風習 「お年取り」~元旦

ロングです ワンコネタではありません
お時間がありましたらお付き合いくださいませ
時折元旦のセエラの様子も写真で入れますが
文章とは関係がありませんのであしからず(笑)

皆さんは「お年取り」という言葉をご存知ですか
信州では大晦日の事を「お年取り」と言うのですよ
除夜に一歳 年をとることからくる呼び名らしいです
信州だけでなく他県でもこのような呼び名をしている
ところもあるらしいのですが…?
大学生活を送るため東京暮らしをはじめた10代後半
日本各地から集まった友人たち 誰に聞いても「お年取り」という
言葉は知りませんでした
当たり前に使っていた言葉 方言でもないのに通じない 
東京出身の友人は大晦日はおせち料理を準備し
夜は普通の食事をして年越し蕎麦を頂くだけだとか 驚きの一瞬でした

IMG_7411+-+繧ウ繝斐・_convert_20100101222540 IMG_7419_convert_20100101222700.jpg

さて その「お年取り」はどんなふうに過ごすのでしょうか
信州でも地域により「お年取り」の祝い方は異なると思います
まず お年取りの前にお風呂に入り神棚にお神酒や鏡餅をお供えをします
今年一年を無事に過ごせたお礼をするのです
実家では恵比寿さまもおりましたので鮭の尾や頭をお供えしました
我が家では父がその役目をしておりますの
私はお風呂には入りませんが…

【2010.1.1 実家にて セエラ家より30分ほど長野市寄り北なので雪が多いです】

IMG_7418_convert_20100101224742.jpg

鮭がでてきましたので「年取り魚」の話を少し
「年取り魚」は鮭(さけ)か鰤(ぶり)を食します
長野市を中心とした地域(北信・東信)は「鮭圏」
新潟から信濃川経由で鮭が入ってきたからと言います
松本市より南の地域(中信・南信)は「鰤圏」
富山から山越えで岐阜を抜け松本まで鰤街道経由で運ばれてきたようです
ちなみにセエラ家は鮭 実家は長野市のお隣の市ですのでやはり鮭でした
暮れになるとスーパーには鮭や鰤がたくさん並びます
現在は色々な食材が手に入りますのでその年によって
「年取り魚」も鮭になったり鰤になったりです
鮭は時には粕煮にもします
海の無い信州 魚は貴重な食材だったのでしょう

【2010.1.1 実家近くの公園で 桜の季節はとっても綺麗です】

IMG_7430_convert_20100103220427.jpg

さあ「お年取り」の始まりです
まずはお仏壇にお線香をあげご先祖様にごあいさつをいたします
ここでも一年間無事に無病息災で過ごせたことに感謝し
家族の来年の幸せを祈るのです
現代のお年取りは山海の珍味を並べ神様・仏様もびっくりするほどの
お料理を食べます
代表的なものを書き連ねます
先ほどご紹介した年取り魚・おせち料理(信州ではお年取りにおせちも並べます)
茶碗蒸し・お刺身盛り合わせorカニ・お寿司・酢の物
お吸い物or鯉こく(水・日本酒・味噌・砂糖少々を入れ煮た鯉のお味噌汁)
などなど ようはごちそうをたくさんで並べて飲んで食べて
楽しく新年を迎えるという事です
現代ではライフスタイルも変わり 食生活も様々なので
ステーキでお年取りなんてお宅もあるようですが
私のまわりではほとんどこんな感じでお年取りを過ごします
ビックリ~ 我が家と一緒~ 感想は様々だと思いますが
一度文字にしてみたかったので書いてみました

IMG_7440_convert_20100105224417.jpg

おせち料理と言えば
今は○○料亭のおせち ○○さんプロデュースのおせち
はたまたデパートやスーパーにも出来合いが売っているので
お料理ができなくてもお金さえ出せば手に入るので便利な世の中ですよね
実家にお正月お年始に行くと手作りおせちがでます
この味は亡き母の味なのですよね~
母はほとんど手作りしていましたから…
私には引き継がれなかった母の味(出来ないだけですが)
姪っ子・甥っ子にも引き継がれてほしいな~なんて勝手に思っています

お年取りが済むとお決まりのTVと年越しそば
お腹が一杯で年越しそばもこの頃はパスです
二年参りも行ったり行かなかったり
でも神社の役が回ってくると神社に詰めなければなりません
そうそう実家の亡くなった父はお風呂が大好きで
二年風呂 新年風呂 お風呂三昧のお正月を過ごしておりました(笑)

IMG_7438_convert_20100105225004.jpg

年が明けて元旦
元旦の朝はお雑煮と決まっています 実家では何故かおうどんでした
未だに何故おうどんだったかは判らないのですが
おうどんは太くて長いことから 長寿を祈る縁起物として食べられてきましたので
「年明けうどん」でその年の人々の幸せを願ったのか?
お年取りは食べすぎでお餅ではなくおうどんにしたのか?

