ちょこっと福岡①

羽田空港から福岡空港へ
座席・お天気 運が良かった
飛行機の窓からコンデジで富士山の上からの写真が撮れました
富士山大好きな八王子のボブパパさ~ん
お電話でお話しした富士山です
ご覧くださ~い

PB280254_convert_20091201191802.jpg

福岡空港から佐賀県へ 車で40分
ご存知学問の神として知られる菅原道真公が祀られている
太宰府天満宮 参拝
ここからは写真で(今回の写真はコンデジ・携帯です)

PB280259_convert_20091202215215.jpg PB280261_convert_20091202215247.jpg

PB280270_convert_20091202215328.jpg PB280283_convert_20091202223900.jpg

PB280276_convert_20091202223947.jpg

PB280272+-+繧ウ繝斐・_convert_20091202225145 PB280271_convert_20091202225216.jpg

ここは飛梅も有名
菅原道真公が京都から左遷されたとき
京都から飛んできたとされる梅です
太宰府駅から続く表参道はお土産や
名物の梅ヶ枝餅の店が軒を連ねています

PB280281_convert_20091202225555.jpg PB280295_convert_20091202225626.jpg

太宰府市から 唐津市 へ 車で1時間30分
玄界灘の港町 昼食はイカで有名な呼子でイカ料理を満喫
もちろんぴきぴき跳ねていました
呼子は連休などはイカ渋滞ができるほどだそうです

PB280305_convert_20091202230204.jpg PB280313_convert_20091202230241.jpg

漁港の様子 どらえもんがまわっていかを干していました

PB280325_convert_20091203201626.jpg PB280323_convert_20091203201533.jpg
PB280328_convert_20091203201409.jpg PB280316_convert_20091203201302.jpg

太宰府から呼子へ向かう車窓から見る景色は
山があって田んぼがあって畑があって
上田市郊外とよく似ているのですよ 海がある以外は…
でも 山の海抜は410メートルですって
まあ海辺ですから当然ですが
私の住まいは海抜500メートル
九州は暖かいわけですね
私たちは暑くてコートを脱いだのに
ガイドさんは寒いといって厚手のオーバー着ていましたから

今回はワン抜き旅行
写真ばかりだらだら続きますので(いつもか~)
スルーしてくださいね~

続く

関連記事
category
風景(県外)
genre
写真
theme
ある日の風景や景色

Comment

素晴らしい!この角度から、この絶景の富士山!!!
なかなか撮れる写真ではないですよ!!!
このてっぺんに2年連続で登頂した事があるのがちょっぴり自慢のおかさんです(*´ー`*)
イカ美味しそう(*´艸`*)
おとさんが自称『無類のイカ好き』なので(笑)食べさせてあげたい(笑)
ドラえもんがくるくる回ってイカを干す風景(*´∀`*)
そこでしか見れないような風景ってほんとにいいですね。
  • 2009⁄12⁄03(木)
  • 23:11

僕の先祖が祭られている場所に・・・
    ありがとうございます。(笑)

しかし飛行機から素晴らしい写真が撮れましたね。
そう言えば・・飛行機乗って無いなぁ~

ところで・・・旅行ですか??
セエラちゃんはお留守番?
  • 2009⁄12⁄04(金)
  • 08:53

あかねままさ~んe-266

なかなか良く撮れたでしょう
そういえば あかねままさんも富士山登ったと
おっしゃっていましたよね
主人も富士山に登ったので めずらしく写真褒めてくれました(笑)
おとさんイカ好きですか こりこりしてとっても美味しかったです
どらえもんのお店はこのイカ料理屋さんおすすめの場所で
行程には入っていなかったのですが行きました
お土産のいかは宅配でたくさん送ってもらいました(笑)

みっくんさ~んe-266

え~ みっくんさん九州男児でしたっけ
てっきり北の方のご出身かと まあ祖父・祖母・両親…と
ご先祖様は大勢いらっしゃいますものね
写真良いでしょ ラッキーが重なったお陰です
今回は私だけ参加の旅行です
主人もセエラもお留守番で、一年に一度お母さんの骨休みです
毎年どこかには行っているのですよ
  • 2009⁄12⁄04(金)
  • 19:15
  • [edit]

飛行機からのこの富士山、本当にいい座席を取らないと見え難いんですよ(^^)
うちも、熊本行く時に何度か撮ったけど最近はご無沙汰のまま現在は来るまでの移動なので、見る機会もなくなってしまいましたが・・・。
熊本までの飛行機は、これが楽しみでした(-^^-)
梅ヶ枝餅、私も大好きです♪いかも、新鮮で美味しそう☆イカは、なんといっても透明なのが1番ですよね(^^)
九州は、年末年始でも昼間は暖かいですよ♪・・・阿蘇付近だと夜は冷えますが、セエラちゃん地方ほどではないと思います(^^)
  • 2009⁄12⁄05(土)
  • 00:35

いえいえ、東北です!
秋田県出身ですよぉ~~
太宰府天満宮と言えば・・・菅原道真公が・・・でしょ!

なので僕は“学問の神の子”って事かぁ??

それにしては出来が悪かったなぁ~~(笑)
  • 2009⁄12⁄05(土)
  • 08:16

とんた母ちゃ~んe-266

そうですよね 熊本までよく飛行機で移動している
とんた家はよくわかると思います
富士山がご覧いただけますと機内アナウンスがあって
あわててカメラをとり出して撮りました
今度とんた母ちゃんの撮った富士山も見せて下さい
梅ヶ枝餅はあつあつをいただいてきました
イカまた食べたいです~ 天ぷらもおいしかった~
やっぱり九州温かいですね 信州とは気候が違いすぎました

みっくんさ~んe-266

そういえば M・Sでみっくんさんとイニシャルが一緒
と思いながらお参りしたのです
もしかしたら遠いご先祖様がいらっしゃるかもですね
福岡から秋田へ勉学の旅をしながら移動された方が
いたのかもしれませんよ
今日 志賀高原がスキー場開きでしたが
あいにく上田は雨 ちょっと暖かすぎます…

  • 2009⁄12⁄05(土)
  • 16:27
  • [edit]

富士山は飛行機の中からの写真なんですか!!
すごいですね~~~\(^O^)/
梅が枝餅 私も大好きです。
もう何十年か前、友人の結婚式で福岡へ行ったときに大宰府天満宮へ寄って
食べたときの焼き立ての梅が枝餅が美味しかったのを今も覚えています
また行って食べたいな~~~って思っているんですよ・・・

年に1回の旅行良いですね。骨休みも必要ですよね♪
  • 2009⁄12⁄05(土)
  • 17:35

Cookieママさ~んe-266

そう飛行機の窓から撮った写真です
座席は2番目だったのですが 何とか…
あつあつ焼きたて美味しいですよね お店によって
微妙に味が違って 何カ所かの食べました(笑)
旅行は主婦にとって、上げ膳据え膳が嬉しいですよね~
我が家は両親が居るので元気なうちにと思っています

  • 2009⁄12⁄05(土)
  • 18:18
  • [edit]