「富士アイス」の志”まんやき(じまんやき)

上田で唯一?行列のできるお店「富士アイス
創業は昭和初期
このお店のある海野町 七夕が飾られる通りです 今はシャッター店も増えましたが…

007_convert_20100326193007.jpg 008_convert_20100326193139.jpg

ここのじまん焼きは絶品!
あの女優の上戸彩ちゃんが食べてズームインサタデーで
日本一美味しいじまん焼きと紹介したそうです
お店には彩ちゃんの写真入りの手紙が飾ってあります
じまん焼きはあんことカスタードの二種類 どちらも1ケ80円
もう20年も値上げしてないのですよ
包装紙には自慢焼 POP広告はじまんやき のれんは志”まんやき いろいろと使われています

P3250868_convert_20100326194930.jpg

つぶあんは北海道十勝産 カスタードクリームはちょっぴり懐かしい味
薄い皮からとろ~りあんことクリーム
今日のような寒い日は アツアツをふーふーいいながら食べます

甘党にはたまらな~い

                 P3220847_convert_20100326200834.jpg

セエラにはあげないよ~

関連記事
category
私雑記

Comment

わああああああああ~~~~~^@^
めっちゃおいしそうでちゅ~~~~~!!!!!
志に点々でじまん焼き~~^@^
じまんって言うだけのことはありそうでちゅね!!!!!
あんこもカスタードも食べてみたい~~~^^
  • 2010⁄03⁄27(土)
  • 21:38

わ~~美味しそう
私も甘いものには目がないのです・・・!!
つぶあんもカスタードも大好きですぅ~~~ヽ(^。^)ノ

「じまん焼き」というのですか?
うちの方では「今川焼き」とか「大判焼き」って言ってますよ!!

自慢というからには、きっと ほっぺが落ちちゃうのでしょうね(*^。^*)
あぁ~~~食べたくなっちゃうたぁぁぁ~~~~~~~
  • 2010⁄03⁄27(土)
  • 21:55

クンクン 美味しそ~~~
超甘党のロッシュパパ こちらでは「おやき」と言ってます。
何たって粒あんはこちら本場ですから(*^_^*)
おやき、鯛焼きは軽く5~6個OKです。(^_^;)
こちらでは、白あんもありロッシュパパは白あんが大好きで~~~す。
ここだけの話ですけど、ロッシュ君が食べたそうなお顔してヨダレたら~~となるので、あんの付いていない所ろをちょっとだけ内緒でたま~にあげて・・・。(^_^;)(^^;)^^;(-_-;)
  • 2010⁄03⁄27(土)
  • 22:19
  • [edit]

おいしそ~~~
あつあつってのがいいですねぇ

な~んかむしょ~に食べたくなってきた!
とりあえず明日近所の鯛焼き屋に行っときます(笑)
  • 2010⁄03⁄27(土)
  • 22:51

おおお!こっちでは大判焼きっていいますよ。
だぁいすき♪
  • 2010⁄03⁄28(日)
  • 00:12
  • [edit]

美味しそう♪
ウチの方も今川焼きか大判焼きって言います。
このお店、
今は上戸彩が来たのが自慢ですよね。
  • 2010⁄03⁄28(日)
  • 00:38

あああああああっ!
美味しそう!!

そうそう今川焼! 懐かしいですぅ。
中学校の黄門の隣ぐらいに 美味しい匂いをさせて焼いてるお店が有りました。
お小遣い使ったなぁ。
懐かしい!!
  • 2010⁄03⁄28(日)
  • 09:51
  • [edit]

ずんまるさ~んe-266

名前のとおり自慢できるお味ですよ~
冷凍してずんまるさんに送ってあげたいけれど
やはりチ~ンは一味落ちるので…
出来たてあつあつが最高!

Cookieママさ~んe-266

ママさんも甘党でしたよね~ 両方ともたまらなく美味しい!
こちらでも「今川焼き」「大判焼き」と
言っているところもありますがここは「じまん焼き」
もう誰が食べても最高っていうでしょうね

ロッシュパパさ~んe-266

ヒョエー 5~6個ですか~! スゴイ!
信州の郷土食「おやき」とはちょっと違いますね
http://www.oyaki-yamazakiya.com/
信州では「おやき」はどこでも買えますが私は上記で買いま~す
ロッシュ君にパパは甘いね~(笑)

なかやま むくさ~んe-266

鯛焼きも美味しいよね~
やはりその場で焼きたてをアチッとか言いながら食べるともう最高!
そういえば蒸かしたての温泉まんじゅう これも大好き 
素朴なお味が良いですね~

瑠璃さ~んe-266

関東では「大判焼き」「今川焼き」が一般的な
呼び方なのでしょうね
呼び名はどうであれ美味しいですよね~
オフ会にとも思いますが 冷めると味が落ちるのですよね…

蓮ままさ~んe-266

実はこの間の蓮君のブログで鯛焼きを見て
寒かったし無性に食べたくなったのですよ(笑)
上戸彩ちゃんも絶賛したけれど あの照英さんもロケにきて
これは美味しいといったそうですよ~ 本当に美味しい!

