魯桃桜(ろとうざくら)

上田図書館にある魯桃桜が例年より一週間早く咲き始めました
このあたりでは一番早く春を知らせてくれる桜として知られています

IMG_9026_convert_20100316192835.jpg

淡いピンクの花がかわいらしいですね

IMG_9028_convert_20100316193052.jpg

IMG_9030_convert_20100316193123.jpg

この桜は「日露戦争に行った軍人が凱旋記念に持ち帰って植えたものらしい」と言われており
魯西亜(ロシア)の「魯」の字と 桃に近い植物なので「桃」の字を入れて
「魯桃桜」と命名されたそうです

IMG_9044_convert_20100316194058.jpg

セエラ地方では桜は4月になってから咲くので この時期咲く桜はとても珍しいです
たった一本ですが1ヶ月早い桜を見る事ができてラッキーでした

IMG_9010_convert_20100316194400.jpg IMG_9047_convert_20100316193651.jpg

散歩道のソメイヨシノの蕾はまだかたいようです こちらは梅です

P3160837_convert_20100316200132.jpg IMG_9023_convert_20100316200050.jpg

卒業シーズンですね ロストジェネレーション(さまよえる世代)も多いけれど
それぞれの道 頑張って!




関連記事
category
風景(上田市・東御市)
genre
写真
theme
ある日の風景や景色

Comment

梅と桜が同時に楽しめるなんて、
何だか贅沢ですね♪

今年は全国的に、いつもより少しだけ早く桜を楽しめそうですね。
  • 2010⁄03⁄16(火)
  • 23:17

桜にもいろいろな種類&いわれがあるものがあるんですね。
春の訪れをいち早くお知らせできるなんて、
この桜は幸せな桜ですね☆
  • 2010⁄03⁄16(火)
  • 23:34

いち早く春を告げてくれるなんて嬉しいですね!
寒暖の差が激しいと余計ホットな気分になります。

  • 2010⁄03⁄17(水)
  • 13:40

魯桃桜・・・初めて聞きました(^^)早咲きの桜を見られるとチョット得した気分ですよね♪
私も、銀太・とんたを連れての散歩をしながら2人の成長のお陰で回りを観察する余裕が出てきて、毎年少しづつお花に気づけるようになりました(^^)
とても嬉しいです!
これからの時期は、たくさんの花が咲くから何となく心もウキウキですね♪
うちの畑も、去年植えたチューリップの球根が土の中に残っていたらしく芽を出しました♪
自然の力って凄いですよね(^^)
  • 2010⁄03⁄17(水)
  • 14:04

なつみさ~んe-266

こちらでは日陰や品種によっては
まだ蕾の梅もあるのですよ
満開の桜の下をワンと一緒にお散歩するのが楽しみですね♪

KRFさ~んe-266

桜の種類は400種以上と言われていますよね
たった一本ですが皆にいち早く綺麗~と見てもらえて
桜も嬉しいでしょうね♪

ラブパパさ~んe-266

宇宙君地方も雪が多かったので
これから咲く桜が楽しみですよね♪
毎日少しづつ膨らんでくる蕾を見ながらのお散歩が続きますね

とんた母ちゃんさ~んe-266

寒い信州で咲く早咲き桜なのでホッとした気持ちにさせられます
銀ちゃんも大きくなってきたのでお散歩も余裕がでますね
確かに自然の力の大きさには感動します
我が家の畑でも生ゴミで捨てたジャガイモや自然薯が毎年芽を出すのですよ(笑)
もちろん食べますよ~(笑)


  • 2010⁄03⁄17(水)
  • 19:06
  • [edit]

魯桃桜…キレイですね! 初めて見ましたぁ~
セエラちゃん地方にだけある桜なんでしょうかね…?
名前の由来がわかると面白いですね♪

桜の花をみるとなんかワクワクしたりほのぼのできたりと
特別な魅力がありますよね(^v^)
  • 2010⁄03⁄18(木)
  • 19:11

なかやまむくさ~んe-266

魯桃桜の事は私も良く知らないのですが信州に多いみたいですね
でも桜ですから 日本のあちこちにあるんじゃないかしら?
そういえば上田公園にも植えられています
桜の下で飲めや歌えは日本だけとか…
日本人は桜大好きですよね
これから桜の便りがあちこちから聞こえてきますね
満開の桜が楽しみです
  • 2010⁄03⁄18(木)
  • 22:23
  • [edit]

確かに桃の花の様に咲きますね(^^)
こちらもそろそろ桜が咲きそうですよ☆
  • 2010⁄03⁄18(木)
  • 22:32

Bajiru姉さ~んe-266

春の遅い信州では桜の咲いた後4月の終わり頃が
桃の花の見頃になります
でもどうして魯桃桜は早いのでしょうね?
そろそろソメイヨシノが開花しますね~
日本列島南から桜の便り楽しみで~す
  • 2010⁄03⁄19(金)
  • 19:02
  • [edit]

ママさん こんにちは(*^_^*)
桜咲いたようですね~
札幌は、お彼岸も除雪をしないとお墓現れないようです。(^_^;)
日に日に日射しが強くなり雪融けも進んでいますが、まだまだ「なごり雪」が・・・・
今年は、我が家の桜、木蓮もいつ咲いてくれるかな~~~です。(^-^)
  • 2010⁄03⁄22(月)
  • 15:59
  • [edit]

ロッシュパパさ~んe-266

は~い 魯桃桜ですが咲きましたよ~
ソメイヨシノは4月になってからと思いますが
札幌に比べれば信州は暖かいですね
雪に埋もれていると本当に春が待ち遠しいですよね
それだけ喜びも大きいってことですね
ロッシュ君と一緒の桜の便り待っていますよ~
  • 2010⁄03⁄22(月)
  • 19:57
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/272-e44c027f