移りゆく季節の中で(麦秋)

本日はいろいろ雑記です



もうすぐ夏至 早いもので今年も半分が終わりますね
麦が黄金色になり初夏なのに「麦秋」です
麦の刈り取りも もうすぐかな

IMG_1114_convert_20100618190936.jpg

最近亡くなられた井上ひさしさんの小説「吉里吉里人」に出てくる
吉里吉里国は食料自給率100%
現在の日本の食料自給率はカロリーベースで41% 麦はたったの10数%
貴重な麦ですね

IMG_1119+-+繧ウ繝斐・_convert_20100618212933

梅雨が終わるといよいよ本格的な夏到来
今年は冷夏? 猛暑?
梅雨期はとかくジメジメとかうっとうしいとか嫌な言葉がでますが
「良いお湿り(いいおしめり)ですね」なんてあいさつも良いかもしれません

IMG_1096_convert_20100618213440.jpg

首都圏在住の田舎暮らしに関心がある45~65歳の700人を対象に行われた
「都会人が田舎暮らししたい県」1位が長野県だそうです
以下 2位:千葉  3位:神奈川 4位:群馬 5位:山梨
やはり首都圏からあまり遠くない場所が人気なのですね

IMG_1109_convert_20100618214012.jpg

昨日お散歩に行ったらおもしろい写真が

IMG_1104_convert_20100618214203.jpg

セエラが動いたのでブレました(笑)

IMG_1106_convert_20100618214234.jpg

明日は大雨かな~?

関連記事
category
私雑記
genre
写真
theme
お散歩お出かけ写真

Comment

田舎暮らししたい県のアンケート結果って面白いですね。

神奈川と千葉って良く分かります。
海あり、山あり、都会ありって感じですからねぇ~
でも、それじゃ“田舎暮らし”じゃ無くて“リゾート暮らし”ですよね。

それから一位に長野県は軽井沢と清里(山梨だけど・・)をイメージして
なのでは??

そして清里周辺が山梨県だと知っている人と、
軽井沢が群馬県だと思っている人と。。。。って感じかな?
(群馬の人に怒られそうですが・・・)
  • 2010⁄06⁄19(土)
  • 08:06

みっくんさ~んe-266

このアンケートは首都圏在住の田舎暮らしに関心ある方に
聞いた結果なのでどうしても片寄がありますよね
上位の県はみっくんがおっしゃるように
自分がリゾート気分で行った事のある観光地等で
良かった場所…を対象にしているのでは?
実際永住するとなると信州は雪の事も考えなければいけませんし
それなりにお金と体力が無いとね~(笑)
夏は田舎で冬は都会で そんな暮らしが良いかもしれませんね
どこも住めば都♪
  • 2010⁄06⁄19(土)
  • 19:56
  • [edit]

うちも地方暮らししてみたいですね☆・・・っても、私は車の免許持ってないから父ちゃんに何かあったら生きていくのが大変かもしれないけど・・・。

1位が長野県ってのも解る気がします!首都圏ってゴミゴミしてるけどやっぱり便利ですもんね!

セエラちゃん、前回からの2本結がとても女の子らしくて可愛い♪
でもブルブルすると、ロングヘアーがグルグル回って「天気図の台風」みたいだね(^^)
  • 2010⁄06⁄20(日)
  • 07:45

とんた母ちゃんさ~んe-266

とんた家も田舎暮らし派♪
でもまだ若いからこれからですよね~
車の免許は銀ちゃんが幼稚園に行ったらとれますよね
日本は四季があり その四季はどこでも感じられるますが
信州に住んでいるとその四季がよりハッキリと感じられます
そんなところが人気なのかな?
「天気図の台風」なんて良い表現! とんた母ちゃんうまい!
  • 2010⁄06⁄20(日)
  • 18:49
  • [edit]

