「ミロと遊ぶアララ」(ほこのきしんきち絵画展)

またまた信濃毎日新聞を見ていたら 展覧会ご案内の欄に
下記のインパクトのあるとっても可愛い絵を発見 えっオールドじゃない!

P1290719_convert_20100129212848.jpg 

それもすぐ近くで開催されている「ほこのきしんきち(鉾木伸吉)絵画展」
これはどんな事をしても行かなくては…
以前 QunNQun のママさんが立科町でオールドを飼っている
画家さんがお見えになった事があるのよと話されていたのを思い出し
同じ先生かもしれないな~ なんて思いながらさっそくお邪魔してきました
(結果同じ先生でした)

IMG_8241_convert_20100130162031.jpg IMG_8259_convert_20100130162457.jpg

場所は東御市にある有名なお菓子屋さん  「花岡」 
ここの土蔵では「胡桃倶楽部をギャラリー」として
いろいろな展覧会が開催されています
「花岡」さんのお菓子はくるみの生産量日本一の東御市にあるので
くるみを使ったお菓子が多いのです
なかでもお奨めは【胡桃の醍醐味】濃厚なチーズ味で
長野オリンピックの際は皇太子ご夫妻も召し上がったとか
【くるみの初恋】もおいしいですよ 話がそれましたが
ギャリーに着くと なんとアララちゃんが

IMG_8239_convert_20100130163135.jpg IMG_8240_convert_20100130163202.jpg

さっそく先生と奥様と一緒にツーショット

IMG_8275+-+繧ウ繝斐・_convert_20100130163819

ギャリーに一歩入ると パ~と明るい気持ちにさせられる
明るい色彩でリズミカルに描かれたアクリル画の数々
奈良の 岡崎松光堂 の大仏せんべいの包装紙も先生の絵です

IMG_8267_convert_20100130172421.jpg IMG_8258_convert_20100130172530.jpg
 
正面にはあの「ミロと遊ぶアララ」と題されたオールドの絵が わ~素敵
先生は弁舌さわやかでお話していてもとても楽しい

IMG_8247+-+繧ウ繝斐・_convert_20100130173427 

ご出身は福井で奈良の美大を出てから南フランスで何年間暮らしたそうである

IMG_8281_convert_20100130173947.jpg

フランスでは地方の美術館で企画展が開催されたりして
その時の写真や記事も見せていただいた 
日本各地でも企画展がいろいろ開催されているようです

IMG_8246_convert_20100130181938.jpgIMG_8269_convert_20100130174821.jpgIMG_8268_convert_20100130174640.jpg

その写真には先代のオールドも写っていました
話はオールドの事に
初代オールドはフランスから連れてこられたそうです
二代目アララちゃんは9歳の女の子
セド君・ふくちゃん・ボーラちゃんと一緒でお里は勝沼のOさんの所だそうです
もちろん上の絵のモデルはアララちゃん
絵のバックはミロの絵をモチーフにしてあって
中心にアララちゃんをもってきた構図
インパクトがあって明るい色使いは心がうきたつような感じがする
お言葉に甘えて作品の写真も撮らせていただきました
オールドがちょこっと可愛く描かれています

IMG_8286_convert_20100130180701.jpg IMG_8265_convert_20100130180949.jpg 
IMG_8287_convert_20100130182433.jpg

こんな日本的な絵の中にもオールドが

IMG_8256_convert_20100130183118.jpg IMG_8257_convert_20100130183324.jpg

ブログにも掲載しても良いですよ~の暖かいお言葉も頂戴しました
絵心などまったく無い私だがこの明るい絵には癒されるし親近感が湧いてくる

IMG_8244_convert_20100130184347.jpg IMG_8249_convert_20100130184438.jpg

写真の技術が悪くてすみません…

IMG_8262_convert_20100201200156.jpg

なかなか触れなる事のない絵に圧倒され癒され
先生と奥様と楽しい時間を共有できたことに感謝です
偶然にもセエラと同じ獣医さんとのこと
これをご縁にアララちゃんともまた一緒に遊べたらな~と思います

IMG_8279+-+繧ウ繝斐・_convert_20100130190102

今日はありがとうございました



関連記事
category
ワンコ雑記

Comment

素敵な絵でちゅぅ~~~~~!!!
愛情あふれていてすてきでちゅ~~^@^
アララちゃんくりくりパーマっぽい毛質がなんともキュート♪
すてきな出会いでしゅね~~~^@^
  • 2010⁄01⁄30(土)
  • 19:54

素晴らしい出会いでしたね
あららちゃん 名前もかわいい♪
  • 2010⁄01⁄30(土)
  • 20:40
  • [edit]

アララちゃん、かわいい~~
どれも心温まる優しい絵ですね~♪

しかもセエラちゃんと一緒に見れるなんて・・・
いいなぁ~(^v^)
  • 2010⁄01⁄30(土)
  • 21:43

オールドを書いてらっしゃるなんて素敵☆
明るくてかわいい絵ですね。
セェラちゃんも近くにお友達ができて、よかったねーーー。
  • 2010⁄01⁄30(土)
  • 22:02

