ちょこっと福岡②

唐津市から 吉野ヶ里へ 車で1時間30分
【弥生人の声が聞こえる】 吉野ヶ里遺跡公園
弥生時代 約600年も続いた遺跡が復元されています

PB280357_convert_20091203224909.jpg

邪馬台国は九州説と畿内説あります
吉永小百合さん主演の映画「まぼろしの邪馬台国」も話題になりましたよね

<南内郭> 王や支配者層が住んでいた場所です
物見櫓と住まい
敵の侵入に対して設けられたと考えられる物見櫓はかなり立派な高床建築です

PB280339_convert_20091203225949.jpg PB280333_convert_20091203230248.jpg

PB280340_convert_20091203230045.jpg PB280348_convert_20091203230121.jpg

最近 奈良で三世紀前半の国内最大の建物跡が見つかり
畿内説に拍車がかかったようですが どちらなのでしょう…

<北内郭> ここは祭りごとの場所 一番中心的な主催殿です
                                 逆光も雰囲気ありますね

PB280368+-+繧ウ繝斐・_convert_20091203231747 PB280384_convert_20091203231901.jpg

卑弥呼もいました
指導者達のみが出入りできた神聖な場所なのです

PB280371_convert_20091203232405.jpgPB280372_convert_20091203232433.jpgPB280373_convert_20091203232510.jpg

<倉と市>
盛大な市が開かれたり 市で取引される品々が
保管されていたと考えられる倉庫群などが集まっています
高床の倉庫群は最盛期であった
弥生時代後期になってから築かれたそうです
二重の環濠に囲まれています

PB280391_convert_20091203235531.jpg

PB280379_convert_20091203233404.jpg PB280399_convert_20091204205012.jpg

近くには川が流れ船も使っていたようです
     右は一般の人が住んでいた南の村です

PB280404_convert_20091204204945.jpg PB280402_convert_20091204231556.jpg

そして北墳丘墓の外観と内部
歴代の王が埋葬されている特別なお墓と考えられています

PB280385_convert_20091203233456.jpg PB280387_convert_20091205163943.jpg

PB280388_convert_20091205164017.jpgPB280390_convert_20091205164144.jpgPB280389_convert_20091205164112.jpg

とにかく広大な敷地を修学旅行気分で
弥生時代に思いを馳せながらぐる~とひとまわり
興味がない方は面白くないでしょうが
私は結構好きなので…
弥生時代にタイムスリップして 遺跡巡りが満喫できました

PB280411_convert_20091205165240.jpg

続く

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自宅に帰ってからのニュース

 吉野ヶ里生まれの福岡市の男性(80)が「ふるさと納税制度」で市に1億円を寄付し
 「こつこつためたお金を母の古里のために役立ててほしい」と申し出たという
 神埼市の松本市長は「有効に使わせていただきたい」と感謝しているそうだ
 偶然吉野ヶ里… それにしてもすごい! 良い話ですね


 
関連記事
category
風景(県外)
genre
写真
theme
ある日の風景や景色

Comment

吉野ヶ里遺跡って聞いたことはあっても、
これだけじっくりと見せてのらったのは初めてです!
本当に広大な敷地の中に復元されてるんですね!!!
タイムスリップしたよう。。。
なんか私まで修学旅行気分を味あわせてもらいました(*´∀`*)
  • 2009⁄12⁄05(土)
  • 21:34

ちょこっと福岡

まぁ! 吉野ヶ里にいらしたのですね。ちょこっとが福夫kさまで何て、羨ましい!
仕事の出張でしたが、唐津・有田・鍋島と回った事がありました。
良い所が沢山ありますね。

セドのお世話係が居れば、私も行きたいなぁ。
  • 2009⁄12⁄06(日)
  • 09:51
  • [edit]

あかねママさ~んe-266

本当に修学旅行のようで楽しかったです
これでも時間がなくて全部見れなかったのですよ
勾玉づくりとか体験学習もあって子供さんも楽しめますね
ワンコもOKだそうですが夏は40℃を超えるそうです
ワン連れで行かれるなら涼しい時期に

