blog-entry-121.html
あちこちにお寺さんがあって 本数は少ないですが色々な桜が咲いています
ここは山寺ですから車で走っていると山がピンク色です
夜はライトアップもされるのですよ
のんびりした田舎も良いものですね(笑)

とんた母ちゃんさ~んe-266

わ~ 上田も有名になりましたね~
上田城址公園は毎日朝から観光バスがすごくて渋滞していま~す
とんた家が見えるときはお得意の車中泊か早朝出発して
早めに公園に来るのがおススメです 8時だと混み始めますからね
華やかな公園の桜は毎年堪能しているので
今年はお天気も悪かったので近場ですませました
人が大勢だと囲まれてしまって大変で… セエラは人間大好きですけどね(笑)
  • 2010⁄04⁄14(水)
  • 20:10
  • [edit]

セエラちゃんと枝垂桜~素敵ですね(*´ー`*)
去年も同じようなコメントしたような記憶があるのですが(笑)
何故か桜には心が映るような気がしています。
その時々により、違って見えるのが不思議です。
親愛なる父を亡くしてからの変化なんですけどね。
今年も父を偲び、お友達との哀しい別れもあり、不治の病と闘うお友達を想い、、、
どこか物憂い感じで眺めました。
私もひっそりと咲く桜が好きです♡
もちろん有名処の桜も素晴らしいけれどね(*∩ω∩)
今年こそ!と思っていた北杜市の最高齢神代桜を見逃してしまいました。
来年こそ!!(笑


ワシントンから?!素晴らしい出会いですね♪
ネットのチカラは偉大なり~⌒(o^▽^o)ノ
  • 2010⁄04⁄15(木)
  • 10:38
  • [edit]

ムサシママさ~んe-266

もう少し青い空の下で写真を撮りたかったな~ なんて思いますが
まあこんな日もありますよね~ 綺麗なしだれ桜を見られただけで幸せ♪
今年もいろいろとあったのですね…
年を重ねると辛い別れも多くなりますよね
いつも嬉し楽しで眺めたい桜ですが 涙で曇る桜を眺めることもあるでしょう
それが生きているって事ですものね
信州は南北に長いので これから桜が開花という場所も多くあります
小諸懐古園もようやく開花し始めましたので
まだまだ桜が楽しめそうですよ
来年はドレミの皆さんと神代桜の前で待ち合わせ… 
なんていうのも良いですね

ワシントンに以前お住まいになっていた事がある?方からのお写真でした
ネットの力は偉大ですしブログをやって良かったなと思える瞬間です♪

  • 2010⁄04⁄15(木)
  • 22:06
  • [edit]

山寺のひっそり桜…なんか心が落ち着く感じでいいですね~♪
セエラちゃん、とっても嬉しそうなお顔だね!
「早く、早く~、こっちだよ~!」って言ってるみたい…(笑)

こちらの桜はもうすっかり葉っぱだらけになっちゃいましたが、
セエラちゃん地方は、これからが楽しみですね~
いっぱい楽しんでくださいね~(^v^)
  • 2010⁄04⁄15(木)
  • 22:53

素敵な写真がいっぱいですね(^^)

こちらは今年満開の桜の写真があまり撮れませんでしたよ~(T。T)
  • 2010⁄04⁄16(金)
  • 00:56

なかやまむくさ~んe-266

宋龍寺は急な坂道を上った場所にあるお寺さんで
地元の方しかお花見には来ないかな~?
車から降りた途端に走り出すのですよ 危険じゃないから良いけれど…
このところの寒さで今年は満開の桜もほとんど散ることなく
これからの場所も開花が足踏み状態 今年は桜が長く楽しめそうで嬉しいです

Bajiru姉さ~んe-266

お友達とお天気が良いと毎日公園に行っていますから
桜の写真がいっぱいで~す でも気に入った写真は少ないですね…
セエラ地方の桜はこれからという場所も多いので
またセエラとお花見に行きたいな~と思っています

  • 2010⁄04⁄16(金)
  • 19:31
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/285-f72ab85f