セドママさ~んe-266

そうそう学校の近くにはこういうお店ありましたよね~
私の学校の近くは鯛焼き屋さんでした
先日そのご夫婦が90何歳かで伝統の味を守っていると
地元TVで放送されていました 後継者居ないそうで寂しそうでしたが…
  • 2010⁄03⁄28(日)
  • 15:02
  • [edit]

私の地元にも、じまんやきのお店ありましたよ!!!
夏になるとカキ氷が食べられて♪
じまんやきってなんだか懐かしい食べ物ですよね!
値上げをずっとしてないなんて素晴らしい!!!
あ~食べたくなってきた(笑)
  • 2010⁄03⁄29(月)
  • 01:22

お久しぶりで~す

七夕飾り(仙台の雰囲気がありますね)がある通りなんですね?
大判焼きとか、今川焼きとか・・色々な名前が付いている中「自慢焼き」ですか~♪
志(濁点)の気持ちで作っているのかな・・・皮が薄くて美味しそう~!!
ちなみに私は「甘たら焼き」と言ってました。
関東では「大判焼き」と言うのだと教えられましたが、皮が厚いのでがっかりしてました。
この自慢焼き、食べてみた~い♪現地で熱々を頬張りたいですね。
セェラちゃんには食べさせないのでしょうね?クリンには端っこを食べさせてしまいそうです。
あ~まだまだダイエット中のクリンなのに・・・
  • 2010⁄03⁄29(月)
  • 12:11

あかねママさ~んe-266

こういう素朴なお店は日本中どこにでもかしら?
そうそう かき氷があってアイスクリームのケースが置いてあって
年中ふら~と入りたくなるお店ですよね
20年も値上げ無しはすごいでしょ!
値段と味で行列が出来るのですよね 若い方にも人気で~す

クリン宮さ~んe-266

こんばんは~ この通りは上田のメインストリートですからね(笑)
海野町は古い商家が多く昔から賑わった通りです
ですから七夕は毎年飾られてコンテストもしますよ~
「甘たら焼き」は初めて聞きました いろいろな呼び名がありますね
おっしゃるように皮が薄くてごわごわしていないので美味しいのですよね
セエラはもう食べたくて食べたくて… あげません(笑)
ドレミの皆さんにも食べてもらいたいな~
  • 2010⁄03⁄29(月)
  • 19:02
  • [edit]

美味しそう~(^^)
うちの方も大判焼き、今川焼って言います!
食べたくなっちゃった~(*^^*)

セエラちゃんと同じリボンBajiruも持ってるよ~♪
おそろだね(^▽<)v
  • 2010⁄03⁄29(月)
  • 22:02

Bajiru姉さ~んe-266

Bajiru地方も大判焼・今川焼って呼ぶのですね
お姉さんも甘党ですか? 美味しいよね♪
わ~Bajiru君とお揃いのリボン♪ ここのお店可愛いの多いですよね
この頃はこのリボンがお気に入りでいつもしています
でもリボンが嫌いなセエラ… あとどのくらいもつやら(笑)

  • 2010⁄03⁄30(火)
  • 19:26
  • [edit]

じまんやき美味しそう♪露店では大判焼きって売ってるのと同じかな(^^)
私も熱々食べるのが大好きです☆こういうお店の軒先で頬張るのもいいですよね♪
また、こういうのを食べながら飲むお茶の美味しい事・・・(^^)
あ~あ・・・夕飯食べたのにお腹空いてきたぁ~(◎〇◎)☆

  • 2010⁄04⁄06(火)
  • 01:39

とんた母ちゃんさ~んe-266

名前は違っても大判焼きと同じでしょうね
熱々美味しいですよね 時々あんこを落としたりして…(笑)
あまり自慢はできませんがセエラはあんこ大好きです 
盗み食いで味を覚えてしまいました~
銀ちゃん寝たのかな 遅い時間ですものお腹も空きますね(笑)
  • 2010⁄04⁄06(火)
  • 19:24
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/277-33a250e2