セドママさ~んe-266

松本空港からも飛行機が福岡まで飛んでいますが
帰りの着陸が安定せず名古屋とか大阪とかに着陸してしまう
不安があるので羽田から乗りました
セド君連れは現地に着いてからが厳しいですよね…
家族のお陰で羽伸ばしができました
  • 2009⁄12⁄06(日)
  • 19:30
  • [edit]

みどころたっぷりでしたねーーー。
すごくよく復元されているところなんですね。
邪馬台国がどうのって話はロマンがありますねーー。
  • 2009⁄12⁄06(日)
  • 22:08

福岡に行ってらしたんですね。
いいなぁ~
母の実家が福岡ですが、
こんなに素敵な所があるの知りませんでした。
しかし、1億ポンと寄付する方がいるとは
驚きました。
  • 2009⁄12⁄07(月)
  • 00:25

なんだか・・・・ここはどこの国ですか~~って感じです。
神聖な気分になりますね

それにしても一億円の寄付・・・これも素晴らしい話ですネ
こんな方もいらっしゃるんですネ・・・良い話だなぁ~~~!(^^)!
  • 2009⁄12⁄07(月)
  • 00:26

ここの存在しりませんでした^^;
行ってみたくなりました。
維持していくのって大変でしょうから寄付はありがたいですね!
  • 2009⁄12⁄07(月)
  • 08:14
  • [edit]

ふ…富士さん すごぉぉおい!
遺跡も面白ぉぉい!

いつか行ってみよぅ…いつか…
  • 2009⁄12⁄07(月)
  • 08:16
  • [edit]

KRFさ~んe-266

やっぱりお泊り旅行は楽しいですね~
そうそうロマン 良い言葉ですね♪
暗記ものの歴史の成績は悪かったけれど(笑)
こんな場所訪ねるのが好きなので大満足でした
のんびり更新ですがまだ続きま~す(笑)

蓮ままさ~んe-266

おじいちゃんおばあちゃんを訪ねて何度も
行かれたのでしょうね
蓮君と一緒に観光も兼ねてゆっくりと行けたら嬉しいですね
運転手さんをやられていた方らしいですが
よく一億円も貯めましたよね それをポンと寄付 驚き!

Cookieママさ~んe-266

は~い ここは弥生時代です(笑)
弥生時代にこの建物 素晴らしいですよね!
この方は400円のお弁当を食べるところ300円に…
と節約をして一億貯めたそうですよ
無駄使いの多い私には絶対無理で~す

心和ままさ~んe-266

遺跡ものお好きでしたらおすすめですよ
えっちらほっちら車でゆっくり行きましょうか(大変かな)
寄付はこの遺跡に使われるかどうかはわかりませんが
市にとってはあり難い事ですよね
遺跡はリピーターさんが少なくて大変みたいですから…

瑠璃さ~んe-266

いろいろとお疲れ様です
疲れを癒しにお母様と温泉でも行ってのんびり…
先日ボブパパ&ママさんとお電話でお話する機会がありました
確か昨日は富士山のはず… ですよ(すごい!)
富士山は今回一番のお気に入りの写真です いつか…
  • 2009⁄12⁄07(月)
  • 12:46
  • [edit]

福岡には行った事ないけど、昔の建築物は美しさも構造も絶品ですよね♪
とんたの為と旅費節約の為、車で行く事が多くなり・・・熊本はアチコチ観光済んで現在はほとんどクマ牧場くらいしか行かないけど、「銀太がもう少し大きくなったらもう一度観光しよう」と家で話しています(^^)
うちも、福岡も観光してみようかな♪
いい所をたくさん観光してますね♪次が楽しみです☆
  • 2009⁄12⁄09(水)
  • 19:42

とんた母ちゃ~んe-266

吉野ヶ里は子供さんも楽しめますよ
銀ちゃんがもう少し大きくなったら「歴史探訪」旅行が出来ると嬉しいですね
そういえば吉野ヶ里では 弥生人が着ていた衣装を借りられるのです
これを着て弥生人気分で観光すると、楽しさも倍増かな
弥生時代はこんなだったんだ~ とちょっぴり卑弥呼気分(笑)
  • 2009⁄12⁄10(木)
  • 12:22
  • [edit]