信州の鎌倉

今日のお散歩は信州の鎌倉と言われている 別所温泉

何故鎌倉? 鎌倉ほどではないけれど古刹が点在しているから信州の鎌倉
温泉は美人の湯 信州最古の温泉です
20分足らずで行けるから、時々お散歩に行っているけれど
今日は安楽寺と北向観音のお散歩風景だよ
以前 信濃デッサン館と前山寺 は写真で紹介したかな

まずは秘密の駐車場に車を止めて歩きます
この駐車場は無料だからね(笑)
10分ほど歩いて 安楽寺 の黒門の前に

IMG_6597_convert_20091109232337.jpg

本当はしっとりと紅葉の風景と共に写真を載せたかったのですが
もう紅葉は終わりのようですね
ここからは写真で

IMG_6603_convert_20091109232842.jpg IMG_6617_convert_20091109232931.jpg

IMG_6605_convert_20091109233219.jpg

国宝八角三重塔の前で

IMG_6630_convert_20091109233711.jpg

お母さんの300円の参拝料だけでワンコも境内散策OK

IMG_6621_convert_20091109234214.jpg IMG_6610_convert_20091109234308.jpg

今日のセエラは何だかおりこうさんで
写真を撮っている間動かずにず~とお座りしていました
お陰で完全にモデル犬

IMG_6645_convert_20091109235601.jpg IMG_6649_convert_20091109235643.jpg

三重塔の前にはカメラを持った観光客がずらり 
ワンちゃんこっち向いて~ の声があちらこちらからあがっていました

IMG_6643_convert_20091109234952.jpg

観光客に混ざりながら散策して

IMG_6648_convert_20091110000131.jpg

斜向かいにある北向観音へ

IMG_6658_convert_20091110000550.jpg IMG_6680_convert_20091110000629.jpg

長野市の善光寺の方角、北を向いていることからこの名があり
両方をお参りしてこそ、ご利益があり
厄除け、縁結びの観音様としても有名で二年詣や節分会はたいそう賑わいます

IMG_6664_convert_20091110000959.jpg

上田市の指定文化財でもある巨大な愛染桂(あいぜんかつら)
葉っぱがハート型 縁結びの霊木です
川口松太郎の名作「愛染桂」もこの木からヒントを得たと言われています

IMG_6672_convert_20091110001418.jpg IMG_6675_convert_20091110001643.jpg

この土地の温泉効果で病気を治すということで建てられた温泉薬師瑠璃殿

IMG_6676_convert_20091110001726.jpg IMG_6614_convert_20091110001859.jpg

別所温泉はまだまだ見どころがたくさんあります
続きはまたの機会に…

帰り道は温泉まんじゅうを買って
近くのダックス3頭を飼っているお友達と
お喋りに花を咲かせて帰ってきました
あっ ワンコと一緒の写真撮り忘れました(笑)

関連記事
category
おでかけ(上田市・東御市)

Comment

ワンちゃんこっち向いて~なんて、セェラちゃん、立派なモデル犬ですね☆
上田観光大使になっちゃえそう~。
どの写真もかわいく撮れてますね。ママさんの愛かな☆
お手手も丸くてかわいいです。
  • 2009⁄11⁄10(火)
  • 22:43

まだまだ…これ以上に見どころがあるなんて!
うちのまわりはなぁんもないなぁ…
  • 2009⁄11⁄10(火)
  • 23:48
  • [edit]

セエラちゃんエライ!!

古いお寺とセエラちゃん、また良く似合いますね(^^)いい笑顔で写真撮れて、お母さんからちゃんとギャラ貰えたかな(笑)とんた家の前の森も少しづつ紅葉が目立つようになってきました(^^)
また、晴れた日に写真撮ってブログに載せたいと思います(^^)


  • 2009⁄11⁄11(水)
  • 10:41

KRFさ~んe-266

ヘヘ この日のセエラはご機嫌がよかったのかな
お座りしたまま、良いよ~と言うまで動かなかったので
立派なモデル犬が務まりました
中には名前を覚えてくださって、セエラちゃんこっち向いて…
なんて声も
何枚かは広角レンズで撮ってみました

瑠璃さ~んe-266

上田の観光といえば信州の鎌倉 別所温泉が一番ですからね
あとは菅平高原と松本市にまたがる美ヶ原高原
温泉はリハビリで有名な鹿教湯温泉もあります
ワン連れ温泉はちょっと難しいかな~ 
ワンコと同じ部屋は無理ですが 下記もあります いつか…
http://www.saito-hotel.co.jp/ 

とんた母さ~んe-266

残念ながらギャラは無し(笑)
何日か前に、おまんじゅうを4個盗み食いして
ビニールがまだ出てこないのです 
ウ○Pは快調で問題はないのですが…
これからお散歩しながら紅葉が楽しめますね 
素敵な写真楽しみにしていますね
  • 2009⁄11⁄11(水)
  • 12:51
  • [edit]

温泉まんじゅうは
セェラちゃんへのご褒美だったのかしら~~
モデル料!! (^_-)-☆
  • 2009⁄11⁄11(水)
  • 20:03

Cookieママさ~んe-266

ご褒美ないない(笑)
温泉まんじゅうは、3時のおやつになりました
セエラは温泉まんじゅうの味を知っているので
おばあちゃん下さ~い とうるさくて…
お父さんに怒られてシュンとしていました(笑)
  • 2009⁄11⁄11(水)
  • 23:13
  • [edit]