【2010.1.1 実家近くの小さな神社に初詣 上の公園内にあります】

IMG_7422_convert_20100105225522.jpg

セエラ家では朝食が済むと菩提寺が近いので新年のご挨拶に伺います
檀家さんが大勢ご挨拶に見えています
その後午前10時から自治会の新年総会があり新役員等を決め新年会をします
当番班になると午前9時よりとうふ汁を作ったりの新年会の準備があるので
新年早々大変です
これでは出かけられないので 次週にとの話もありますが
どんど焼き(三九郎)は新役員にて執り行うことになっておりますので
なかなか元旦の新年総会の日程は変わりません

【2010.1.1 雪の中を歩いて雪玉だらけになりました カッパ着ればよかったな~】

IMG_7426_convert_20100105225855.jpg

こうして元旦の午前中は終わってしまいますが
年末年始の迎え方もだいぶ変わってきているようです
中には委任状で済ませ 海外旅行に温泉に…というかたもいらっしゃいますので

【2010.1.1 実家に帰ってブラッシングをしました】

IMG_7451_convert_20100105230321.jpg

そういう私たちも若かりし頃は
両親にお任せでスキー場で新年を迎えましたから…
文字に起こすと随分長くなってしまいましたが 我が家のお年取りから元旦の風景です
まだまだ田舎の風習が残っていますね
お付き合いいただいた方ありがとうございました
関連記事
category
私雑記

Comment

お年取りなんて知りませんでした!
うちは最近では御節も作らなくなってしまいました(^^;
お雑煮は醤油味で食べます!
お雑煮のお餅はトロトロが好きで、いくらでも食べられちゃいます(^m^)
  • 2010⁄01⁄06(水)
  • 22:02

うちはおせちは元旦からです。
大みそかにはおせちと夜ごはんと夜中に食べる年越しそばを用意するので 一日中台所!
お正月ってちっともラクちんじゃないから あんまり好きになれません(笑)
  • 2010⁄01⁄06(水)
  • 22:05
  • [edit]

ちゃんとした風習があるって、けじめになるというか、
気持ちがしゃんとしそうですね。
家は母と二人なので、おせちは買ったものしかも、
好きなものをすこしだけ・・・です。だって飽きちゃうんだもん(笑)
  • 2010⁄01⁄06(水)
  • 23:02

長いブログ読んでいただいてありがとうございました♪

Bajiru姉さ~んe-266

知らないのが普通ですね… おせち料理は作るのが大変な割りに
若者向きではありませんものね
我が家のお雑煮もお醤油味です 両親は歯が悪いから軟らかいお餅
主人は硬いのがお好み いろいろ大変だ~(笑)

瑠璃さ~んe-266

東京だからそうですよね
同感!同感! お正月はどうも好きになれません(笑)
私も暮れからず~と立ちっぱなしですもの おまけに2日は
親戚が集まってきますからね スキーに行っていた頃が懐かしい

KRFさ~んe-266

確かに 新年に年神様を迎えて心も新たに一年を始めようとする思いが
日本には面々と息づいていますからね
食べるものは何でも良いですよね 今は飽食の時代で普段からおいしいものを
食べていますものね 甘党の私は「おしるこ」が無性に食べたいです(笑)
  • 2010⁄01⁄07(木)
  • 19:59
  • [edit]

新潟の実家でも年取りは今もやっています。
「鮭を食べないと年取れないよ、ちゃんと食べなさい!」
なんて言われたものです。

仏壇、神棚にお参りをしてから、
みんなで御膳について
1年の無事を祈り、ご先祖様に感謝してから乾杯です。

料理も手作りです・・・が、
私は、作れません ^_^;
何故か、ここ数年 我が家はすき焼きが定番になっています。

  • 2010⁄01⁄07(木)
  • 20:03

Cookieママさ~んe-266

わ~ まったく同じです お隣の県ですものね♪
新潟はもちろん鮭でお年取りですよね
冬のお魚もおいしいから 新鮮なお刺身も食べるのでしょうね
お酒は 八海山や越乃寒梅かな
他県の方で初めてお年取りを知っている方を知りました☆
 
  • 2010⁄01⁄07(木)
  • 20:15
  • [edit]

へぇ~
良い風習ですね。
東京は簡易化しちゃったのかもしれませんね。
コンビニはすぐ近くにあるし。
便利になったがのがいいのか・・・



  • 2010⁄01⁄07(木)
  • 23:12

蓮ままさ~んe-266

もちろん東京だから知らないですよね~
昔の東京はどうだったのかしら?
風習って時には面倒くさいけれど大切にしていかないと
いけないのかもしれませんね
コンビニといえば 我が家の近くにも何件かありますが
セエラはセブンというとすぐ反応して主人といつも行っています(笑)

  • 2010⁄01⁄08(金)
  • 19:13
  • [edit]