上雪(かみゆき)

信州のこの時期の天候は北部や西部で雪

IMG_8326_convert_20100202225044.jpg

南部と中部は晴れ・・・  という日が多い

IMG_8333_convert_20100202225234.jpg

でもそんな冬型の気圧配置が崩れて、太平洋側を低気圧が通過すると
南部やセエラ地方の中部が雪になることがある

IMG_8336_convert_20100202225728.jpg

そんなときの雪を「上雪」(カミユキ)という

IMG_8353_convert_20100202225952.jpg

何故 上雪?

IMG_8341_convert_20100202230236.jpg

森田さんのお天気急Q&Aによると
昔は都に近い方を上(かみ)といっていたので長野県は南部のほうが
当時の都である京都に近いので「上」といっていたらしい

IMG_8344_convert_20100202230556.jpg

小さい頃から「上雪」が降ると東京も必ず雪 そして春が近いと聞いてきた

IMG_8349_convert_20100202231208.jpg

この「上雪」は湿った重い雪(べた雪)だ 10センチほど積もった雪も午後には消えた
明後日は立春 春も近いのかな…

IMG_8339_convert_20100202230932.jpg

今日はセエラのお散歩の写真が無い
お父さんを駅までお迎え… 

P1220667_convert_20100202232020.jpg


関連記事
category
風景(上田市・東御市)
genre
写真
theme
ある日の風景や景色

Comment

やっぱり冬は雪景色がいいなぁ~

って、先日の少しの雪でも大騒ぎなんですけどね(笑)

見てないなぁ~銀世界。
行きたいなぁ~雪国。
  • 2010⁄02⁄04(木)
  • 11:42

みっくんさ~んe-266

写真にまでコメントいただいてありがとうございます♪
先日の雪で都会はすべった転んだがニュースになっていましたね
こちらは積雪10センチ 朝の通勤時渋滞がすごかったですよ
ベタ雪でしたから 綺麗な雪景色も午後にはすっかり消えました
寒いですがいつか雪を見にいらしてください
  • 2010⁄02⁄04(木)
  • 19:23
  • [edit]

すごいでちゅ~~~~~~~^@^
こちらではちらほら雪はあるでちゅが積もることが珍しいので
こんな銀世界にはお目にかかったことがありましぇん~~~~。
きれいでちゅね~~~~~^^
青空に一面の銀世界!
絵のようでちゅ~~~~!
  • 2010⁄02⁄04(木)
  • 21:58

ずんまるさ~んe-266

そっか ずんまるさんのところではこんなに雪は積もらないですよね
枯れ木に雪が積もって雪の花のようでしょ
これは雪ですがもう少し標高の高いところに行くと
樹氷が見れます これがまた綺麗♪ 
いつかお見せしたいな~
  • 2010⁄02⁄05(金)
  • 15:43
  • [edit]

青空に雪景色いいですねぇ~♪シャッター押す指が止まらなくなりそう(^^)
こっちも1日夜から少し降って雪遊びもしましたが、やっぱりベチャ雪だから後が大変ですね☆
雪の運転技術の無い父ちゃん、やっぱり今後も考えて経験しておきたいとも言うし銀太が「雪大好き~」なんて言っていたので、今年もう1回くらい雪遊びしたいなぁ・・・なんて考えてますが・・・(^^:)
気がつけば、もう春ですねぇ~・・・(^^:)
  • 2010⁄02⁄09(火)
  • 07:10

とんた母ちゃんさ~んe-266

普段お勤めをしているので 今日だったら写真撮るのには
良い日…と思ってもなかなか行けませんよね
ここは定番上田城址公園なので…何とか撮れました
銀ちゃんもとんた君も雪が好きだったら
春の雪は重くてすぐ融けてしまうのが難点ですが
都会でも もう一回位雪が降れば嬉しいですね
今は昔と違って融雪もしっかり出来ているので雪道も
そんなに大変ではなくなりましたが やはりスリップ事故が多いですね
無理せずに機会がございましたらお出かけ下さいね
  • 2010⁄02⁄09(火)
  • 18:55
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/259-9e4ef70b