兵(つわもの)どもが夢の跡…  船木~ ②

あれから12年… もうすぐ バンクーバーオリンピック開幕ですね
スノーボードクロス バンクーバーオリンピック代表 藤森由佳選手 はセエラ地方の選手なのですよ
12年前の1998年長野冬季オリンピックジャンプ
原田選手の「船木~ 船木~」の声が私の頭の中で聞こえています

IMG_7704_convert_20100113210617.jpg IMG_7705_convert_20100113210729.jpg

まだセエラは生まれていなかったよね~
ここはそのジャンプ競技が行われた会場
 
IMG_7634_convert_20100113195038.jpg

あの伝説のシーンが生まれた場所かと思うだけでもう感動



聖火台は今ではただのオブジェになってしまいました

IMG_7702_convert_20100113195458.jpg

幸い今日はジャンプ競技も行われていないので人もほとんどいない

IMG_7650_convert_20100114202339.jpg IMG_7674_convert_20100114202418.jpg

セエラ~ 思い切り走って良いよ どうですこの走り
すぐ飽きるのが常なのですけどね(笑)

IMG_7679_convert_20100113194409.jpg

ジャンプ台は高い! リフトで登れますがペットは不可なので下から眺めましょう
原田選手になった気分で…

IMG_7687_convert_20100114201444.jpg

こんな高い所からジャンプするなんて怖いよね~

IMG_7646_convert_20100113200343.jpg

長野オリンピックのジャンプに出場した岡部選手や葛西選手は
今でも現役で活躍していますね

IMG_7684_convert_20100113204238.jpg IMG_7648_convert_20100113204404.jpg

世界一美しいフォームのジャンプを披露した船木選手も徐々に復活の兆し
資金面で苦しいようですが ブログ も書いているのですよ
カッコよかったな~

IMG_7681_convert_20100113202659.jpg

でも この白馬ジャンプ競技場も維持管理が非常に難しいそうです
このところワールドカップも来てないですし…

IMG_7633+-+繧ウ繝斐・_convert_20100114202858 IMG_7652_convert_20100114203232.jpg

小さなお友達も遊んでいてちょっとご挨拶

IMG_7669_convert_20100114203531.jpg

何せセエラ家はフットワークが悪いうえ出発時間が遅い
その上下調べもしないのでペット可の場所も知らない(汗)
結局スキー場巡りをしたりお買い物をしたりただけで白馬をあとにしました

IMG_7710_convert_20100113205114.jpg

白馬岩岳スキー場はペットもゴンドラに乗ったり雪遊びも出来るようですし
白馬・安曇野方面は見どころもたくさんあります

IMG_7696_convert_20100113211142.jpg

色々な意味を含めて「夏草や兵どもが夢の跡」(松尾芭蕉)のような白馬ですが
またゆっくりと訪ねようと思います


関連記事
category
おでかけ(長野県北部 白馬・安曇野・松本含む)

Comment

セエラちゃん 雪が似合うわねぇ♪
  • 2010⁄01⁄14(木)
  • 23:21
  • [edit]

懐かしいっ!!もう2年も経つのですねこのオリンピックの為に、三井不動産のホテル建設に参加して、何回も長野に通いました。
開催中も 何回も長野通いをして、表彰式会場(権堂)に足を運び興奮しました。
長野IC近くのアイスアリーナにも脚を運びました。
兎も角懐かしい!
白馬には夏の季節ですが、サンタとそのお友達と、旅をしましたし、
学生時代の夏は殆ど此所で過ごしました。
もう一度 旅したいです。
泣けるくらい懐かしい!!
  • 2010⁄01⁄14(木)
  • 23:34
  • [edit]

セェラちゃん楽しそう~~♪

長野オリンピックから 12年ですか~~~懐かしいですね
長野オリンピックは、盛り上がりましたよね
今年ももうすぐ冬季オリンピックが始まりますね
楽しみだな~~♪

セェラちゃん良いお顔してますね
みんな良い写真ですね (*^。^*)
  • 2010⁄01⁄15(金)
  • 09:18

あれは、感動のシーンでしたよね。
もう1度見入ってしまいました。

ジャンプ台を背にしたセエラちゃんの写真、
すごくいいですね。
寒いのなんかへっちゃら~元気いっぱいですね(*^_^*)
  • 2010⁄01⁄15(金)
  • 10:43