随分と前に読んだまんがの主人公が《麦》と書いて《ばく》という名前で、
生まれた時期が麦秋だから、麦という名前になった。。。というのを思い出しました。
季節の言葉っていいですね。

都会の人ほど、田舎暮らしへのあこがれがつのるんでしょうね。
自然な暮らしと、便利な暮らし。
その人にとっての幸せとは?に通じるかも。
  • 2010⁄06⁄21(月)
  • 17:19

たしかに。 こんな素敵な風景を見てると長野県! 憧れます。
季節に色がありますよね~
夜中に歩いて「どこのコンビニいこうかな~」なんてやってる私には
田舎暮らしは厳しいとはわかっておりますが…(汗)
それでもやっぱり憧れます。
まぁ、神奈川も3位って言う事なので満足しなきゃね(笑)

ブルブルよく撮れましたね~~~!


  • 2010⁄06⁄21(月)
  • 22:28
  • [edit]

いつもセエラ地方のキレイな写真を見てると、憧れちゃいます~
でも、ヤワなむく家は自然の厳しさにとても耐えられそうにありません…(^_^;)

セエラちゃんのぶるぶる、おみごと~~!!

  • 2010⁄06⁄21(月)
  • 22:52

ご無沙汰してまして・・久しぶりに覗きにきました~♪
お誕生日も過ぎてた!
今頃・・・ですが(^^ゞ
お誕生日おめでとうございます♪
7才、ラッキーセブンの7才って何となく縁起が良い年って気がしますねヽ(^o^)丿
セエラちゃんちの近所は、走れる環境がいっぱいあるみたいで良いな~
うちは庭に放すと掘り掘りが凄くて・・木の根っこが出るまで掘る。球根は食べる。
優しいおばあちゃんは怒らないけど、気の毒で庭には放せないんですよ~^_^;
あちこち連れて行ってもらえるセエラちゃんが羨ましいです(いつも言ってる)
  • 2010⁄06⁄22(火)
  • 00:58

KRFさ~んe-266

良いお名前ですね♪ 季語をはじめ日本には美しい言葉がたくさんあります
そんな言葉をいつまでも大切にしていきたいですね
ちなみに私の名前は祖父から一字いただきました
今はネットも普及したのでこちらに住んでいても何の不便もありませんが
都会は大きな美術展とかが来てすぐ見に行けますよね
私にとってはその点だけがちょっと不便です(笑)

パセママさ~んe-266

上田市も16万都市 一応セエラ家の近くにもコンビニも何件かあります(笑)
ただちょっと車で走ると田園風景があったり山があったりで自然がいっぱい
そんなところが信州の魅力かなと思います
しかし… 悲しいかな横浜のようにお洒落~は微塵もないです(爆)
ブルブル 一瞬を切り取った写真っておもしろいですね☆

なかやまむくさ~んe-266

大阪に東京に大都会暮らしのむくちゃんには田舎暮らしは厳しいかな
でも信州は首都圏から近いのでちょ~っと高速に乗ればすぐ来れますし
新幹線で1時間ちょっと 日帰り圏なのも魅力
また遊びに来たいな~と思ったらいつでもお出かけ下さいね
冬の雪景色は綺麗ですが寒いよ~(笑)

クリン宮さ~んe-266

お久しぶりで~す ブログの更新もなかったので
お忙しいのかしら?と思っておりましたがお元気そうで安心しました
セエラにおめでとうありがとうございます♪
ラッキーセブンで縁起は良いですが相変わらずの甘えん坊
頑固にも磨きがかかったような…(笑)
勝手にドックランには困りませんがすぐ飽きるし
庭に出しても家の中にすぐ入るし
セエラはお家の中が一番好きみたいですよ~
掘り掘りクリンちゃん(笑)おばあちゃん優しくてよかったね
この頃は主人が忙しくてお出かけもあまり出来ないので
ちょっとご不満なセエラです

  • 2010⁄06⁄22(火)
  • 19:39
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/284-512b8589