光の春

2月は「光の春」とも呼ばれます
信州は立春を過ぎてもまだまだ寒い日が続きますが
陽の光は冬至の頃に比べるとはるかに強くなり長くなり
寒い日にも春の訪れを感じることがあります

IMG_8369_convert_20100216192648.jpg

調べましたら「光の春」は もともとはロシアで使われていた言葉だそうです
寒いロシアでは春を待ち焦がれる気持ちは格別なのでしょうね
生まれ月の2月が「光の春」と呼ばれているなんて
少しうきうきします

IMG_8365_convert_20100216193355.jpg

りんごの木に積もった雪も少~し暖かくなった日差しを浴び
どんどん融けていきます 枝の剪定も済んだようです

IMG_8393+-+繧ウ繝斐・_convert_20100216195754

(写真は1週間ほど前のものです)

さてさて バンクーバーオリンピックが始まってから
普段あまり見ないTVを見ていましてPCから少し遠ざかっていました(汗)
また 職場での人事異動があり周りはちょっと騒がしいし
何だか腕も痛いし…

今日はフィギュアスケート男子で高橋大輔選手が銅メダルを獲得しましたね
おめでとうございます♪

それから今日は1972年に軽井沢で連合赤軍がおこした 浅間山荘事件 の始まりの日でもあるのです
札幌冬季五輪で男子スキー70メートル級ジャンプで 日本選手(「日の丸飛行隊」と呼ばれました)が
金・銀・銅を獲得し表彰台を独占した その後に起こった事件です
オリンピック中継を見ていて 平和だな~と思いました 

セエラ地方は相変わらずはっきりしないお天気が続いております
お散歩に行っても足が泥だらけ…
でも日脚が伸びてきているし 土が少~し柔らかくなってきているのが
嬉しい今日この頃です
小さい春も見つけました

P2130738+-+繧ウ繝斐・_convert_20100217194014IMG_8522_convert_20100217194220.jpg

この仔の名前はペコちゃん 顔が大きい(笑)

IMG_8525+-+繧ウ繝斐・_convert_20100217194524 IMG_8526_convert_20100217194610.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昼間仕事でPCの使い過ぎ?
夜になると少し腕が痛いので皆さんのところへご訪問できていませんが
お許しください また復活しますので…


関連記事
category
風景(上田市・東御市)
genre
写真
theme
ある日の風景や景色

Comment

大丈夫ですか?
仕事のし過ぎは体によくないですよ~
ほどほどに・・・(笑)

ちょっとずつ、確実に春が近づいてるんですね~

ペコちゃん、すっごい大きくて可愛い~(^v^)
セエラちゃんと仲良しなんだね~
  • 2010⁄02⁄20(土)
  • 21:58

こちらもPC使い過ぎで、左瞼がずぅーっとピクピクピクピク・・・・
でも使わないワケにはいかないので仕方ないです。

だったらblog巡りを止めろ!って言われそうですが
心の癒しなので。。。
  • 2010⁄02⁄21(日)
  • 08:41

わあ~~^^
セエラちゃまの上にセエラちゃま♪
そっくりしゃんでかわいいでちゅね~~~~^@^
腕大丈夫でちゅか~~~~ママしゃま。
  • 2010⁄02⁄21(日)
  • 19:01

なかやまむくさ~んe-266

ご心配ありがとうございます
1週間自宅でのPCをお休みしていましたら
大分良くなってきました
日差しも柔らかくなってきましたよね~ うきうき気分です
ペコちゃんは動かないセエラの妹で~す(笑)

みっくんさ~んe-266

みっくんさんもですか… お大事に
一日中PCはちょっと辛いこともありますが
今はPCが無いと仕事になりませんものね…
確かに暫く皆さんへの訪問をお休みしていましたら
気になって気になって(笑) 逆にストレスですね(爆)

