春まだ浅い安曇野②

大王わさび農場でお食事・お買物をすませて 次はこれまた定番 碌山美術館 
ツタに覆われた教会のような建物が人気です この時期ツタはありませんが…

IMG_9261_convert_20100328213748.jpg

私は何回か訪れているので主人が館内を見ている間
セエラと美術館の庭をブラブラ ワンコは館内へは入れないのですよね
大きなベンチに座るととても安らぎます

IMG_9284_convert_20100328215035.jpg

そしてゆったりとした時間が流れます

IMG_9274_convert_20100328215332.jpg IMG_9277_convert_20100328215429.jpg

他の美術館も行きたかったのですが 
とにかく自宅を出たのがお昼近くなので今日はこのくらいにして
 安曇野スイス村 にでも寄って帰りましょう

IMG_9333_convert_20100329201827.jpg IMG_9292_convert_20100329201900.jpg

お目当てはこのスイス村内にあるホースランド安曇野
セエラに馬を見せるのだ~ なんて本当はお父さんが馬好き…?

IMG_9294_convert_20100329202600.jpg IMG_9312+-+繧ウ繝斐・_convert_20100329202638 IMG_9316_convert_20100329202711.jpg

セエラはお馬さんとチュッとしたのですが ちょっとビビリました~   やぎさんとはツーショット

IMG_9322_convert_20100329222313.jpg IMG_9300_convert_20100329222402.jpg

調教師のお姉さんやお店の方になでなでしてもらって 嬉しいな~
セエラとのお出かけはいつもこんな調子
走るわけでもなくゆっくりと散策して 穏やかな時間を過ごします
そうこうしているうちに風が冷たくなってきました 帰ろうか

IMG_9329_convert_20100329223332.jpg

「春は名のみの風の寒さや..♪」で始まる唱歌「早春賦(そうしゅんふ)」の作詞者は大正時代
安曇野のこの地を歩きながら 遅い安曇野の春を待ちわびる思いを詩にしたと言われています
そんな昔に思いを馳せながらの安曇野散策でした
今日も楽しいお出かけだったね

IMG_9335+-+繧ウ繝斐・_convert_20100330191727 IMG_9340+-+繧ウ繝斐・_convert_20100330191836

そして 我が家の紅梅とさんしゅうゆの花がこんなになりました
寒すぎます…

関連記事
category
おでかけ(長野県北部 白馬・安曇野・松本含む)

Comment

セェラちゃんのおでかけスポットはどこもすてきですねーー。
安曇野もいってみたくなっちゃいましたーーー。
お家もすっかり雪景色ですね。
ホント寒すぎーーー。明日にはあたたかくなるといいですねーー。
  • 2010⁄03⁄30(火)
  • 21:43

こっちも寒かったですよ~
1度しまったダウンコートを引っ張りだしました。
安曇野いい所ですね。
セエラちゃんも嬉しそう♪
  • 2010⁄03⁄30(火)
  • 21:46

わさびの花って初めて見ました!
こんな花なんですね(^^)

春の景色に雪ってキレイだけど、お花達は寒くて可愛そうですね(^^;
  • 2010⁄03⁄30(火)
  • 22:00

お馬さんみんな優しそうですね
セェラちゃん、チュッしてもらったの~~(*^。^*)
楽しいお出かけ良かったね

Bajiru姉さんと同感
雪景色綺麗だけれど・・・お花さん達は寒そう^_^;
  • 2010⁄03⁄30(火)
  • 22:37

すてきなお出かけ、セエラちゃんも笑顔だね♪
わさびって花が咲くんですね~
知らなかったです(@_@;)

セエラちゃん、お馬さんややぎさんとちゃんとご挨拶できるんだね~
えらいね!
むくは大興奮しちゃいますぅ~~(^_^;)
  • 2010⁄03⁄30(火)
  • 23:09

梅の花に雪が積もるのは、風情が有って良いですね。
好きな景色です。
  • 2010⁄03⁄30(火)
  • 23:17

安曇野は、行ってみたい場所の1つでしたが、
「夢」の舞台になった水車小屋の風景素晴らしいですね。
益々行ってみたくなりました。

セエラちゃん、いつも素敵な場所にいっぱいお出掛けできていいね~(*^_^*)
  • 2010⁄03⁄30(火)
  • 23:36

お昼過ぎに出かけても こんなイイ場所にたどりつけるなんて!
渋滞がなくていいなぁ…
  • 2010⁄03⁄30(火)
  • 23:53
  • [edit]

セエラちゃんはいつもお出かけ出来て羨ましい~
それにしても不安定なお天気が続きますよね。
こちらも明日から暖かくなるようですがいったい何を着たらいいのかわかりません(T_T)
  • 2010⁄03⁄31(水)
  • 01:14
  • [edit]

あっ やはり行かれたのですね、碌山美術館。
お庭に配されたベンチなどは 管理人のおじさんが、
作られていましたが、今はどうなんでしょう。
5月に見る「雪の常念岳」また見たいです!
真っ青な空を背景に 美しかったなぁ!!
松本も良い所ですね。
やはり門前町の長野と、城下町の松本では 雰囲気が全く違いますね。
松本の「鯛萬」 未だ健在かしら?
  • 2010⁄03⁄31(水)
  • 08:59
  • [edit]