雪~~~~~~!!!!
絶景でちゅね~~~~~!!!!
ジャンプ台。。。。高い@@;
こんなとこからすべるなんて小心者のずんまるには絶対無理でちゅ;
あのてっぺんにもいけましぇん;

セエラちゃま雪がとってもお似合いでちゅ~~!
たくさん遊べてよかったね^@^
  • 2010⁄01⁄15(金)
  • 13:38

瑠璃さ~んe-266

高松生まれの信州育ち
すっかり雪国のワンコになりました♪
走ったあとは足が冷たかったかな~?
しもやけは大丈夫でしたけど…

セドママさ~んe-266

まあ 学生時代も白馬で過ごされたのですか
セドママさんは本当に長野にご縁がありますね
私も懐かしいですがそれ以上の懐かしさかもしれませんね
信州で行きたい所がたくさんあるセドママさん
いっその事 長野に移住っていうのはどうですか(笑)
実家の貸家にいた方が暮れに引っ越されたので
今は空いていますので長期滞在OK・ ワンコOKです(爆)
長野も白馬も我が家より近いですよ
とにもかくにもまたお出かけ下さいませ

Cookieママさ~んe-266

本当に12年なんてあっという間ですね
いろいろな意味で賑わった長野オリンピックですが
今はホテルなども大変なのですよ
バンクーバーオリンピック応援頑張りましょうね~
写真良いですか♪ 写真でもお判りだと思いますが
もう~ 毛玉が大変で 週末は頑張らないとで~す

なつみさ~んe-266

偶然この映像をみつけてね 
私も何度も見てしまいました
今でも現役で頑張っているなんてすごいですよね
元気なセエラですがジャンプ台の上まで行けなくて残念でした
あっ 私も高いところダメです(笑)

ずんまるさ~んe-266

スキー場とアルプス 信州ならではの風景でしょ
11月に福岡タワーに昇りましたが
エレベーター怖くて下が見れませんでした(笑)
リフトは平気なのですけどね?
力丸君にも一度はアルプス見てもらいたいな~
  • 2010⁄01⁄15(金)
  • 19:10
  • [edit]

舟木~~のシーン、よく覚えています。
みんなでドキドキしながらみていましたもん。
バンクーバーでもどんなドラマがあるのか、たのしみですね。
セエラちゃん、爆走だねーー。やっぱり雪はうれしいねーーー。
  • 2010⁄01⁄15(金)
  • 22:15

白馬いいですよね~
私がスキーにはまってた時は、混んでましたけど
今はそうでもないのかしら?
セエラちゃん雪玉できなかった?
パウダースノーだとできないのかな~
行きたくなちゃった
  • 2010⁄01⁄15(金)
  • 23:41

KRFさ~んe-266

そうそう ドキドキハラハラで手に汗でしたよね~
妹夫婦はお友達とまさにその現場にいたそうです
あとで船木~をTVで見て再度興奮だったようです
バンクーマーも楽しみですね 日本頑張れ~!
ふくちゃんもまた一緒に応援だね♪ 爆走楽しかったよ~

蓮ままさ~んe-266

蓮ままさんもスキーにはまった時期があったのですね
スキー場 今は空いているようですよ
八方尾根はいろいろ行ったスキー場の中で一番だと思います
この場所はピステをかけてあったから雪玉は大丈夫でした
スキー場・雪を見ると滑りたくなりますよね~ 
  • 2010⁄01⁄16(土)
  • 16:26
  • [edit]

そっかぁ~…もう12年も経つのですか…
私もあの頃、テレビにかじりついて応援しました!
五輪が終わった後はなんだか気が抜けてしまって
五輪特集の写真集を買ったりしてしばらく余韻に浸っていました(笑)
今はスキーやボードをやる人が減ってるんですか?
最近の若者は(笑)ウインタースポーツやらないのかしら…
バブルの時期にたくさん建てられたマンション等もガラガラなのでしょうね…
  • 2010⁄01⁄17(日)
  • 20:17

あかねママさ~んe-266

こんばんは♪ 今ちょうどPC開いたところです(笑)
ご無沙汰してしまってごめんなさいね~ またゆっくりと

長野オリンピック盛り上がりましたよね
私もいろいろ買ったので(笑)探せば出てくると思いま~す
スキー人口は確実に減っているのですよ
ですからスキー場もペンションもホテルもみんな
アップアップ状態なのですって
大変な時代ですよね
今日はクリンちゃんと楽しく遊びました♪


  • 2010⁄01⁄17(日)
  • 20:28
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/252-5dd3229e