ずんまるさ~んe-266

妹ペコちゃん似てますか
仲良しなのですが耳を引っ張ったり
ペロペロしたりすごいのですよ~
そのまま一緒に居たらペコちゃんが破壊されそう(笑)
今は二階に避難中で~す
  • 2010⁄02⁄21(日)
  • 21:57
  • [edit]

・・・え?ペコちゃんて、人形さんでしたか!?私は、「可愛いオールドのパピーかなァ♪」なんて思ってしまいました(-^^-)
最近は、寒いと言われる日でも日差しある所は暖かくなってきて春を感じる時間も増えてきましたね♪
先日ママさんお誕生日でしたね(^^)おめでとうございます!
腕大丈夫ですか?無理せず、ゆっくり休ませてくださいね☆

  • 2010⁄02⁄21(日)
  • 22:06

ペコちゃんにそっくりな子が家にも居ます。
大きくて狭い我が家では居場所に困って
かごの中に小さく隔離されています。
プププッ (*^m^)o==3

パソコンの仕事は、目や腕が疲れますよね。
無理せずゆっくり休んで下さいね。

  • 2010⁄02⁄21(日)
  • 22:36

とんた母ちゃんさ~んe-266

うふふ 本物のワンコに見えましたか?
なかなかリアルでしょ こんなパピーが居ると嬉しいのですが…
今日も暖かくなりましたね ドレミも賑わったかしら?
昨日は突然お邪魔しましたがお付き合いいただいてありがとうございました
とんちゃん銀ちゃんと一緒に遊べて嬉しかったです
こちらにお見えになるときは連絡下さいね~
誕生日 とんた母ちゃんさんよりかなり年上ですが(笑)
お祝い&お見舞いありがとうございます♪

なつみさ~んe-266

なつみさんのところは素敵なオールドグッツが
たくさんありますものね~
ぬいぐるみも可愛いのですが大きいと置く場所が…ですよね
たまには出して可愛がってあげないとね(笑)

ありがとうございます 腕は大分良くなってきました
PCを触るのは病気みたいなものですね(爆)


  • 2010⁄02⁄22(月)
  • 19:37
  • [edit]

先日は本社出張勤務お疲れ様でした!!!!!
ドレミの丘で駆け回るセエラちゃんの姿が見れて感無量でした♪
2月はママさんのお誕生日月なんですね!!!
お誕生日おめでとうございます♪
また1年、ご家族みんなで笑顔の幸せな毎日をお過ごしくださいね!!
高橋大輔選手の演技とっても素晴らしかったですね!
見ているこちらが笑顔になるような楽しい演技でした!
浅間山荘事件も、半年くらい前におとさんと一緒にビデオを借りてたまたま見てから
子供の小さい頃に何気なく見た映像の実態がこんな悲惨な出来事だったのかと愕然としました。
それからネットでしばらく浅間山荘事件の記事を読みあさったりしました。
本当に平和が一番です。
前記事でカレンダーもご紹介してくれてありがとうございました!!!
ママさんの素敵な写真がたくさんあるので、笑顔のセエラちゃんばかりです♪
今度はまたみんなで長野へ出張勤務したいです!!!

  • 2010⁄02⁄23(火)
  • 15:07

あかねママさ~んe-266

こちらこそ急な出張にもかかわらずお出かけいただいて
ありがとうございました
とにかく我が家は というか主人は計画性が無いもので…(笑)
最初セエラはお留守番をさせて新幹線と思っていたのですが
車で待たせてもまだ寒いから大丈夫だろうと一緒に行く事になりました

誕生日のお祝いありがとうございます
浅間山荘事件ご存知でしたか
2月&オリンピックで必ず思い出す事件です
TV中継はまるで映画のようでその後カップヌードルが売れたのですよね
今こうしてセエラと一緒に暮らせて嬉しい限りです

カレンダー本当にありがとうございました
毎日セエラのカレンダーが見れるなんて幸せで~す
これから信州も良い季節を迎えます
どうか皆さんでゆっくりとお出かけ下さいね

 

  • 2010⁄02⁄23(火)
  • 19:05
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/264-938bd422