兵(つわもの)どもが夢の跡… ①  

トンネルを抜けるとこんな景色

IMG_7609+-+繧ウ繝斐・_convert_20100111211332

運転手さんが車を止めてくれないので(笑)ほとんどが車内撮影
怪しげな物体が写ることもありますがあしからす(笑)

IMG_7619+-+繧ウ繝斐・_convert_20100111211836

除雪もしっかりされていて思いの外雪が少ない
そう ここはオリンピック道路 白馬です

IMG_7617_convert_20100113191125.jpg

実家からは1時間程の距離ですが セエラ地方からは1時間40分程かかりますので
すっかりご無沙汰しておりました

IMG_7621_convert_20100113191903.jpg

三連休最終日なのでスキー客もそんなに多くないですね
懐かしの八方尾根スキー場 スキー場のコブも健在です
スキーをやっていた頃はどのくらい滑ったかわかりません

IMG_7628_convert_20100113192221.jpg

志賀高原の景色とはまた違って 迫り来る北アルプス白馬連峰の山並みが圧巻です
もう懐かしさで一杯です

IMG_7630_convert_20100113192530.jpg

セエラ地方から遠くに見える白い山々を見ながら
今年は今年は… と思いつつなかなか来れないでいたので感激ひとしおです
この景色をセエラに見せたかったのよね~
この日は気温が高く青空に真っ白なアルプスというわけにはいかなかったけれど
まずますの景色かな

IMG_7623_convert_20100113193013.jpg

観光の中でも費用がかかるスキーは景気の影響が大きく 白馬村へのスキー客は年々減少
ホテルやペンションも例外ではなく売りに出されているところも多いようです

IMG_7635+-+繧ウ繝斐・_convert_20100114200322

海外から(特にオーストラリア)からのお客様を誘客していますが
少しは減少に歯止めをかけられれば良いですね
でもこの絶景 また白馬・安曇野方面にはまりそう

IMG_7631_convert_20100113193258.jpg

つづく



関連記事
category
風景(長野県北部 白馬・安曇野含む)
genre
写真
theme
ある日の風景や景色

Comment

すっごい雪景色!
こういう場所でで遊んだら楽しいでしょうね♪
  • 2010⁄01⁄14(木)
  • 23:19
  • [edit]

八方は懐かしいですね。
ずーと昔八方に友達の別荘借りて2ヶ月、スキー三昧
したことが有ります。
あの頃は八方のてっぺんから、ノンストップで下まで
降りたんですけど・・・・

最近スキーを積んだ車見かけないですね。
  • 2010⁄01⁄14(木)
  • 23:35

ぎゃぁ~~懐かしいぃ~~

八方最高ですよねぇ~
コブを蹴って蹴って・・・・もぉ無理だね、きっと・・・・

もぉ名前は忘れたけど行きたいレストランが有るんです。
そこのシャケとイクラのクリームリゾットが食べたい!!
このメニュー冬季限定なので・・・・毎年断念ですよ。
  • 2010⁄01⁄15(金)
  • 08:20

スキー場にはもう何年行っていないかな~~??
私は、もっぱら妙高高原スキー場でした。

八方にも一度は行ってみたいと思っていたんですが・・・

  • 2010⁄01⁄15(金)
  • 09:08

私も若かりし頃、夏場ですが、
白馬に1ヶ月半ペンションで
住み込みのアルバイトをしていた事があります。
懐かしいな~
スキーは、靭帯を壊してから禁止になりました。
(本当は、運動もダメなんですけど・・・(^_^;)
  • 2010⁄01⁄15(金)
  • 10:34

瑠璃さ~んe-266

アルプスは圧巻でしょ~
平らな里続きですぐアルプスの山並み
この景色がたまらない!
楽しい勝手にドッグラン♪ でも寒いよ~

ぼびぱぱさ~んe-266

八方に2ヶ月いらっしゃったのですか スゴイ!
相当スキーをやられていたのですね
私もかなり滑りました 多いときで1冬50日位かな
年末年始はいつもスキー場でしたから
当時は長い板でね(笑)スノボは滑ったことがありません

みっくんさ~んe-266

みっくんさんも八方を滑ったのですね♪
八方はロングコースだし雪質も良いしコブも楽しかった~
私も腰痛だし骨折も怖いしもうコブはダメでしょう…
へ~ そんな素敵なレストランがあるのですね
八方は通いで行っていたのでお店は何にも知りませ~ん(笑)

Cookieママさ~んe-266

お~ Cookieママさんもスキーを♪
妙高も何度も行きましたよ
私たちの年代はスキー人口も多かったですよね
今から八方で滑るのはやめておいて下さい(笑)

なつみさ~んe-266

え~ なつみさんも白馬に長期滞在ですか♪
もしかしてどこかでニアミスしていたかもですね
靭帯を痛めちゃうとね… 
何だかみんな白馬に縁があって嬉しいな~
ちょっとそちらからは遠いけれど白馬オフ会も楽しいかも…
  • 2010⁄01⁄15(金)
  • 19:08
  • [edit]

SKIを始めたころに八方に連れて行かれ、
このコブ斜面(ぴょんぴょん平と言いませんでしたか?)で泣きそうになったことを思い出しました~(^_^;)

とんと御無沙汰のSKIです~~
  • 2010⁄01⁄17(日)
  • 15:06

nomさ~んe-266

nomさんもスキーやられたのですよね~
そうここは「うさぎ平」です 初心者でいきなりこのコブは
ちょっと厳しかったかもですね~
ぼびぱぱさんはノンストップで下までですって(驚き!尊敬!)
ワンでお知り合いになりましたがスキーでのお友達でも
楽しかったかも知れませんね~ もう少し若かったら(笑)
 
  • 2010⁄01⁄17(日)
  • 19:32
  • [edit]

Trackback

http://blogantyansera.blog94.fc2.com/tb.php/251-77ebbe2e