黄昏時の須川湖

上田市街地から音楽村まで行く道 滅多に通らない道
整備した道を通らず 山あいの細い道を上っていくと小さな集落がある
そこにある小さな湖 須川湖
標高700m 周りは別荘地
こんな山の中に湖が… 地元の人しか知らないような場所

紅葉の見頃には少し早い黄昏時 画像は悪いけれど…
通りがかったので

IMG_6381_convert_20091028185947.jpg

縮小したらよく見えませんが 月が写っていました

IMG_6383_convert_20091028185503.jpg

<須川湖の沈み鐘>
遠い昔のことでした。信濃国分寺に大変音の良いつり鐘がありました。
この鐘の音が大好きな男がいました。この男は自分の家にほど近い寺に
この鐘をおいて朝な夕なに鐘の音を聞きたいと思っていました。
ある夜、ついに男はその鐘を盗んでしまいました。
やっとの思いで湖の岸にたどりつきました。
たどりついたときには、日がのぼりはじめていました。
ちょうどそのとき追手がくるのに気がつきました。
「せっかく・・・」と思い鐘を湖に投げ込むとドボーンと悲しい音を残して鐘は水底へ・・・。
そして、それから人の寝しずまった真夜中に鐘は
「国分寺恋しやボンボラボーン」と鳴り出すということです
 (上田市HPより抜粋)


見頃になったらセエラと来てみましょう

012+-+繧ウ繝斐・_convert_20091028214921

上田城址公園のイチョウがきれいに色付きました

IMG_6364_convert_20091028190445.jpg IMG_6371_convert_20091028190522.jpg



関連記事
category
風景(上田市・東御市)
genre
写真
theme
ある日の風景や景色

Comment

湖が鏡のようですね!
そして、そんな湖の昔話。なんだか、ほっこりしますねーー。
  • 2009⁄10⁄28(水)
  • 22:48

「日本昔ばなし」・・・・。
あのかたりの声で読んでしまった!「ボンボラボ~~~~~~ン」!!
ほっこり~~~~。
  • 2009⁄10⁄29(木)
  • 10:12
  • [edit]

KRFさ~んe-266

昼間の風景だったらもっと綺麗だったでしょうね
そういえばゲゲゲの鬼太郎好きだったな~
あしたのジョーも好きだったな~
あしたのジョーは全巻持っていたのに実家で捨てられた~
古~いお話です(笑) ほっこり~


セドママさ~んe-266

常田富士男さん、市原悦子さん共に良い味だしていますね~
常田富士男さんは長野県生まれですよ
手塚治虫さんたちが住んでいた椎名町のトキワ荘
私が住んでいた近くに現存していましたから 池袋懐かしい~
古~いお話です(笑) ほっこり~

  • 2009⁄10⁄29(木)
  • 19:03
  • [edit]

何だか少しもの悲しい話ですね☆

須川湖いい所ですね♪そういう地元の方しか気づかないような風景を画に出来るのってなんだか得した気分ですよね(^^)
少し悲しい伝説や神話・昔話のある風景って結構美しい所が多く、もう少し紅葉が進んだら晴れた日は水面に逆さ紅葉が写って本当にキレイでしょうね(^^)
上田は、いい所多くて散歩しがいありますね(^^)
  • 2009⁄11⁄03(火)
  • 08:00

とんた母さ~んe-266

伝説や昔話のある場所に行って、その物語を思い出しながら
風景を見るのって楽しいですよね~
実は昨日も行ってみたのです
紅葉はすすんでいましたが写真はあまりよくありませんでした
湖面に紅葉が写らなかった 青空は綺麗だったのですが…?
  • 2009⁄11⁄04(水)
  • 19:06
  • [edit]