KRFさ~んe-266

我が家から50分ほどですが私も久しぶりに行きました
アルプスが綺麗で田園風景があっておすすめですよ
帰ったらいきなり雪ですものね… 寒すぎで~す
あっ 雪は消えましたよ(笑)

蓮ままさ~んe-266

東京も寒かったようですね…
私もダウンをクリーニングに出さなくて良かったな~と思いました
安曇野にはワンパラもあるしアルプスあづみの公園という
大きな公園もあるのでいつか遊びにいらしてくださいね~

Bajiru姉さ~んe-266

白くて可愛いお花でしょ
わさびの花のおひたしもあるのですよ お酒のさかなにおすすめです
本当にお花に雪はかわいそうに思ってしまいますね
この梅はジャムに用なので心配で…ね

cookieママさ~んe-266

ここのお馬さんは体験乗馬用なので教育が行き届いています
子供たちも楽しく乗っていましたよ
セエラは興味津々でチュッ でも腰がひけていました(笑)
こんなに雪が積もっても来年もちゃ~んと花が咲くのですよね~

なかやま むくさ~んe-266

花が咲いてわさびは根っこの株の部分です
一株にいくつも株がついていて細いものはチューブわさびになったり
またそれを植えたりするのですよ 生わさび買いましたが1本1500円でした
とってもフレンドリーなお馬さんやぎさんでしたからね

ぼびぱぱさ~んe-266

朝起きたらこんな状態でした
風情があって良いですがちょっと寒すぎですよね
雪の下からチュ-リップも顔を覗かせはじめました

なつみさ~んe-266

水車小屋は三つあるのですよ
写真スポットだけあって観光客がたくさんいらっしゃって
セエラは良いモデルさんがいて良いわね~とあちこちで声をかけられました
安曇野はあまり詳しくありませんがメイちゃんにも見せてあげたいな~

瑠璃さ~んe-266

私が行く場所は不思議と渋滞ないですね~
信州の一般道空いていま~す 混雑しているのは軽井沢かな
半日あれば十分楽しめて嬉しい限りです

もなママさ~んe-266

スプリングコートになったりダウンになったり
お洋服選びも大変ですよね 雪は融けましたが今朝はマイナス2℃
やはりセーターに厚手のコートでした(笑)
もなちゃんが落ち着いたら チビッコまほちゃんと一緒に信州もお出かけ下さいね

セドママさ~んe-266

碌山美術館はお庭にペットを入れてくれるので嬉しいですよね
あのベンチを管理人さんが… 知りませんでした~
セドママさんは色々なことご存知ですね
松本方面は私よりきっとお詳しいですね
新緑のお田植が済んだ安曇野にアルプスも素晴らしい景色ですよね
「鯛萬」は営業していますよ 今でも人気のお店だそうです

  • 2010⁄03⁄31(水)
  • 19:05
  • [edit]

スイス村は異国情緒たっぷり!ゆっくり時間が流れる・・・良いですね~♪
ストレスなんか吹っ飛びそうだわ~!(^^)!
ホースランド安曇野で馬と触れ合えるなんて、セエラちゃん良い経験が出来て羨ましいですぅ(^v^)
  • 2010⁄03⁄31(水)
  • 22:47

クリン宮さ~んe-266

スイス村ではワインの試飲もできますよ~
自宅近所に乗馬場があるのでセエラはそこで馬さんと
何度か触れ合いをしたことがあります 
乗馬場では可愛がられるのですよ
その割にはへっぴり腰ですね(笑)
  • 2010⁄04⁄01(木)
  • 20:34
  • [edit]

大王わさび農場は凄いですね!!景観の良さに感動しました!!
わさびってキレイな水じゃないと栽培出来ないって聞いた事あります(^^)
こっちでも、確か奥多摩の方に栽培してる所があったような・・・☆こういう遊歩道をゆっくり散歩できたら気持ちいいですよね♪
とんた地方に無い自然を感じさせてくれるセエラママのブログが大好きです♪
ブログを見た後は、必ず長野に行きたくなりますね(^^)~♪
とんたにも、小さい頃から馬や牛に会わせたりしましたが・・・セエラちゃんはコワくても静かにしていられてエライですね(^^)
とんたはすぐお喋りになり、逆に怖がらせたり興奮させてしまう傾向があるようなので・・・見せても近づけられなくて残念です☆
  • 2010⁄04⁄06(火)
  • 01:49

とんた母ちゃんさ~んe-266

大王わさび農場は初めてでしたか
アルプスの綺麗な雪融け水があってこそのわさび農場です
流れる川は底まで見ええるくらい澄んでいますし
ワンコも一緒にお散歩ができるのが嬉しいですね
わさびは日本中で栽培されていますから奥多摩でもかな 伊豆も有名ですよね
うふふ とんちゃんはお喋りなのね セエラは他の動物と触れ合っても
腰が引けるだけで~す 時には小さなワンコにも腰が引けていま~す(笑)
ブログのファンありがとうございます
ワンパターンですがそう言っていただけるととても励みになります
メールでお便りを下さる方もいらっしゃって嬉しい限りです
  • 2010⁄04⁄06(火)
  • 19:25
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/279-06265843