二詣?

初詣は実家近くの小さな神社で済ませたので
3日は 生島足島神社(いくしまたるしまじんじゃ) へ二詣に行って来ました
午前中は雪が降ったのでどろどろかな?と思いましたがすっかり融けました
屋台もたくさん出ています

IMG_7477_convert_20100105232908.jpg IMG_7460_convert_20100105232548.jpg

お浄め所までは長~い行列ができていました
セエラはお父さんと一緒でニコニコ
IMG_7468_convert_20100105232808.jpg IMG_7464+-+繧ウ繝斐・_convert_20100105232723

さすが境内は混んでいてセエラと一緒の参拝は難しいので別々にし
写真は空いているところで撮ってきました

IMG_7470_convert_20100106194529.jpg

IMG_7472+-+繧ウ繝斐・_convert_20100106195008 IMG_7474_convert_20100106195235.jpg

せっかく出たのにこれで帰るのはもったいないねということで
鹿教湯温泉 廻りで帰る事にしました
この温泉は昔 田○角○さんがリハビリに来る予定だったのですが
結局は見えませんでした
さすが信州の温泉「おやき」の看板が 
おまんじゅうと言ったら勘違いしたのかセエラはお座り あげませんてば(笑)

IMG_7481+-+繧ウ繝斐・_convert_20100106200540

こちらは少し標高が高いので雪があります

IMG_7484_convert_20100106200929.jpg IMG_7485_convert_20100106201013.jpg

見えてきたのは文殊堂五台橋

IMG_7486_convert_20100106201515.jpg
 
「氷灯篭」に蝋燭がともると幻想的ですがその時間まで待てません

IMG_7499_convert_20100106201923.jpgIMG_7494_convert_20100106201844.jpgIMG_7498_convert_20100106201953.jpg

ここは湯治場 もうお正月のお客さんは帰られたのか?
もともと宿泊者が少なかったのか? 閑散…

IMG_7502_convert_20100106202332.jpg

足湯で暖まりたいところですが覗くだけにして帰ってきました

IMG_7513_convert_20100106202423.jpg

二詣でご利益がありますように♪

「爆弾低気圧」で北日本ほぼ全域・日本海側を中心に大荒れ
静岡市では一カ月も早くたんぽぽが開花したとか
日本列島どうなっているの?
どうか穏やかな一年でありますよう
皆様も風邪など召しませんように
関連記事
category
おでかけ(上田市・東御市)

Comment

誰だっ!いつもおまんじゅうをあげてるのは…(笑)
  • 2010⁄01⁄06(水)
  • 22:07
  • [edit]

然う然う、こういう処に 初詣に行きたかった!
屋台があって・・・。いいなぁ、いいなぁ!
  • 2010⁄01⁄06(水)
  • 22:22
  • [edit]

氷灯篭。。。これも初めてききましたよ!
想像しただけで素敵なんだろうなぁ~~

屋台ってこの年になってもうれしくなります^^
  • 2010⁄01⁄07(木)
  • 07:46
  • [edit]

屋台に雪景色に温泉。
これぞお正月!って感じですね。
「氷灯篭」見てみたいです。
きっと綺麗なんだろうな~

セエラちゃん上を見上げてお父さんを見ているのかな?
  • 2010⁄01⁄07(木)
  • 10:58

瑠璃さ~んe-266

私はあげてませんてば(笑)
両親の部屋のドアが開いているとき
そっと忍び込んではおまんじゅうをゲット
すっかりおまんじゅうの味を覚えました 楽しい毎日♪ 

セドママさ~んe-266

屋台は楽しいですね♪
二年参りの夜の屋台はもっと楽しい
我が家の近所の小さな神社にも屋台が出ます
屋台の主は近所のおじさん(笑)

心和ままさ~んe-266

信州は寒いですからね~ 氷灯篭(アイスキャンドル)は
いろいろな場所に飾られ観光客の誘客に使われます
やはり幻想的って言葉が一番似合いますね
大人になってからの屋台は食べ物系に足が向きます(笑)

なつみさ~んe-266

信州には温泉もたくさんありますので
この時期の雪見風呂も気持ちいいですよ~
近くでは日本一と言われている白樺湖の氷燈祭が有名です いつか…
当たりで~す お父さんと一緒は一番嬉しい時間です
  • 2010⁄01⁄07(木)
  • 20:01
  • [edit]

雪化粧の文殊堂五台橋、
なんか・・寂しげなところが良いですね~~
氷灯篭も見てみたいです・・・幻想的なんだろうな~~☆

何に付けても おまんじゅうのところの
セェラちゃんのちょうだいのお顔が可愛い~~~(*^。^*)
  • 2010⁄01⁄07(木)
  • 20:17

Cookieママさ~んe-266

どうやら同時にPCの画面を見ているようですね(笑)
新潟には氷灯篭無いのかしら? 信州より新潟の方が気温は高いですものね
ろうそくのぼ~とした灯りが こんな場所には似合いますね
まんじゅうセエラと呼んでください 
時々うんPと一緒にビニールがです(笑)

  • 2010⁄01⁄07(木)
  • 20:24
  • [edit]

セエラちゃん、二詣も済ませて、今年もいい事がたくさんあるね!!
我が家はあかねが我が家に来た年は初詣に行ったけど
昨年今年と、そう言えば行ってないなぁ~
雪景色は本当にとっても素敵ですね!
これまたあかね・かい・りゅうたが我が家の家族になってから
雪のあるところへスポーツをしに行かなくなったので
雪景色がとっても新鮮で素敵です・:*:・(*´∀`*)・:*:・
  • 2010⁄01⁄08(金)
  • 12:16

あかねママさ~んe-266

二詣でご利益期待しています(笑)
初詣は人が多いから有名どころはワンコ連れはちょっと
厳しいですよね~ 3日だから空いているかな~と思いましたが
意外と混んでいてビックリでした
信州だからやはり雪景色ですね
私もスキーをやらなくなってから随分たちますが
やはり雪を見るとスキーをしたくなります
また一緒に雪遊びができると良いですね

  • 2010⁄01⁄08(金)
  • 19:19
  • [edit]

セエラちゃまはホントいつも笑ってましゅよね~~~~♪
かわゆいでちゅ~~~^@^
雪景色がすごく情緒あふるる感じで素敵でちゅ~~~~^^
  • 2010⁄01⁄08(金)
  • 23:40

ずんまるさ~んe-266

そちらは今年の雪はどうですか? 降っていないですよね~
セエラも今年は7歳になります
いつまでもおこちゃまでは困りますがあいかわらずです(笑)
雪遊びばかりしていたので毛玉がひどくてね~
今年もよろしくお願いいたします♪ 
  • 2010⁄01⁄09(土)
  • 12:53
  • [edit]