素敵~☆
空を見上げてるセエラちゃんいい!
良い所が沢山あってうらやましい~。
セエラちゃんもご機嫌ですね。
  • 2009⁄11⁄11(水)
  • 23:17

おはようございます^^

紅葉綺麗ですね!
セエラちゃんがすごく楽しそうです♪

愛染カツラのハートのはっぱ見てみたいな^^
早くおまんじゅうのビニール出てくるといいですね。
  • 2009⁄11⁄12(木)
  • 07:11
  • [edit]

信州の鎌倉、、、ミョーに納得☆
信州も数々由緒ある古寺や文化財残っていて奥が深いですね~。
いつも素敵なスポットをご紹介頂きありがとうございます♪
セエラちゃんはお利口さんよね~モデルお疲れさまでしたd(´▽`)b
ムサシくんもその日の気分次第でモデルになれる時とそうでない時が(笑
無理強いするつもりもないので、様子次第でモデルお願いしちゃってます((@^ェ^@))
セエラちゃんともみじの一枚を見て思わず「まっかだな~まっかだな~♪」と
懐かしく口ずさむムサシママでした★-(ゝ∀・`
  • 2009⁄11⁄12(木)
  • 13:44
  • [edit]

おおおおお♪

モデル犬が素晴らしいですね!
というか、セーラちゃん立派なガイドさん(*^。^*)
秋らしい風景もすてきです。
セエラちゃんはいろいろな所へ連れて行ってもらえていいね^^
ベルたんは来週のオフ会が久々~~~なお出かけです;
来年はまたセエラちゃんにどこかで会えますように。
  • 2009⁄11⁄12(木)
  • 14:43
  • [edit]

蓮ままさ~んe-266

あまり覚えていないのですが まだ色づいていた葉を見て
セエラ綺麗だね~ とか話しかけながら歩いていたら
上を向いたのでシャッターを切りました
いつもこんなふうにご機嫌ちゃんだと嬉しいですが
なかなか頑固でね~(笑)
東京の紅葉はこれからで 楽しみですね♪

心和ままさ~んe-266

初コメントありがとうございます♪
昨日の雨で葉っぱも随分落ち 落ち葉の上のお散歩です
ハートの葉っぱはまたのお楽しみにね
お陰様でビニール今朝ようやく出たのですよ~
しおちゃんも まだまだいたずら盛りかな
セエラみたいに 盗み食いの常習犯にならないようにね(笑)

ムサシママさ~んe-266

信州のお寺といえばやはり善光寺さんですよね
善光寺は南向き、北向観音は珍しい北向き
それで両参りなのですよ
ふふ セエラと似ているムサシ君 やはりその日の気分次第(笑)ですか
モデル犬も日が短いので、活躍する場が少なくなってきました
真っ赤だな~♪ そんな可愛い歌もありましたね
この頃私は妙に古い歌が頭に浮かんで
急に聞きたくなってユーチューブで探して聞いています(笑)


ベルタンママさ~んe-266

いつもこんな調子であっちへふらふら、こっちへふらふら(笑)
あまり遠出はしてないのですが
セエラと一緒に、いろいろな場所へ行くのが楽しくて
京都・奈良の紅葉も見たいな~ なんて思っています
いよいよオフ会ですね 参加者を見ると知らないワンコがいっぱい
どうか楽しんできてくださいね~
  • 2009⁄11⁄12(木)
  • 19:16
  • [edit]

紅葉がみごとでちゅね~~~~~!!!!!!!!
セエラちゃまそのままポスターになりそうでちゅ~~~^@^
  • 2009⁄11⁄12(木)
  • 20:20

ずんまるさ~んe-266

そちらの紅葉はこれからが本番ですか?
信州は朝晩の温度差があるので紅葉の色も鮮やかです
今頃になると 力丸君との神戸でのツーショットを思い出します
今年もりんごの収穫のお手伝いで行けませんが
ずんまるさんも何かと多忙ですよね
いつかワンも一緒に紅葉眺めたいですね♪
  • 2009⁄11⁄13(金)
  • 12:29
  • [edit]

中国から仏教の伝来が在った事がよく解る建物ですね。
もう中国ではこのような建築物を 建てられる大工さんもノウハウも
無いのですよ。
西安でホテルを建てるとき中国の技術者と建築家が、大挙して来日し
 結局手本にしたのは 宇治平等院と唐招提寺でした。

晩秋の景色にウットリです。セェラちゃんも風景になじんでいます。
  • 2009⁄11⁄13(金)
  • 16:27
  • [edit]

セドママさ~んe-266

さすがセドママさんよくご存じですね
建築物の事を勉強して、改めてその建物を見ると
感慨深いものがありますね
国宝といえばお隣の青木村にも大法寺の三重塔があるのですよ
http://www.vill.aoki.nagano.jp/
今度はじっくりゆっくり眺めたいものです
上田公園のもみじの赤も色鮮やかになってきました

これから駅までお迎えで~す(寒)
  • 2009⁄11⁄13(金)
  • 21:24
  • [edit]