近くにオールドの知り合い羨ましいです~
長野は自然が美しいので文化人が多いですねえ~
真似してマリンの絵を描いてみようかなあ~
  • 2010⁄01⁄30(土)
  • 22:29

とっても優しい絵ですね☆
あららちゃん モコモコで可愛い♪
あられと1文字違いだぁ~~うふふぅ~なんかちょっと 嬉しい
  • 2010⁄01⁄30(土)
  • 23:20

素敵な絵

同じオールドでも毛質が違いますネ。
和の絵にもさり気なくオールドが描かれて、愛情を感じて良いわ~♪
私は絵心が無いのですが・・・傍で見たいって思わせてくれる絵です(^-^)
芸術に触れ合いアララちゃんと知り合えて、良い一日でしたね(^_-)

  • 2010⁄01⁄31(日)
  • 00:02

本当~
明るい色彩に心がウキウキする様な素敵な絵ですね♪

所々に登場するなんて、
オールドが大好きなんですね。(*^_^*)
セエラちゃん連れで、
わざわざ観に来てくれたら、
先生も嬉しかったんじゃないですか?(^^)v
  • 2010⁄01⁄31(日)
  • 00:23

凄い!行動派だねぇ~

この方も相当なオールドファンですね。
友達の友達はみんな友達なので・・・・

宜しくお願い致します。
  • 2010⁄01⁄31(日)
  • 09:36

ずんまるさ~んe-266

愛情♪ まさしくそのとおりですね
女の子らしい可愛いアレレちゃんでした
出会いってどこにあるか判らないですよね~

瑠璃さ~んe-266

素敵な出会いがあって感激でした
オールドの絵を新聞で見なければ
きっと出会わなかったでしょうから…

なかやま むくさ~んe-266

美術館やデパートの絵画展ではワンコと一緒に見るなんて
ありえないですものね
先生のご好意に甘えさせていただきました 感謝です♪

KRFさ~んe-266

オールドの絵を見ることはめったに無いですものね
アトリエは我が家から30分くらいでしょうか
また一緒にお散歩できたらな~と思います

まりんパパさ~んe-266

今までオールドのお友達がいなかったので嬉しいです♪
軽井沢にも著名人多いですよね
是非パパさんが描いた絵 雑記~ズに載せて下さ~い

Cookieママさ~んe-266

そうそう私もあられちゃんを思い出しましたよ
アレレちゃんの名前の由来を聞くのを忘れちゃいました
次回お目にかかった時 伺ってみますね

クリン宮さ~んe-266

私も見るのは好きですが 絵心無いのですよ(汗)
色使いが心をパーと明るくしてくれる絵ですよね
せんえつですが南フランスの温暖の気候の影響もあるのかしら?

なつみさ~んe-266

先生にもそう思っていただけたら嬉しいな♪
フランスから初代オールドを連れてきたくらいですから
オールド大好きですよね
フランスのオールドの話も伺ったのですよ

みっくんさ~んe-266

絵画展の開催場所は我が家から10分位なのですよ
先生はPCやられないそうで奥様が…だそうです
機会があったらオフ会にもお誘いしてみますね

  • 2010⁄01⁄31(日)
  • 16:21
  • [edit]

オールドを描くのは難しいですねぇ、あのフワフワ感がなかなか出せません。
どうしても固まりに成ってしまうのです。
無くなった父親が よくサンタを描いてくれたのですが、その度に「こんな風じゃぁ無いっ!」
と喧嘩をしたものです。
確か1枚だけ 残したような、探してみましょう。
  • 2010⁄02⁄01(月)
  • 02:06
  • [edit]

セドママさ~んe-266

お父様は絵を描くご趣味があったのですね
セドママさんもきっとお上手かと推察いたしますが…
私は美術が苦手 中学時代最低の成績でした(笑)
今度お父様の描かれたオールド是非見せてください♪
  • 2010⁄02⁄01(月)
  • 12:28
  • [edit]

アララちゃんのクリクリの毛が可愛いですね(^^)ストレートヘアのセエラちゃんも大人っぽくてステキ♪いいツーショットが撮れて良かったですね♪
オールドも「和・洋・海・山」関係なく色んな風景が似合いますね(^〇^)
可愛くて、ほのぼのしちゃいそうな絵画展。かしこまった場所よりこういうカフェスタイルのような所でゆっくり絵を見るような時間の過ごし方は私も好きですね~(^^)
  • 2010⁄02⁄09(火)
  • 07:03

とんた母ちゃんさ~んe-266

アララちゃん可愛いでしょ♪
近くでオールドに出会うなんて事がありませんから
こちらのほうがテンション上がっちゃいました
写真も良く撮れたかしら? あちらに送付しないとね…
ペットと絵画展なんて普通では考えられないので
お心遣いに感謝しています
美味しいコーヒーを頂きながらゆっくりと芸術作品に触れる
なんて良いですよね
そんな美術館があれば…なんて思います
  • 2010⁄02⁄09(火)
  • 18:52
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/258-313c5d37