桜とハナミズキ

通勤時の気温は3℃ほどで霜が降りた場所もあるくらい朝は寒い
昨日はアルプスも綺麗に見えたのに今日は春霞
それでも昼間は気温が上がりソメイヨシノは3分咲きになった
しだれ桜は満開になったが咲き始めの頃のピンク色の桜も
日を追うごとに白っぽくなる

IMG_9567_convert_20100409191439.jpg

上田城址公園にはシャッターマンがいて写真を撮ってくれるので
今日はシャッターを押してもらいお友達と一緒に写真に収まった

IMG_9564_convert_20100409191754.jpg IMG_9561_convert_20100409192125.jpg

桜についてある方が下記のようなお話をされていた
桜は日本に自生していた樹であり日中友好の花でもあるという
ちょうど100年前日本からワシントンに3000本の桜の苗が贈られた
しかしその桜には害虫がついていて全て焼却処分がされてしまった
時の東京市長 尾崎行雄氏は接つ木等を試験場に依頼し改良した苗を再度贈った
そしてアメリカの首都ワシントンは3月末にその桜が満開になり
多くの人たちでにぎわうという
そしてそのお礼に届いたのがハナミズキである
ハナミズキの花言葉は「返礼」

お天気の良い日はセエラとゆっくりお散歩を楽しみたいが
仕事をしているとなかなか叶わないのが現実である
あいかわらずの音楽村 ほぼ満開

IMG_9594_convert_20100409192504.jpg

今日は自治会の配り物があって一緒におつかいに行きましたが
いつも左について歩くセエラ
ほんの数十メートルですが左だと車道側になってしまいます
もしもの事を考えると危険なので右側につかしてみましたが
どうしても左側に来てしまいます
そんな歩き方を見るとやはり表道路を一緒に歩くのは止めようと思いました

IMG_9375+-+繧ウ繝斐・_convert_20100409192636

今度からおつかいは裏通りだけにしようね
関連記事
category
私雑記

Comment

音楽村のスイセンキレイですね♪桜とハナミズキについての話・・・知りながら花見するのもまた違った気持ちで見る事ができますね(^^)
動物達の悲しいニュースに混じり、子供達も行方不明にあったり虐待されて無くなったり・・・本当に悲しい出来事が多い中、我が息子達はスクスク病気知らずに育ってくれて居る事にただただ感謝の言葉しかないですね(^^)
  • 2010⁄04⁄10(土)
  • 22:35

いつも綺麗な写真に楽しませて頂いています。
ありがとうございます。(^O^)/

ワンの為に、きちんと道路と反対側に付けて歩かなければいけないと思うのですが、
落ち着きのないメイは、右に行ったり左に行ったり・・・
全然思う様に歩いてくれません。
なので、狭い道路を歩く時は、やっぱりいつも怖いな~と感じます。
セエラちゃんは、「左側。」が習慣になっているから
右側を歩くのは違和感なのかもしれませんね。
  • 2010⁄04⁄10(土)
  • 23:53

とんた母ちゃんさ~んe-266

桜には色々な歴史がありますよね
奈良時代からのお花見に関する話も興味深いものがあります
そんな歴史をちょこっと考えながら桜を見ると
お花見も一味違ったものになりますね
悲しい事件・事故が多い中 銀ちゃんのように
ご両親の愛情いっぱいの中で育つって幸せいっぱいですね

なつみさ~んe-266

いつも同じような写真ばかりでごめんなさいね 毎日通っているもので(笑)
セエラは小さいとき行ったしつけ教室で つけは左と教わってから
ず~と左を歩いてきたので 右側だとやはり違和感があるのでしょうね
でも未だに引っ張って前に行こうとするのですよ
幸い自宅の裏が堤防道路なので車道を通る事がなく助かっています
ワンコの死亡原因の一位ががん・二位が交通事故ですものね…
  • 2010⁄04⁄11(日)
  • 19:02
  • [edit]

桜とハナミズキのお話、、、そうだったんですか~。
素敵なお話、また一つお勉強になりました。ありがとうございます♪
上田城の桜、本当に美しいですね~ヾ(*´∀`*)ノ゛
今年もこの目で眺めることはできませんでしたが、
こちらで愉しませていただきました♪
ソメイヨシノは今頃満開かな?花散らしの雨になりませんように。
嗚呼、音楽村♪行きたいなぁ。。。(人*´∀`)
左側だと、、、そっか~道路側になっちゃいますねぇ。
それでもきちんとついて歩くセエラちゃんはお利口さんですよ(o≧▽゚)o
ムサシくんなんてご存知の通り(笑)グイグイで私たちの前を歩きます(汗
それでも随分改善された方ですが。。。
おまけに道路の右も左もどちらもクンクン気になるぅ~~っ(滝汗
しつけなかった私たちのせいですから、「今更何を言う?」のムサシくんです(⌒_⌒;
  • 2010⁄04⁄15(木)
  • 09:51
  • [edit]

ムサシママさ~んe-266

桜にまつわるお話はいろいろあって面白いですね
今日は昨日と打って変わって寒い一日でしたが公園のソメイヨシノは満開
夜はライトアップされるので 夜桜見物のお客様もすごいそうです
昨日は青い空が広がって最高のお花見日和になりました
またお昼休みに行って写真を… でした(笑)
とりあえず左について歩くセエラですが… 出だしはすごいですよ~
待ってました~で やはり大急ぎでグイグイで~す(笑)
でもお散歩は楽しく歩くもの あまりああしろこうしろと言うのもね
ほどほどで丁度良いのかも知れませんね
音楽村 また一緒に歩きましょう♪
  • 2010⁄04⁄15(木)
  • 18:36
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/276-85ace6e0